モトメンテナンス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年08月31日  comments (4)

いろいろと種類豊富なシンクロメーター



もはや絶滅危惧種の2ストモデル。
年々、補修部品の調達が大変になってきていますが、
どんなモデルでも愛車は調子良く走らせたいものですよね。
そんな2ストモデル、特に、多気筒エンジンのキャブレター調整時に
威力を発揮するのが「シンクロメーター」です。

単気筒モデルの場合は、アイドリングをキープした状態でエアスクリューもしくは
パイロットスクリューを調整することで、
力強くアイドリングする箇所=もっともアイドリング時のエンジン回転が
高まる箇所を探し出し、その後、アイドリング回転数を調整するのが一般的な作業手順。
一方、多気筒=マルチエンジンの場合は、すべての気筒を同じような
吸入状態にバランスさせことが、好調エンジンへの第一歩になるのはご想像の通り。
この「バランス」という言葉には2つの意味があり、そのひとつがアイドリング時の
吸入状態を各気筒で同一にするというもので、もうひとつは、スロットル操作時に
すべての気筒が同じように回転上昇するように、スロットルワイヤーの作動状況を
バランスさせるということだ。

そんなバランス調整の際に、あると便利なのが…………

続きを読む ...

post : 2009年08月25日  comments (2)


本誌85号の巻頭ブレーキ企画はいかがでしたか?



このブログで「本誌85号は8月15日(土)発売!!」なんて告知しましたが、
どうやら正しくは8月17日(月)の発売だったようです。
お盆進行ということで、発売日時が変更になったそうです。
書店さんに足を運んでくださったみなさん、ゴメンナサイネ?!!
しかし、
なかには15日に書店さんに並べられていたケースもあるそうで、
驚いたのは、先週の週明け17日(月)の午前中に、
数枚の「読者アンケートはがき」が戻ってきたことです。
熱心な読者さんには、本当に頭がさがります。
この場をおかりして御礼、本当にいつもいつもご購読ありがとうございます!!

そんな熱心な読者さんから、今号85号の巻頭特集に関する追加情報が寄せられましたので、
この場でチラッとご報告差し上げます。
写真のヤマハ製初代「ヤマンボ4Pキャリパー」を始め、ヤマハ製キャリパーは……

続きを読む ...

post : 2009年08月25日  comments (2)

発売日は9月11日(金)になります?♪



クソ暑くムンムン湿度の猛暑は一段落して、朝晩は本当に涼しくなってきました。
もはや秋の気配を感じる今日この頃ではありますが、
こんな時期は早起きして、涼しいうちに「バイクいじり」を楽しみたいものですね?
今年は、本当にボンビー暇ナシ状態が続いてまして、
9月に別冊インデックス12が発売予定。その後も10月に本誌86号、
11月にはZeppan BIKES 5と続き、12月には本誌87号年末号へと雪崩れ込み……
気が付けば、考える暇も無く年明けに向けて怒涛のラッシュになりそうです? @@;)

ということで、ただ今、9月11日(金)発売予定の
「モトメンテ・インデックス12」の佳境を迎えております!!


例によって再放送ビジネスにはなりますが、それでも構成その他の進行はタイトで、
毎日が吹っ飛ぶように過ぎていきます。

今回のインデックス12は…………

続きを読む ...

post : 2009年08月11日  comments (4)

本日納品!! でも発売日は週末土曜日?

本日8月11日(火)、モト・メンテナンス次号85号が納品されました?♪



大雨の中、届けていただいたDNP大日本印刷の配送担当者様、
ありがとうございました?♪
この8月発売号は、発売日がお盆休みの真っ最中なため、毎年、発売日よりもグ?んと早く締め切りが来て、
いつもより3?4日ほど納品が早まっているのです。

早速、編集にご協力いただいた皆様への見本誌発送手配を済ませましたが、
ご存知のように今朝方の静岡地震にて、東名高速道路が寸断=崩落状態で、
復旧の見通しがついていないとのことですので、
中京および関西方面の皆様におかれましては、
到着が若干遅れるとは思いますが、何卒、よろしくお願い申し上げます?。

で、今号の企画内容をダイジェストでチラッとお見せしますと…………

続きを読む ...

post : 2009年06月06日  comments (0)

ブロアモーターはダメモト改で復活?♪



ボンビ?ヒマ無しなこの数ヶ月は、引き続きまだしばらく続きそうな気配。
そんなこんなで本日は、気分転換というか気晴らしで
原2☆ちょいノリ?な予定でしたが、目覚めると外は雨‥‥
AR80ブラック号は、ただ今絶好調!!(だと思います)です。
久々に満開走行しようと思いましたが‥‥ 雨じゃダメですね。
そこで予定変更でガレージメンテナンスを実践しました。
バイクメンテじゃなくて「ガレージメンテ」です。
忙しさとバイクいじりしたさに、バイク優先のここ数年だったせいで、
以前からサンドブラスターが不調に陥ってました。
ガンノズルは磨耗が進みメディアが直進せずに不効率。
覗き窓はフィルムテープ貼り仕様よりもやっぱりネット仕様の方が見やすいような印象。
2連のブロアモーターの左側は完全にリタイア状態。
そんなこんなでサンブラしたくても、できない状況が続いていたのです‥‥。

そんな矢先というか先日、バイク仲間のSさんから電話。
「タグチさん、JT-1のフルレス始めました!! サンブラを使わせて??」といった内容です。
しかし、お恥ずかしい状況のため、ゴメンナサイです。

やっぱりそんなんじゃいけませんよね!! ということで、本日はガレージメンテ=サンブラ修理です。

まずはガンノズルですが‥‥‥‥

続きを読む ...

post : 2009年06月05日  comments (0)

交換後約200km。座布団には一滴もタレてませんでした。



ご無沙汰しておりました。
ボンビ?暇ナシってくらい、良く働いているような気がする最近です?
この週末にはモトメンテ本誌を校了し、
次号84号はお陰さまで予定通り6月16日(火)の発売日に間に合うことができそうです。
次号も内容盛り沢山!! とりあえずは発売日に書店さんでご確認くださいませ。

さてさて、今春だったと思いますが、HS90のオイルポンプから再び
オイル漏れが始ってしまったので、今度こそと思って「完全オーバーホール」を施しましたが、
その結果を報告させていただこうと思います。
オーバーホール後、つい先日行って来た秩父方面への原2☆ツ?も含めて
おおよそ200kmほど走行しましたが、
漏れは皆無!! 一滴も漏れてませんでした。


↑ZeppanBIKES4の取材で秩父ツ?へ同行させていただきました。
今回はとあるショップさんのツーリングに同行させていただきました。
詳細は絶版バイクス4(7/17発売予定)にてリポートしますね?♪



前回、確か3年ほど前に部品交換したときは、すべてのオイルシールとガスケットを
交換できませんでしたが、今回は‥‥‥‥‥‥

続きを読む ...

post : 2009年05月16日  comments (0)

本日、5月16日(土)は2009年DE耐!土曜日の部の決戦日でした。
お陰さまでいつものようにクジ運が素晴らしく!?
出走150台中、なんと「115」番を引き当てました?
つまり第3グループからのスタートです。

しか?し!! 我らがモトメンテRTのスターティングライダー新井選手は、
ルマン式スタートのアシスタントである高野選手と驚きのコンビネーション!!
超ョ?素晴らしいスタート!! 見事なブッチギリ&ホールショット!!(でも第3グループですが‥‥)
多分、赤松カメラマンが素晴らしい写真を撮って下さっている!? と思います。
ということで、続報は引き続きってことでご勘弁くださいね?=画像が手元に無いんです?

モンキーRT100RRのエンジンの「ヒ・ミ・ツ」は、
アイファクトリーの親方、五百部さん(いおべさん)のブロクをご覧頂き、
クリック&スクロールしてくださいね?♪ 五百部さん、オツカレさまでした?♪
http://star.ap.teacup.com/iobe/  五百部徳雄の監督日記


井上ボーリングの井上社長ブログでも発見!! ←ポチッとしてください!!

post : 2009年05月14日  comments (0)

もっともっと試してみたいことがたくさんありましたが‥‥

ただ今、トランポにDE耐!マシン「モンキーRT100RR」
DE耐!参戦装備一式を積み込みました!!
明日は朝一番にもてぎ入りです。

皆さん週末を楽しみましょ?!!

↑↑懸案だった「トランペットマフラー」は想像以上の‥‥!!  よかったぁ??♪

post : 2009年05月12日  comments (2)

みなさん準備は大丈夫ですかぁ???

これまでのエイプ124R号からニューマシン「モンキーRT100RR号」へと
マシンチェンジしたことで、想像以上に大変なことになっている今年のDE耐!

もてぎ入りする金曜日まであと4日しかありません‥‥‥‥
さぁ?て、そろそろやる事=優先順位を決めなきゃイケマセンね‥‥‥‥

post : 2009年05月12日  comments (0)

オートレースのド迫力を目前で見られた最高の一日!!



川口オートレース選手会、新井選手の呼びかけによって、オートレースを主催する川口市や
川口オートレース関係団体からの全面協力を得ることができ、
5月10日(日)、超快晴(しかも真夏日)の中、
川口オートレース場にて第1回「オーバルクラシックバイクミーティング」が開催された。
僕の友人が新井選手とはバイク仲間で(旧車仲間です)、そんな縁を通じて僕にも声を掛けて下さり、
レーシングマシンデモランに参加してきました。

当日は、一般参加者もクラス分けしてオーバルの聖地を激走。
滅多に走ることができない世界最高レベルの舗装路面の凄さを
僕自身も体感できて大感激の一日でした。


↑↑新井選手所有のレーシングマシン。弾けたエキゾーストノートでした!!

僕らのようなデモラン参加者、一般参加者と隔たりなく、
当日は施設内を見せていただくことも出来ました。
当日はイベントということで終始和やかな雰囲気でしたが、
それでもロッカールーム内の緊張感は、
ひしひしと伝わってきました。
選手のみなさん、マシンへのこだわりはハンパじゃありません!!

イベント詳細は、次号のモトメンテナンスや絶版バイクスにて
しっかりリポートさせていただきますので楽しみにしてくださいね?♪ 

とにかく最高な一日!! 
男の闘い、オートレースに大感激!!!!!!!!!


↑↑川口オート所属、僕らのあいだではノリックパパでお馴染みの阿部選手。
ノリパパも以前はトライアンフやHKS、そしてメグロで闘っていたそうです。



↑↑僕のポケデジ=光学&電子ズームを使ってアウト側から撮影しましたが、
本気カメラでの撮影画像は超ド迫力!! 
普段はインフィールドへ入れないので、素晴らしい体験ができました!!


雑誌紹介

モトメンテナンスモトメンテナンス

日々のメンテナンスから不動車の再生、そしてレストアまで「バイクいじり」を幅広くカバーするメンテナンス総合誌。あると便利な工具・ケミカルの紹介から、業者への発注の仕方、そしてアッと驚く工作テクニックまで、いじり好きの編集スタッフが自ら実践し分かりやすく紹介。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ