モトメンテナンス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2010年05月19日  comments (0)




2桁しかないトリップが特徴のカワサキF系のメーター。
もちろん、写真は僕のバイソンのヤツです。

積算計は8,268.2mileで止まってます。
これまで走った距離はkmに直すと、13,306.1km。
車両が手元に来たとき、積算計は3000かそこらを示していた気がするけど、
今となっては何マイルだったのかすら思い出せません。

続きを読む ...

post : 2010年05月06日  comments (2)

連休中、仕事の合間を縫ってダートへ出かけてきました。


僕は水溜りに突っ込むのが大好きなんで、バイクはあっという間にドロドロに。


タイヤはやる気を出して、WebチームのムーヤンからもらったミシュランのAC10を履かせました。
見ての通り、パターンが超本気なエンデューロ用っス。
(前日に自分で交換したんですが、これがもう硬くって……)

当日は天気もよく、絶好のツーリング日和でした。



続きを読む ...

post : 2010年04月30日  comments (0)

いよいよゴールデンウィークですね!
休み中にツーリングなどを予定している方も多いと思いますが、愛車の整備はバッチリですか??


昨日はまたまたエルシノアを触っておりました。
先週は腰上の組み付けを行いましたが、昨日はフロント周りのメンテ。
左側のフォークから、微妙にフォークオイルが漏れていたので、潔く全バラにしてオイルシールを新品に交換。
そして、数日前から動きのおかしかった、スピードメーターの点検をすることに。

というのも、低速時のメーターの動きが悪かったんです。
車速に応じて動くはずの針が追従したりしなかったりと、非常に不安定な感じ。
中速以降は問題ないのですが、これは何かあるなと。

ってことで今まで触った事もない部分をチェックすることに。

●アヤシイ。

続きを読む ...

post : 2010年04月26日  comments (4)

久々に気持ちの良い週末でしたね。
僕はどこかへ出かけるでもなく、自宅でじっくりエルシノアの修理をしてました。

今回の作業内容は、失意のトラブルによって延期していた腰上の組立て。
中でも特に念入りに行ったのが、ピストン磨きであります。

●グサグサっス・・・。


こういうのって目を背けたくなりますよねぇー。
でも腰上組むに当たって、このまま組むなんて精神衛生上よろしくありません。
何かエンジンにトラブルがあったとき、「あの時やっておけば・・・」って後悔するのはイヤなんで、
とりあえずできるだけ傷を均しておこうかなと。



続きを読む ...

post : 2010年04月16日  comments (0)

バイクに限らず、革ジャンやブーツなど高額商品を買う場合に、

「一生モノだから」

という言葉を念仏のように唱えたり、家族への言い訳にする方は多いかと思います。
しかし、一大決心をして購入したものの、その後のメンテナンスを怠ったがゆえに
それらのアイテムが埃を被ってしまっているという方も多いでしょう。
かくいう僕もその一人ですが、本当の一生モノならちゃんと手入れして使い倒したいですよね。

ということで、たまにはバイクメンテ以外のネタをお届けします。

●バイク好き=ブーツ好き?



バイクに乗るときに、必ずブーツを履くという方は多いはず。
僕も街乗りでは基本はハイカットのスニーカーを愛用していますが、
ツーリングや林道に出かける時は必ずブーツを履きます。

ところが、そんなブーツもソールが減ったりして歩きづらくなったり、滑りやすくなったりすると
途端に出番が少なくなってしまいますよね。
今回、僕は2年近く履かずに埃まみれになっていたブーツのリペアを決意しました。


続きを読む ...

post : 2010年04月15日  comments (0)

ども?!
なんだか寒かったり暖かかったりと、おかしな天候が続いてますが、サンメカ読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
気温の差がここまで激しいと、体調も崩しやすいのでしっかり身体のメンテも怠らないようにして下さいね。

さて、本日最新号のモトメンテナンス89号が大日本印刷さんから手元に届きましたヨ。

●今回の表紙はこれだ!

鮮やかな黄色と、栗田副編集長のクールなモンキーが目印デス。

気になる巻頭特集はというと『不動車メンテナンス入門』です。
今回は実際に不動車となってしまった超メジャーな車両を題材に、不動車を生き返らせるためのあんな技やこんな技、
やっておきたい整備メニューを分かりやすく紹介しています。
どんな車両であっても、必ず応用できる内容となっていますのでご期待下さい。(不動車じゃなくても役に立ちますヨ!)

また、今年こそ4ミニをいじりたい!という人や4ストエンジンの基礎を知りたい人にもピッタリな『横型エンジン分解整備入門』
大好評のマキシ工作室&Z延命治療など、例によって盛り沢山の内容となっております。


発売日は4月16日(金)、つまり明日です!
買い逃しのないようにソッコーでゲットしてください!!

post : 2010年04月12日  comments (0)

ども・・・・・・。
昨日からイマイチ元気がないツチヤマです。

さて、週末はELSINOREの排気漏れを修理すべく自宅で作業をしておりました。(前回の模様はコチラ

前回お届けしたように、突如豪快に排気が漏れ出してパワーダウンしたマイ・マスィーンですが、その原因はどこに!?

●早速バラしてみました。

【左】取り外したエキゾーストフランジ。溝にハメていたOリングは硬化しているものの、一応無事でした。
【右】しかし、純正ガスケットの代替品として投入した汎用Oリングは見事に破断! しかもかなりカチコチ!

ウーン、フランジ側のOリングは無事だったんですが、純正エキゾーストガスケットの替わりに試したリングはダメでした。
多分熱に耐えられなかったんですね。そうそう、このOリングの材質をすっかり忘れていたので、ハンズの売り場にて確認
したところ、なんと『ニトリルゴム』でした。なんだかすごい勘違いをしていたみたい……(笑)。そりゃだめですよね。
ってことで、今回は耐熱温度が200℃と書いてあった、シリコンOリングを買ってみて装着してみることに。
今回は諸般の事情により、まだテストしてませんが、追ってお知らせしますね。

続きを読む ...

post : 2010年04月07日  comments (4)


前回の模様。

約3週間前、排気漏れ補修に汎用Oリングを使ったとご報告しました。
で、現状どうなったかというと


●大失敗です!!!!

過去最高(最低?)の漏れっぷりッス。泣

続きを読む ...

post : 2010年04月06日  comments (2)

GWはグッドオールデイズとDE耐!公開練習!!



このブログを楽しみ!? にしている皆様、お久しぶりです。
モトメンテ本誌、そしてZeppan BIKES誌の制作で
超テンパッテいた数ヶ月間の「峠越え」をしようとしている今日この頃。
(本日は次号モトメンテ89の校了をやってます?)
とはいえ、4月末発売(27日発売予定)、DUCATI BIKES誌の
撮影&原稿書きは、まだまったく手つかず状態なので少々焦ってますが(汗)、
それでも桜満開の季節になり、ずいぶん落ち着きを取り戻そうとしております。

ゴールデンウィークを目前に…… ってことは、いよいよDE耐!本戦間近ってことですね!!
エントラントのみなさん、準備は大丈夫ですか?
ツインリンクもてぎのDE耐!オフィシャルホームページも
色々と情報更新されていますので、

ツインリンクもてぎ DE耐!オフィシャルホームページ http://www.twinring.jp/detai/

見落とさないようにエントラントのみなさんは
しっかりクリックしましょうね?♪

我々モトメンテRT☆SHIFTUPチームは……

続きを読む ...

post : 2010年03月19日  comments (0)

どもども。モトメンテツチヤマです。

普段は、ポンコツサニトラ情報ばかりをお送りしている僕のトランポネタ。
タマにはマトモなトランポ情報をお届けしますね!!


●注目のエコトランポ、日産NV200!

小回りも利くし、乗用車的な乗り味が魅力のNV200。5MT設定もナイス!!!!!

モトメンテナンス85号(←まだ買えますヨ?)で、速報をお伝えした日産のNV200。
コンパクトでキビキビ走る車体と、女性でも運転しやすいミニバンスタイルで街中で見る機会も増えてきましたね。
もちろん、トランポとしての魅力も◎。


そんなNV200を早くも『使えるトランポ』にしちゃったのが、トランポ製作で超有名なオグショーさん!!

●これにはタマゲました。

【左】1月に行われた東京オートサロンに出展されたオグショー製NV200。トランポとしての機能性と居住性を両立したアイデア満載の内装。
【右】レイアウトを変えると、なんとフルフラットに!! レースユーザーには最高の空間ですねぇ。

現在発売中のモトメンテナンス88号でご紹介したように、いち早くNVの魅力に気付き、ソッコーでトランポ化!
トランポ作りのノウハウを凝縮させたクルマ作りにはとても驚きました。

そのオグショーさんが、週末からの三連休で、トランポイベントを開催します。
テーマを『バイク積載術をその目で確かめよう』としたこのイベント。
これまで同社で製作したハイエースやらキャラバン、そしてNV200などを実際に展示し、更にはバイク積み降ろしの
デモンストレーションも行うという内容です。
イベント詳細はコチラ

トランポは欲しいけど、実際の積載能力が気になる……とか
今持っているトランポの荷室をもっと有効に活用したい……などと思っている方にはまさにピッタリな催しですよ。

●空間の有効利用って頭をヒネりますよね。

そんな時こそ、プロのアイデアを拝見しようじゃありませんか。

百聞は一見に如かず、とは言いますが、その言葉はまさにトランポにも当てはまります。
カタログの荷室寸法だけでは分からない部分を、この機会にぜひ体感してみてはいかがでしょう?


初日の明日20日(土)は、ワタクシも駆けつけます!
どんなトランポに出会えるのか、いまからとても楽しみです。

イベントは22日(祝・月)まで開催しています。
トランポ購入や改造を考えている方は、ぜひ浜松まで足を運びましょう!!


●開催場所/オグショー
静岡県浜松市東区下石田町1841?1 
Phone 053-421-0122
●開催期間/3月20日(土)?22日(祝・土)


雑誌紹介

モトメンテナンスモトメンテナンス

日々のメンテナンスから不動車の再生、そしてレストアまで「バイクいじり」を幅広くカバーするメンテナンス総合誌。あると便利な工具・ケミカルの紹介から、業者への発注の仕方、そしてアッと驚く工作テクニックまで、いじり好きの編集スタッフが自ら実践し分かりやすく紹介。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ