モトギア編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年03月29日  comments (4)

編集部から、金子です。

東京モーターサイクルショーは最終日でした。

不況で?とかバイク離れが?とか言われる中ですが、

そんなのどこのハナシ?みたいに、盛り上がりましたね、今年も。


ワタクシ、引き続きネコブロスのブースで、
いろんな雑誌を売ってたのですが、

な?んと、モトギア・プラス第2号は、
夕方を待たずに完売しちゃいました?

みなさん、ありがとうございます音符


引き続き、書店での購入を、よろしくお願いしま?す。


で、今日は、モトギアの表紙モデルになってくれていて、
今回のモトギア・プラスでも、デジ旅ツーリング企画に登場してくれている

水野ちはるちゃんが、ブースに遊びに来てくれましたlove



そんなわけで、みんなで記念写真。

20090329_01

白いミニスカートなのがちはるちゃんハート、その横でデレデレしてる白パンツが僕です。

右端の青ブルゾンの方は、ちはるちゃんファンの方で、
僕の左側のキャップ姿のみなさんは、
今回のブースを一緒に盛り上げてくれたバイカーズマンションのスタッフの方々、

で?っかい男の子は、うちのUGAちゃん、その前のノリノリ女子は、うちのあっちーです。

撮影は、ちはるちゃんパパでした。



モトギア・プラスも好評だったし、
ちはるちゃんも来てくれたし、
会場にお客さんもたくさん入ったしで、

まるっと、いい週末なのでした?。

post : 2009年03月28日  comments (0)

編集部から、金子です。


今日から、東京モーターサイクルショーに来ています。

モトギア・プラスを含めて、
ネコ・ブロス モーターサイクルのいろいろな雑誌を
販売していますので、

その店番役です。

20090328_01

こんな光景を、ほぼ一日中、見てました。

今年も来場者はたくさん。雑誌もけっこう売れました。

もちろん、モトギア・プラス 第2号も売れましたよ?。
しかも、銘柄号数別では、本日のトップ!

ありがとうございます?音符



さてさて、なかなかフルに見てまわれてはいないのですが、
休憩を兼ねて、ちょちょいと巡回したなかで
気になった モトギアは、これです。


このヘルメット!

20090328_02

な?んと、バラの花柄のグラフィックなのです?ハート

アライヘルメットのSZ-Ram3をベースに、

2輪用品商社の東単さんが、オリジナルのグラフィックで作った
コンセプトモデルなんですけど、

バラのほかに、ギター(奥に見える)とサクラもあって、

来場者からのアンケートの結果しだいで、
生産されることになるかもしれないとのこと。


いや?これは欲しいです。めちゃめちゃカワイイです。

post : 2009年03月27日  comments (0)

編集部から、金子です。


東京モーターサイクルショーが始まっています。

本当は、今日からブースに詰めて、

本日発売!モトギア・プラス第2号を前に、
「買ってね」オーラを振りまく予定でしたが、

ちょっと別件のお仕事で行けず、ザンネン。


でも、明日からブースにいます。

ちょいちょい他のブースに遊びに行くかもしれませんけど、
キホン、ず?っといる予定です。


今日のスタッフに聞くと、
モトギアも何冊かお買上げがあったとのこと。

ありがとうございま?す音符


さっそくプレゼントへの応募メールも来てましたし。

20090327_02

今回のプレゼントには、
JRPのグローブが、なんと3種類もあったりしますからね?、
モトギア買ったら応募しとかないと?。

post : 2009年03月27日  comments (0)

編集部から、金子です。

今回の取材中、はじめて
日曜日の神宮外苑に行くことがありました。

20090327_01

うららかな春の休日、だったのですが、

あれは、僕のような田舎そだちにとっては、
ちょっとしっくりこない光景でした。

それは、

芝生でも土でもない、コンクリート面の広場で、
たくさんの家族連れが
キャッチボールしたり、サッカーしたりしていたことです。

たしかに、あんなふうに遊ぼうったって、
都心じゃあ、他に広い場所がないから、
ボールを投げたりできるだけいいのかも。

でもね?、やっぱり子どもは土の上で遊ばせたいよなぁ。
みんな楽しそうだったけど。


そんな賑やかさから少し離れて、
敷地外でひとり黙々と、
用品の写真を撮っていました。

そんな自分が、ちょっとさみしかったので、

次の日はモト・メンテナンス編集部の
土山くんに手伝ってもらうことにして、

撮了後は、外苑近くのカフェで、
校了中いちばんゆったりとしたランチをいただいたのでした。


それが、今から2週間ぐらい前のこと。
ホントなら、牛丼でもかっこんどけよ!ぐらいの
かな?りギリ&ドキなタイミングだったんですけどね?。

post : 2009年03月26日  comments (0)

編集部から、金子です。

今週から配布中のモトギア12号は、
もうお手にしてもらえましたか?。

全国のバイク用品店で無料配布中ですし、

おといから発売中の月刊クラブマンには
表紙がちょっと違うバージョンが別冊ふろくになっています。

その、モトギア12号の特集は、メンズ用の春夏向け新作ウェアなんですね。

20090326_02

ロケもモトギア・プラス第2号と同じ日でしたので、
いわば、アルバム発売前に、
シングルを先行リリースした、みたいなものです。


ただし、?プラスのメンズウェア特集とは、
カメラマンが違うのですね?。

?プラスのほうは、その作風がとてもいいと思っていた
男性のカメラマンにお願いしたのですが、

モトギア12号の分は、
?プラスで女の子コーナーを担当してもらった
女性カメラマンに撮ってもらったんです。


もし、少しでも写真に興味のあるかたに、
今回のモトギア12号とモトギア・プラス第2号を
あわせて見ていただいたら、

カメラマンというのは、
ただシャッターを押すのではなく、
自分の写真を「作っている」のだということが、
ようく分かるんじゃないかと思います。

違うんですよね、写真が
それぞれが、作品になっているのです音符

これが、プロフェッショナルのお仕事、ということなんですね?。すごい!


post : 2009年03月26日  comments (0)

モトギア編集部から、金子です。

さて、みなさんのご出勤前のテレビは、どこ派ですか??

朝ズバ?やじうま?それともズームイン?

僕は、社会人になってからず?っと「めざまし」派です。


そんな僕の、お天気お姉さんといえば、

愛ちゃんこと皆藤愛子さんに決まってます。

「愛子の愛ことば」とか、あんまりかわいすぎて、
お天気のことを聞いてないこと、しばしばなのですね?。


そんな愛ちゃんが、自賠責保険の広報キャンペーンキャラクターに選ばれました。

その発表会が、2月末に行われたのですが、
僕も取材のために、かけつけました。ええ、取材のために

20090326_01

うすいピンクのバルーンスカートがめちゃ似合ってて、
(この言葉、あんまり好きじゃないけど)萌え?でした。

いやぁ、愛ちゃん かわゆいの?ハート


でもでも、ちゃんと仕事はしてきましたよ。

この日のことは、モトギア・プラス第2号の冒頭コーナー

MOTOGEAR-EYE」でご紹介してま?すlove


みんなも、自賠責保険が切れてないか、確認しましょう。

post : 2009年03月25日  comments (0)

モトギア編集部から、金子です。


さて、モトギア・プラス第2号ですが

巻頭特集は、春夏物のウェアコーディネイト特集です。


まだまだ寒い3月はじめ、もっと寒い御殿場の林の中にある
ちょっとオッシャレ?なスタジオで、撮影してきました。

あのころは、春先にありがちな不安的な天気が続いていたころで、

ロケ当日も、「雨の予報・・・」。

でもでも?日程ずらせないし、ままよ!と思って決行したのですが、
現地では、ぱらりともせず、午後になると青空も見えてきて

無事に撮了することができたのでした。


で、終了間近の記念写真。

20090325_02

女子チームは奥の建物のなかで撮影中に、先あがりの男子モデルさんたちと。

僕は下段の真ん中にいますけど、
後ろ右側3人のモデルさんたちと比べると、背丈が・・・違いすぎる。


念のため申し上げますけど、かがんでますからね、僕

ちょびっとだけ、ですけど・・・。

post : 2009年03月25日  comments (0)

しばらくなりをひそめていましたが、

モトギア編集部ブログ、久しぶりに更新します!

編集部から、金子です。


モトギアの臨時増刊
MOTOGEAR +(モトギア・プラス)」の第2号

ついに出来上がりました!

20090325

こんなカンジの表紙です?。

発売は、3月27日の金曜日です。

そう、東京モーターサイクルショーの初日ですね。

もちろん、会場で販売もしますよ?。

ネコブロスのブースでは、たぶん僕が「買ってね」オーラを
びんびんにふりまきながらお待ちしております。

定価は、630円でございます。
週末ですのでなるべく小銭のご用意を?。


モーターサイクルショーはちょっと遠いし、

四国、九州、北海道など、東京からちょっと離れている
ところの書店さんでは、1日から2日遅れて並ぶはずです。

ひょいっと海外な時代ですけど、ニッポンはまだまだ広いのだ?。


では、明日から、(未見の方にネタバレしないよう)
今回の号のみどころについてがっつりご案内していきますね。

post : 2009年02月01日  comments (0)

モトギア編集部から、金子です。

いま、使っているフルフェイスヘルメットが、
そろそろ購入から3年になりますので、

買い替えを考えています。

どれにしようかな?と悩んでいるのですが、
現在の最有力候補は、この春にSHOEIさんから登場予定の新製品です。

続きを読む ...

post : 2009年01月29日  comments (0)

モトギアから、金子です。

2月発行のMOTOGEAR 11号にむけて、
情報集めも終わりましたので、
もろもろ撮影の段階に入っています。

今日は、表紙の撮影日でしたので
モデルの水野ちはるちゃんに来てもらって

午後からのロケに向けて、午前中は室内での撮影をしてました。

で、今回、私が担当する企画のために、
写真を撮らせてもらったのですが、

それが、こんな感じです。

続きを読む ...