モトギア編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年05月25日  comments (0)

編集部から、金子です。

週末は、東京ビッグサイトに入っていました。

ノスタルジックカーショーは、わくわくします。
古いクルマとバイクが、ずらずらり。



【トライアンフ TR-3】
第二次大戦の前に、バイク部門とは分離してますが、
トライアンフは、クルマも作ってました。
TR-3は、1950年代のクルマ。通称「トラサン」です。


もともと、ちょっと古い車が好き、なのですが、
子供のころにあこがれたクルマやバイクが、
もうすっかり旧車扱いになってきていることに
自分の年齢を感じます。もう30代も終盤ですからのう・・・。


さて、今回のノスタルジックカーショーでは、
クルマやバイクのなかに、
ちょっと不思議な「エンジンみたいなもの」が展示されていました。



いわゆる、農発(のうはつ)です。

農業や林業に使う動力を得るための発動機(エンジン)でしたが、
今ではほとんど見かけることもなくなりました。

というか、僕が子供のころ、すでにかなりロートルな機械でしたっけ。

スパン スパパン ポン ・・・ポポン ・・・ポン ・・・・・

と、なんとものどかな音をたてながら、ゆっくり回転してくれます。

写真のモデルは、

カナミツ / 金光電気工業 / 2馬力 / 650回転


そして、なんと農発の新品が売られていました。

組み立てキットと完成品です。
とはいえ、実用品ではなく、ちょっと小さめの実動玩具としてですが。

チラッと「欲しいなぁ」なんて思いましたけど、
40万円オーバーは、シャレで買うには、高すぎる、ハードルです。よ。


え?今回は、モトギアではなく、農ギアのご紹介でした。

post : 2009年05月20日  comments (0)

編集部から金子です音符

先週末は、DE耐!に参加してまいりました。

モトメンテナンス編集部が出場した
モトメンテRT シフトアップ」チームの
臨時スタッフとして、
ピットウォールからサインボードを出したりしていました。

チームのマシンは、「Honda Monkey RT100RR
ベース車は、懐かしいモンキーRTです。

モンキーには、いくつかの派生モデルがありましたよね。
その中の1台が、RTでした。
僕も以前、モンキーBAJAを所有していたことがあります。


詳しいレースのもようは、モトメンテナンス編集部のブログと
6月発売のモトメンテナンス84号で拝見いただくとして、


モトギア的には、マシン以外のところに注目。

レースに必須のギアといえば、工具。

7時間もの耐久レースですから、曇りのち雨
レース中の転倒や故障も、ないとはいえません。

そんなときは、ピット前で応急修理するのですが、

スタートする前から、田口編集長が、
使う可能性がある工具を、
使う可能性があるサイズ順に、整然と並べていらっしゃいました。

20090520

いざ鎌倉、というときには、
必要な工具が、ササッとピックできるようにです。

なるほど?、手術のときのお医者さんみたいなイメージかな、
カッコイイですね。


準備は万端でしたが、ほとんどトラブルはなく、
これらの工具を使うことはなかったのは、さいわいでした。

post : 2009年04月28日  comments (0)

モトギア編集部から、金子です。

と、いうわけで、
MOTOGEAR 13号の特集は、ヘルメットです。

これは、単にスケジュールどおり、なのですが、
はからずも、最初の号と同じ特集になりました。


ぜ?ったいに必要なモトギア(バイク用品)って、
けっきょくはヘルメットだけですからね。

最初にも、最後にも、ふさわしかったと思います。


僕も個人的に好きな?ギアでして、

ロード用フルフェイス、モタード用、スポーツジェットと
3つを使いわけています。

でも、そろそろフルフェイスの耐用年数が切れるので
自分でこの特集を見て、自分も買わねばなりません。

そんなMOTOGEAR 13号ですが、
みなさんも、どこかでお手にとってください。

休刊号のクラブマンが、いつもより早く売れてしまいそうなので
クラブマン付録でお読みになられている方は、お早めに書店まで。

20090428

表紙のロケ地は、下北沢です。

真っ赤なヴェスパをお借りして、
モデルは、水野ちはるちゃん。

今回もかわいく撮れました。


撮影中の模様は、ちはるちゃんのブログ〈ちぱる☆日和〉

2009年4月8日のエントリーで見られます。

ロケのもようの写真の中で、
レフ板でちはるちゃんに光をあててるの、僕です。

ちぱる☆日和には、こんな感じで
ちょいちょい出させてもらっているので、

編集部オヌマさんに
「金子さんは、ちはるちゃんのブログに出すぎです」と
言われちゃってますが。

post : 2009年04月28日  comments (0)

どーもご無沙汰してます。ササユリです。

本業の方にどっぷりで、なかなか記事が上げられなくて。
いや、色々ネタは暖めて・・・るかな。


先日、本業のお仕事でツーリングの取材に行ってきました。
その時の参加者のヘルメットにオリジナリティを感じまして。

以前、オヌマ女史が企画した「G-Talk」の参加者の方も、
自身で色々デコってらしたのを思い出し、

「こういう楽しみ方もあるんだなー」と感心した次第で。


ちなみに塗料(??)はマニキュアだそうです。



・・・見て一発で解ったけど、こういう楽しみ方が出来ないのも、
やはり乙女力が不足しているからなんだろうか・・・


うーん、悩む・・・。

post : 2009年04月27日  comments (0)

モトギア編集部から、金子です。


クラブマンが、休刊しました。

残念だとおっしゃっていただく方が多く、
あらためて、みなさんに大切にされてきた雑誌だったんだと
感じています。


クラブマンの休刊にともない、

その、別冊付録だった MOTOGEAR も、
お休みすることになりました。

いま、クラブマンに付録されていて、
同時に、バイク用品店で配布しているフリーペーパーとして
発行している、

MOTOGEAR 13号が、とりあえずの最終号になります。

わずか1年間ちょっとでしたけども、
ご愛読いただいたみなさま、ありがとうございました。




・・・ですけども、勘違いしないでくださいね汗

MOTOGEAR・plusも、お休みする、というわけではないですよ。

みなさまの応援をいただいて、
3号、4号と続けていこうと思っています音符



クラブマンからは、いくつかの雑誌が生まれて、
独立した雑誌として巣立っていきましたが、
MOTOGEAR・plusは、その最後になるのかもしれません。

この子、ちゃんと育てますから。

post : 2009年04月09日  comments (0)

メールは大変便利ですが、
いまいち思いが伝わってきません。

私自身、全くといっていいほど、手紙を書かなくなりました。
たまにもらえると、すごく嬉しいですよね。

私と同じように筆不精な方、
これがあれば、手紙を出したくなるのでは?

続きを読む ...

post : 2009年03月29日  comments (4)

編集部から、金子です。

東京モーターサイクルショーは最終日でした。

不況で?とかバイク離れが?とか言われる中ですが、

そんなのどこのハナシ?みたいに、盛り上がりましたね、今年も。


ワタクシ、引き続きネコブロスのブースで、
いろんな雑誌を売ってたのですが、

な?んと、モトギア・プラス第2号は、
夕方を待たずに完売しちゃいました?

みなさん、ありがとうございます音符


引き続き、書店での購入を、よろしくお願いしま?す。


で、今日は、モトギアの表紙モデルになってくれていて、
今回のモトギア・プラスでも、デジ旅ツーリング企画に登場してくれている

水野ちはるちゃんが、ブースに遊びに来てくれましたlove



そんなわけで、みんなで記念写真。

20090329_01

白いミニスカートなのがちはるちゃんハート、その横でデレデレしてる白パンツが僕です。

右端の青ブルゾンの方は、ちはるちゃんファンの方で、
僕の左側のキャップ姿のみなさんは、
今回のブースを一緒に盛り上げてくれたバイカーズマンションのスタッフの方々、

で?っかい男の子は、うちのUGAちゃん、その前のノリノリ女子は、うちのあっちーです。

撮影は、ちはるちゃんパパでした。



モトギア・プラスも好評だったし、
ちはるちゃんも来てくれたし、
会場にお客さんもたくさん入ったしで、

まるっと、いい週末なのでした?。

post : 2009年03月28日  comments (0)

編集部から、金子です。


今日から、東京モーターサイクルショーに来ています。

モトギア・プラスを含めて、
ネコ・ブロス モーターサイクルのいろいろな雑誌を
販売していますので、

その店番役です。

20090328_01

こんな光景を、ほぼ一日中、見てました。

今年も来場者はたくさん。雑誌もけっこう売れました。

もちろん、モトギア・プラス 第2号も売れましたよ?。
しかも、銘柄号数別では、本日のトップ!

ありがとうございます?音符



さてさて、なかなかフルに見てまわれてはいないのですが、
休憩を兼ねて、ちょちょいと巡回したなかで
気になった モトギアは、これです。


このヘルメット!

20090328_02

な?んと、バラの花柄のグラフィックなのです?ハート

アライヘルメットのSZ-Ram3をベースに、

2輪用品商社の東単さんが、オリジナルのグラフィックで作った
コンセプトモデルなんですけど、

バラのほかに、ギター(奥に見える)とサクラもあって、

来場者からのアンケートの結果しだいで、
生産されることになるかもしれないとのこと。


いや?これは欲しいです。めちゃめちゃカワイイです。

post : 2009年03月27日  comments (4)

おかげさまで、MOTOGEARは12号目が配布されました!

春を先取りした爽やかな表紙です!


カバーガールを務める水野ちはるちゃんは、
1号目からMOTOGEARの顔です。

では、なつかしの1号目。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

続きを読む ...

post : 2009年03月27日  comments (0)

編集部から、金子です。


東京モーターサイクルショーが始まっています。

本当は、今日からブースに詰めて、

本日発売!モトギア・プラス第2号を前に、
「買ってね」オーラを振りまく予定でしたが、

ちょっと別件のお仕事で行けず、ザンネン。


でも、明日からブースにいます。

ちょいちょい他のブースに遊びに行くかもしれませんけど、
キホン、ず?っといる予定です。


今日のスタッフに聞くと、
モトギアも何冊かお買上げがあったとのこと。

ありがとうございま?す音符


さっそくプレゼントへの応募メールも来てましたし。

20090327_02

今回のプレゼントには、
JRPのグローブが、なんと3種類もあったりしますからね?、
モトギア買ったら応募しとかないと?。