バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ヤマハ XVS1300CA/Stryker|XVS1300CA/ストライカー

非日常を彩る気分転換用bike

投稿日:2014年06月13日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

その容姿に一目惚れして購入を決断。
体格的(172cm70kg)に乗りこなせるのかと心配したが、足付き&ハンドル角度も許容範囲でOK。
むしろ心配なのは「乗り手の技量」だけ。
一般道での取り回しは勿論、高速道路走行中の直進安定性、加・減速力共に申し分無し。
納車2ヶ月で、2000kmを「ぼっち走破」。
山中の《ワインディング》〜三陸海岸の《うねり道》では、ギアポジションさえ適切に選んであげれば普通に走行を楽しむことが出来た。
乗っていて感じるのは、ちまちま狭い道を走るのでは無く、のんびり直進走行を楽しむ車。
※乗れない日でも「日常」を離れられる良い気分転換になっている。

不満な点

個人的には、購入前から「想像できる不安」は覚悟していたレベルだったので特に「不満や嫌いな理由」にはならない。

「不安」というのは、車体の大きさからの「操縦性」への不安、

重量(300kg)から「こけた時一人で起こせるのか?」という不安、

少なめのタンク容量から「燃費」(連続走行可能距離)に対する不安、

ハザード機能が付いていないために「渋滞時の後方車両追突回避は大丈夫か?」という不安。
※追記:2023(令和5年)、CU純正部品を使用しハザード機能追加、弊害はウインカーオートキャンセラー不動(リレーの関係?)に。

「大きいリアタイヤの交換時の費用」に対する不安→
※追記:【2017年5月補足】車検時に交換したので加筆します:
☆純正リアタイヤ:BS G852R 210/40R18 73H 定価79,170円
☆販売店特価   47,500円
☆はめ替え作業工賃 7,776円(´;ω;`)

…私にとっては「好きだから全て許せる範囲」です。

これから購入する人へのアドバイス

「逆輸入車」だけに情報が少なく「現車」を直接見る機会も少ないでしょうから、「購入希望リストに上げる方」がいらっしゃるならば、「この車が好きな人」しか居ないと思います。
どんなbikeでも、「好き」になったら些細な欠点は気にならないと思います。私は長い付き合いが出来る1台に巡り会えたと喜んでいます。
※「仲間」が増えると嬉しいです。


54人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索