街乗りでは最高の乗り味
投稿日:2013年09月14日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:33.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
カフェレーサーのような懐かしい雰囲気。
ロングストロークの単気筒エンジンの鼓動。
トコトコ走れる気軽さ。
一応250ccなので、120km/hぐらいは出ます。
RSは前後ディスクブレーキ!
低シート高で、足つき抜群。
燃費ヨシ!街乗りで30〜35kmLですね。
パーツ代等の維持費も安く、メンテも構造上楽です^^
メッキパーツ多用で、見た目ピカピカで高級感あり?
不満な点
高速道路での巡航は厳しいと思います。
峠に行くと、直ぐにステップが路面にHIT。バンク角なさすぎ。
使い辛いハンドルロック&ヘルメットホルダー。
前後ディスクブレーキだが、効きがぬるい。
パワーは無いです。トルク感にも欠けます。
超絶暗いヘッドライト。雰囲気壊れるけど、LEDにするか・・・。
(2018年10月、LEDに変更しました。カスタムレポ参照)
タコメータが無し(2000年以降のモデルは有ります)
メッキ部は、お手入れしないと直ぐにサビます。
これから購入する人へのアドバイス
街乗りでのんびり走るには最高のバイクだと思います。
奥さん名義で所有していますが(当方はZZR1400所有)、最近は
当方の通勤快速と化しています(^^;
加速がイマイチなので、125スクーターにブッ千切られる事も
多々ありますが、アクセル開けさえしてやれば、125スクーターも
相手ではありません(笑)
ともかく、トコトコ走るのが一番です♪
Kawasakiの旗艦に相応しいマシンです
投稿日:2014年06月05日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:18.0km/L
満足している点
6眼の見た目。他のバイクとは一線を画す存在感。
(ウチの愛機は2009のSEオレンジ/黒なので、色もとても注目度高いです)
怒涛のパワー。6速だらだら走行からでもアクセル開ければグングン加速します。
低速でも高速でも安定感抜群。
重量車だがコーナリングも割と軽快にこなせる。
振動や異音がとても少ない。
思いのほか良く効くブレーキ。
意外と小回りも利く。同郷知人がこれでジムカーナやっています。
不満な点
総重量約260kg。大型に慣れていない人には重いですね。
(当方は前の愛機ZX-11よりは重心が低いのか、軽く感じます)
仕方ないとは思いますが、エンジンからの排熱は、夏場は失神モノ。
積載スペースは皆無。シート下はETCユニット搭載すれば、書類を入れるのさえ一苦労。
エンジンのヘッドカバーからのオイル滲み。
これから購入する人へのアドバイス
世界最速の名に相応しい、カワサキの旗艦です。
(現在はトラコン装備のZX-14Rが出ていますが)ZZR1400でも必要充分以上です。
190馬力のモンスターマシンという事で、乗るのに二の足を踏む人も居るでしょうが。
そんな凶暴さは全く感じさせない、とても扱いやすく懐の大きなマシンだと思います。
でも、アクセルをワイドに開けさえすれば、直ぐにモンスターぶりを体感できます。