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ホンダ Super Cub 110|スーパーカブ110

さすが世界のスーパーカブ

投稿日:2021年09月11日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:65.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

2021年4月に中古で購入。中国製造になる前の日本製JA07です。

・どこにいても違和感がありません。
・110CCなので制限速度が車と同じ。フロントを1丁上げてあるので、幹線国道でも車の流れに乗れます。ただ軽いため、大型車両の風を受けてふわふわします。
・排気音が静か。どんな細道でも入っていけます。もし間違えても気軽にUターンできますし、いざとなったら歩道を押すのも楽。
・センタースタンドが信じられないくらい軽い。
・燃費がすごく良い。200Km走っても3Lしか入りません。65Km/Lと書きましたが、70Km/L超えることも。
・シーソーペダルですが、このタイプはトップギアからローには入らないので、突然のエンブレに驚くことがありません。
・キックとセルの両方あるので、バッテリー上がりにも対応できます。

バイクショップで見つけ、あっという間に購入を決めました。可愛らしい色とデザインで、自転車の駐輪場に止めても圧迫感がないのもいいと思います。

不満な点

・単気筒の宿命、振動がすごい。ハンドルもシートも車体全体にきます。なぜかミラーのブレは、ある速度を超えると無くなります。

・いくら燃費がいいとはいえ、タンク容量が4Lでは航行距離が短い。山道などふらふら走る時は気を付けないと泣きを見ます。

・仕事用バイクなのに時計がない。これはほとんどのオーナーが自分で取り付けているようです。

・シート下に収納スペースが無いので、トップケースにメットインしています。GIVIのケースをもう一台と共有で使用。

・まだ経験していませんが、チューブタイヤなのでパンクが怖い。交換する技術が無いので。ただ、どこの町のバイク店でも直してもらえそうです。

これから購入する人へのアドバイス

発売から半世紀。世界で累計1億台以上売れたという実績が物語る通り、丈夫で長持ち。今はハンターカブ、クロスカブなどと共にとても人気で、新車は数カ月待ちとか。

正直スーパーカブは、『おじさまが仕事で乗るもの』だと思っていました。シーソーペダルも操作がよくわからないし。でも、乗ってみれば慣れるものです。もう一台と乗り換える時に少し戸惑いますが、すぐに切り替えれます。

もし2012年より前のスーパーカブで状態の良い中古があれば、買って損はないと思います。


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スズキ GLADIUS 650|グラディウス650

乗りやすく故障もないので安心できます

投稿日:2018年10月27日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:27.0km/L 高速道:27.0km/L


満足している点

2016年に大型免許を取り、初心者ということでミドルサイズの中から選びました。

・楽なライポジで、長距離乗っていても疲れません。

・デザインがいい。丸みを帯びたフォルムが可愛いです。

・400と同じ車体なのでコンパクト。650というと結構珍しがられます。

・161センチの私でも、足つきがいい。ローダウンもありますが、サイドスタンドの傾きなどが気になるのでオリジナルのまま乗っています。

・カラーが豊富。全く同じ色に出会ったことがありません。

・素直なハンドリングで、コーナーが楽。Vツインなのでトルクも太く、他の大型バイクにもついていけます。

不満な点

・シートがよく滑る。今風のバイクはみな同じかもしれませんが、ブレーキをかけると前にずれるので、タンクパットを貼っています。

・高速では振動がつらい。Vツインなので仕方ありませんが、ネイキッドなのもあって風圧も受け、高速長距離は疲れます。

・タンクバッグが使えない。以前のバイクで使っていたのがマグネット式。あきらめてトップケースを付けました。
ただし、輸出先によって「キャニスター」という部品がついているので、ベースを付けるためのバーの取付けに工夫が必要でした。

・メットホルダーが不便なので、ほとんど使っていません。

これから購入する人へのアドバイス

2年数ヶ月乗っていますが今のところ故障らしきものはなく、ABSはついていませんが、危ないと思ったこともありません。

燃費は、下道でも高速でもあまり変わらず26〜28Km/Lといったところですが、気温の低い時期は22Km/Lくらいまで落ちます。

残念ながら生産中止になってしまいましたが、部品などは十分手に入ると思いますので、コンパクトなバイクを探している方にはお勧めです。


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ホンダ GB250 CLUBMAN|GB250クラブマン

コスパに優れたクラシックなバイク(2016年6月売却)

投稿日:2016年11月14日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:37.0km/L 高速道:31.0km/L


満足している点

20数年ぶりにリターンして、初めて乗ったバイクです(大型に乗り換えるため売却し、既に手元にはありません)。

久しぶりなので今風のバイクは無理。偶然中古店で見かけ、跨った時の違和感のなさ(足つき、ライポジ)、軽さ、何より、クラシックなスタイリングの割に、30馬力というパワーに惹かれて購入。

ツーリング主体の乗り方なので、航行距離の長さが自分にはぴったりでした。400Km〜450Kmを給油の目安にしていましたが、乗っていた1年ちょっとの間、一度もリザーブを使うことはありませんでした。

後から分かりましたが、ハンドルがちょっとアップ気味に変えてあり、ノーマルに比べてかなりライポジが楽になっていたのもラッキー。

下道をトコトコ走るのがピッタリのバイクですが、トルクもあり、多少の悪路も平気、タイトな峠道なども回せばそれなりに走ってくれ、高速以外では不満はほとんどありません。

不満な点

・振動が大きい。バランサーなしの単気筒なので当たり前ですが、ミラーがぶれて後ろが見えないほど。手のむずがゆさは慣れました。

・部品がない(四半世紀以上前の機種なので仕方ありませんが)

・ギア比。6速ありますが、高速などではもう1速欲しい。100Km/h巡行で6,500回転くらいになるため疲れました。

・積載スペースが皆無。荷かけフックもない。ETCを付ける時に困り、結局ハンドル付しました。

なお、整備性が悪いと言われますが、私はほとんどトラブルがなかったので、特に感じませんでした。
錆は、ある程度仕方ないと思います。

これから購入する人へのアドバイス

古いバイクなので、状態の良いものは少なくなっていくし、部品なども手に入りにくいと思いますが、それを承知で買うのなら良いかと思います。
コスパに優れた頼りになる相棒です。


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