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カワサキ GPZ900R Ninja|GPZ900Rニンジャ

歴史に残る名車

投稿日:2017年05月24日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:12.0km/L 高速道:18.0km/L


満足している点

初期16インチのA6Ninjaでした。

みんなが認めるかっこいいフォルム。
大排気量バイクっぽい排気音。
低速から高速までどこでも加速できるトルク。

不満な点

16インチはタイヤが選べない。
中古パーツの値段が高騰してまともな部品が手に入らない。
経年劣化とともにフレーム錆からクラックが多数。
渋滞では真冬でもオーバーヒート寸前まで水温が上がる。
サイドスタンドで立てておくと1番プラグが雨で水没する。
ツーリングに出かけるとバイクスポットには必ずメチャカスタムしたピカピカのNinjaがいるので並びたくない。
ふわわkm/h超えるとハンドルが暴れる。
整備性が悪く、キャブを外すのにエアクリーナーのインナーゴムをエアクリーナーの中に落としてからじゃないと外れない。

これから購入する人へのアドバイス

相当な旧車ですが、大人気です。
中古パーツが豊富にあるように見えて程度の良いものはめちゃくちゃ高いです。
レストア覚悟で乗るにはいいですが、維持にお金がかかる覚悟で購入した方がいいです。

素地はとても良いバイクですが、人気が異常です。
いずれZ機Z兇汎韻犬らいの価値は出るかも知れませんが、私はバイクに乗って走りたい人なので、維持ができずに手放しました。


10人がグー!を付けています。

ヤマハ FZR250R

超高回転サウンドの快感

投稿日:2017年05月24日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:14.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

400ccFZRそっくりの外観で250cc
足つき抜群のシート高735mm
19000rpmまでドンツキ無しで回りきる超高回転エンジン(ヘルメットの中でもエクゾーストノートが響きわたります)
EXUPのおかげで6000rpm以下の低速でもそこそこ加速もできる
規制前の45psフルパワー
エンジン:水冷4サイクルDOHC4気筒
排気量:249cc
最高出力:45ps/16000rpm
最大トルク:2.5kg-m/12000rpm
車両重量:141kg(乾)

不満な点

回して走るせいか燃費は悪い(250としては)
回せば走るのだが、なんとなくトルク感が薄かった
メンテナンス性が悪く、プラグ交換でもタンクを外す必要がある。
前傾セパハンは切れ角が少なくUターンが困難
カウル類がもろい(すぐにヒビが入るか割れる)

これから購入する人へのアドバイス

規制前のクオーターマルチはCRB250RRに人気が取られていましたが、実走行でサーキット走行などはFZRの方が早かったです。
正直公道ではパワーを持て余してストレスがたまりますので
自制心の強い方におすすめします。


10人がグー!を付けています。

カワサキ ZXR250

超高回転サンドが最高

投稿日:2011年09月01日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L


満足している点

初期型は18000rpm以上回ってすごくパワフルなマシンでした。
250ccの2ストに負けないくらいの加速感が味わえて良かったです。
タンクのニーグリップもしやすく、前傾ポジションながら、ニーグリップさえしていればツーリングも楽でした。

不満な点

初期型のZXR250を乗ってましたが。走行10000kmを超えた所でバルブが破損してエンジンが逝ってしましました。
規制後のエンジンに交換して、乗ってましたが12000rpmあたりでもたついて初期型の加速感が鈍ってしまいました。
250ccだと400cと並べたときに小さく見えてしまいます。

これから購入する人へのアドバイス

たぶん中古でも、ものが無くなっていると思いますが、高回転を回すときは気をつけてください。
カワサキ車特有のメカノイズがしだしたら、タペット調整が必要です。
今となっては、この手のとんがったバイクは無いので、大事に乗ってください。


11人がグー!を付けています。

ホンダ MVX250F

白煙製造マシン

投稿日:2011年10月21日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

今となっては、見られない2サイクルV型3気筒マシンで、アクセル全開の時のあの白煙で後ろが見えなくなるマシンは最高(迷惑だけど)

2サイクルなのに比較的低速からトルクがあって、高回転まで回してもパワーがなくならい不思議な2サイクル。

ブレーキの効きがナチュラルな感じで握れば握るだけ止まると言った感じ

ノーマルのライディングポジションが楽。

低回転でのトルクがあるので、ワインディングは非常に楽にターンできます。
ジムカーナなんかも得意な2ストは他に知りません。

不満な点

インボードベンチレイテッドディスクブレーキ?メンテナンス性最悪

ブレーキバッド1つ取り換えるのにフロントをバラさなくてはならなかった。

リアブレーキ・・・付いていないのと同じ(リアブレーキ踏んだまま発信できます。)

白煙とオイルがめちゃくちゃ垂れるので、ナンバーがオイルでまっ黒w

これから購入する人へのアドバイス

良い所も、悪い所も、両方持ち合わせたクセの強いマシンです。
スルメのように噛めば噛むほど味が出る・・・?
私はこのMVXを3台乗り継ぎました・・・(赤黒・青白・トリコロール)
もう絶版車で、現存するバイクがどれだけあるか疑問ですが、絶対に後世に語り継がれるバイクです。
もし、程度の良いMVXを見つけたら、ぜひお試しを(^^;


14人がグー!を付けています。

その他の外国車 トライク等

KEEWAY QJ250-J V-thunderトライク 250cc

投稿日:2011年10月03日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

独立懸架サスペンションを使用したKEEWAYのアメリカンバイク
250ccと思えないフルスケール。
当然だが、ノーヘルで乗れるし、足も着かなくてよい。
低速にギヤを設定してあるため、低速トルクは250ccとは思えないし加速もほどほどに良い。
見た目がとても目立つ。

不満な点

パーキングブレーキが無い。
高速域が伸びない。
独自のプッシュキャンセルウィンカーは操作しにくい。
すべてインチネジなのが面倒

これから購入する人へのアドバイス

これからトライクを購入検討している人は
独立懸架のフルサスペンションとリジッドモデルの乗り比べをした方が良いと思います。(この車種はレンタルもありました。)
リジッドでも乗り心地は良いものもあります。
あと、高速走行時のハンドルのブレは良くチェックした方がよいですね。

http://www.kw-lucifer.com/trikebike/lineup/keeway_qj250j.html


6人がグー!を付けています。

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