飽きの来ない相棒
投稿日:2016年02月20日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L
満足している点
トコトコ、ノンビリ走る事が出来るスーパーローギア(実際あまり出番は無いのだが・・・)
トレッキングスタイル。 実用的なリアキャリアにエンジンガード 足付き性の良さ。 疲れ難いシート。 ニョロニョロスクランブラ〜マフラ〜。 白バイみたいなリヤフェンダー
カラーもケバケバしさが無く、オッサンや女性が乗っても違和感無し。
不満な点
高速は、正直言ってしんどい。
フライホイールのギアが消耗し易い。 スターターの空回り キックが無い。
これから購入する人へのアドバイス
メカに自信の無い(私の様な)方は、旧車に詳しい、面倒見の良い修理屋さんやマニアと仲良くすることをお勧めします。長く乗るには オークションや解体屋巡りでスペアパーツの確保も重要ですね。
唯、林道走るだけなら、最新式のセロー等の方が壊れ難いし、パワーも有るし、手入れも楽でしょう。
それでも欲しい方は、手間隙や故障も含めてシルクライフを楽しみましょう。他のオーナーも指摘されている様にエンジンオイルのメンテに加えて、バッテリーのメンテも怠らない様にしましょう。弱ったバッテリーでスターターを回すと、メカの消耗も早くなる様です。 ドラムブレーキなので、ディスクの効きに慣れた方は、要注意! では、楽しいバイクライフを!
山道散策用
投稿日:2016年02月20日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
軽いので、山の中で転倒しても直ぐ起こせる。スタイリッュ 街中でも山も中でもカメレオンの如く馴染んじゃいます。
12Vのバッテリーレスなので、電装関連のオプションには困らない。 エンジンパワーに任せて走破って走法は出来ないけれどトコトコ散策したり、体重移動で「ヨっコラセ〜」と御爺ちゃんが席を立つ時の呪文を唱えつつ、小さな障害物を乗り越えるささやかな楽しみが有るんです。ハンドルの切れ角も深いので、小回り効きますョ
不満な点
トライアル用なので、ギア全体に低め。 街中で信号スタートは、3速スタートでもOK? ニュートラルが探し難い。 ツーリングには、乗車姿勢が窮屈。シートも落ち着かない。
旧車なんで、樹脂部分のひび割れが目立って来た。(TLR200等と共用パーツも多いので、外装パーツも3rd Partyの物も含めて未だ入手可能なので助かる。) 形だけのタンデムステップ。フレームも2人乗りとは、思えない作りなので、1人用と割り切った方が良いかも。
これから購入する人へのアドバイス
楽しいバイクです。山行きには、ナックルガードや折りたたみ型
のミラーはお勧めです。 山の中でレバーが折れたり、ミラーが割れると最悪ですから・・・ あと、ステップも広めの物に交換したいですね。