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全ての愛車レビュー

スズキ GSR750

現時点でのベストバイク

投稿日:2014年10月08日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:21.0km/L 高速道:19.0km/L


満足している点

若いころからレプリカ(古いか・・・)ばかり乗り継いで来ましたが、ジジイになってきてさすがに辛くなり、楽チンかつ乗って楽しいバイクを探してコレにたどり着きました。
GSX-Rがベースのエンジンはさすがにパワーも十分。スーパースポーツ系より楽なポジションとニュートラルな重心位置で取り回しもラクラク。買い物にも臆せず出かけられるが、積載は良くないのでモテックのキャリアとGIVIのBOXを付けました。サスは固めでイニシャル調整しかできないが、峠ではちょうど良い感じ。ハンドルとステップはラバーマウントされているそうで、嫌な振動もなく右手が痺れない。
燃費も100馬力級のバイクとしては良いと思います。

不満な点

まず困ったのがイグニッションキーの位置。タンクバックを付けると非常に使いづらい。何でタンクの上なんだろう・・・
あとは積載が悪い上に、荷掛フックの位置が悪い。タンデムステップとタンデムシート裏のベロだけなので、ツーリングネットが使えない。二人乗りも後ろが辛い。何で後ろだけスーパースポーツの形なんだろう・・・
ブレーキはABS装備だが、それ以前に容量不足。タッチは悪くないがフルブレーキングでは物足りない。
鉄のフレームとスイングアームも「う〜ん」と思うのだが、剛性不足は感じないし、車両価格もお手頃なのでしょうがないかな?

これから購入する人へのアドバイス

ベテランから大型ビギナーまでオススメできるが、やっぱり良し悪しが分かる人に乗って欲しいと思います。


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ホンダ CRF250L / s

タイ品質・・・その後(追記あり)

投稿日:2017年01月09日

評価:(2.0)

年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:28.0km/L


満足している点

低速トルクがしっかり出ており、逆に上まで廻しても全然伸びて行かないが、オフ車としてはこれが正解。
以前乗っていたCBR250Rでは、「遅い〜!」と常に思っていたが、不思議なものでオフ車になると「こんなもんかな」と思える。

そして何と言っても安い!マイナーチェンジを控え、さらにだいぶ値下がった。なかなか新型が出ないクラスながら、コストをかけて開発を行い、このコスパを実現しているのは立派。カラーチェンジだけで10年以上売っているメーカーに見習ってほしい。
クラッチ&シフトが軽くて疲れない、ヘッドライトが明るい点も、普段使いから助かるポイント。

不満な点

一方、海外生産のため品質は今一つ。気付いた点だけでも3点、
’確船曄璽垢離ランプが外れており、何で?とよく見たら、タンクとフレーム間にホースが挟まっていてクランプまで届かない。
▲ラッチケーブルがガイドから外れ、保護チューブが傷だらけ。
シュラウドをタンクに止めているボルトが斜めに締めこまれ噛み込んでいた。タップ&ダイスで修正したが、きっと他にもあるんだろうなぁ。

燃費も以前乗っていたCBRに比べてかなり悪い。組付けミスがなければ良いのだが。。。今はとにかく乗りまくり、初期不具合を出すことに注力中。
燃費が悪くタンクが小さい=給油が頻繁。ワンタンク150km程度なので、最悪1日2回は給油が必要。車重がロード車なみに重いので、もうちっと大きいタンクでも乗り味変わらんと思うが??
ウインカーとホーンのスイッチが上下逆なのも慣れが必要。咄嗟にホーンが鳴らせなくて困る。

【1000キロ点検を期に追記〜☆4から2に減点】
だいぶ暖かくなり、そろそろ1000キロ点検だと思っていたら、フレーム右側、Rブレーキペダル付近に黒い汚れが。よく見るとエンジンから滴っている液体が付いている。考えられるのはクーラントかエンジンオイルの2択なのだが、乾燥して緑色にはなっていないので、少なくともクーラントではない。やっぱり出たか〜って感じで修理することに。バイク屋曰く、「ココに通気孔があるのでクーラントは出てきます。マニュアルにも書いてあります」ってことだが、改めて取説読んでもそんなこと書いてないし、だいたいクーラントが垂れてきても正常なんてことはありえない。それじゃリザーブタンク付けてる意味がない。そもそもコレはクーラントじゃねーし。ってことでポンプインペラと周辺部品を保証交換することになった。

CBRの時もあった減速時エンストも発生しており、出たばかりの新型じゃないのにライン品質が荒れているし、不具合改良はしてないんだなぁという印象。マイナーチェンジはやってるのにね。
世界のホンダ、品質イマイチ。なんか楽しく乗れないので、手放そうかな〜と思案中。


これから購入する人へのアドバイス

気になっているのなら、買ってみてもよいでしょう。安いので!

【追記】
ネット書き込みでも品質不良はよくあるようなので、購入は自己責任でお願いします!


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ホンダ CBR600RR

歴代でいちばんとんがっている・・・と思う。

投稿日:2014年10月10日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:18.0km/L


満足している点

当時としては珍しく、逆車じゃなくて国内仕様が買えた。
しかもフルパワー化が簡単で、お得感がハンパなかった。
セカンダリインジェクタが作動すると2ストのような加速力で、しかも1万7千まで回せる。アクセルさえ開けていれば、とっても安定し、幸せな気分になれる!おかげでゴールド免許がブルーになってしまった。
車体も足回りも豪華!さすがSSと思わせる。

不満な点

前傾姿勢なので取り回しは良くない。ホンダ車によくある前荷重で、慣れるまで時間がかかった。下りのフルブレーキでは、容易にリヤが流れる。アクセルもドンツキが酷く、交差点でも気をつけないとギクシャクしてしまう。アクセルを開けられる道なら幸せなのだが、街乗りや渋滞では苦痛以外の何もない。常用回転域での振動もあり、1時間も乗っていると、右手の感覚が無くなる。
600ということもあり軽くて良いのだが、1000と比べると1000の方が乗り易くてビックリした。
新車時の初期不具合として、Fフォークのインナーチューブがめっき不良で細かなプツプツがあり、オイルシールを傷めてオイル漏れがあった。販売店を通してホンダのサービスとやりとりしたが、融通が利かず何度もキレてしまった。ホンダの新車は初購入だったが、すっかり幻滅してしまった。

これから購入する人へのアドバイス

買い替えたため手放してしまいましたが、後で下取ってもらったお店に訊いたらすぐに売れてしまったようです。
バイクでの移動に快適性を求める人や、ビギナーには全くオススメできませんが、まだまだ中古人気もあると思うので、買った人は思いっきり楽しんでください。


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ホンダ CBR250R

良くも悪くもシングル

投稿日:2017年04月13日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:38.0km/L 高速道:35.0km/L


満足している点

もともとCBR600RRとDT125Rを持っていたのだが、嫁がバイクに乗りたいと言うので、取り回しのしやすさを第一優先として購入。しかし嫁があまり乗らないので、3足のわらじを履くことに。。。

取り回しの軽さは原付並み。燃費も良い。
タンデマーの居住性も良い。さすが東南アジアのファミリーカー。
移動の足としては何の不満もない。

不満な点

CBR=高回転スポーツ車の年代なので、どうにも単コロの排気音でスポーツ車のシルエットは違和感あり。モリワキ付けたけどウルサクなっただけ。
250は45馬力が当たり前の時代に青春を過ごしたので、乗ってて「楽しい」って感じではない。まぁ大きいバイクも併用してるんで、無意識に比べちゃうかな。
給油口に謎のバーがあり、ガソリン入れ辛い。アジアの方ではガソリンに小石でも混ざるんですかね?燃料キャップも回って位置が定まらず、素直に何だこれ?って感じ。
ネットで指摘されている「減速時エンスト」も頻発し、安っぽさもあり正直ホンダ車とはいっても偽物感あり。

これから購入する人へのアドバイス

最近は250スポーツが充実してきたので、コレを選ぶ理由が無くなってきている気がするが、前述の嫁さんのように初心者や女性には間違いなくおすすめできる。
さすがに3台所有は多過ぎてDTと一緒に売ってしまいCRFを購入したが、コレも問題児で・・・別でUPしてます。


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