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全ての愛車レビュー

ホンダ CB250R

とにかく軽い!

投稿日:2020年06月13日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

・カッコイイ
 ネオレトロって感じのデザインと、マットな感じのカラーリングに一目ぼれ
・コーナーリングが楽しい
 倒しこみが軽く、フルバンクでも安定して最高のハンドリングです。
 交差点を曲がるだけでも楽しい!
・燃費がいい
 燃費実測未確認ですが、ツーリングの際にメーターに表示される燃費は40Km/Lです。
・コスパ最高
 2年の自賠責コミコミ47万円で購入。
 倒立フォークやラジアルマウントのブレーキキャリパーなど、満足感あります
・低速トルクあり
 低速トルクあるのでスタートダッシュはパワフルです。

不満な点

・足つき悪い
 シート高はそれほどでもないですが、シートレールの幅が広くて内ももに当たるので、少し足が開き気味になります。
 また、ステップの位置が前なので足を少し前に出す形になります。
 身長174cm×体重60kgの私で両足のかかとが丁度つくくらいです。
・シフトインジケーターがない
 125ccには装備されてるようですが、250ccにはないです。
 社外で4千円送料込みで購入して付けました。
・ハンドル幅が広すぎ
 ハンドル幅が広くてしっくりこないので、ハリケーンのBMコンチ3型に変更しました。
・リアフェンダーが長い
 リアフェンダーが長くてゾウムシのようで好きになれません。
 すぐにハリケーンのフェンダーレスにしました。
・振動大きい
 単気筒の宿命なのか、100Km/Hくらいで巡行すると車体全体の振動大きいです。
 高速使って長距離走るのは大変かと思います。
・高回転で伸びない
 8,000rpmあたりからの伸びがないです。

これから購入する人へのアドバイス

とにかく軽い! またがった瞬間わかります。
軽い割には安定感あり、高速走行やコーナーでもまったく不安ありません。
おそらくエンジンの流用でコストを下げ、倒立フォークやラジアルマウントのキャリパーなど贅沢装備を搭載したものと思いますが、正解だと思います。
足つき性は良いとは言えないので、不安な方は一度またがってみた方がよいです。


7人がグー!を付けています。

カワサキ Ninja 250|ニンジャ250

乗りやすい

投稿日:2015年08月11日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

低速トルクもあり発進が楽。
素直に高回転まで伸びるエンジンで乗りやすい。
デザインとカラーリングが超お気に入り。
足つきもよく、ポジションも楽。
私は身長174cmで両足つくとシートからお尻が浮く。
燃費も丁寧に乗れば30km/l以上走り17Lタンクと相まって航続距離が長い。

不満な点

サーキットで大型バイクにぶち抜かれる。
排気音が迫力ない。
高速100kmの走行で8,000RPMになるので結構振動あり。
ブレーキの利きがあまい。(フロントABSを動作させるのは結構気合入れないと無理)

これから購入する人へのアドバイス

250ccとは思えない外観がサイコーにカッコよく、また乗りやすい完成度の高いバイクです。
初心者でも乗りやすいと思うので、見た目に惚れたら買いだと思います。


25人がグー!を付けています。

ヤマハ R1-Z

2stサイコー!

投稿日:2017年05月18日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

・2stのシビレル加速
・軽い車体
・部品の入手性がそこそこよい
・カーボン巻の右側二本出しサイレンサー
・エンジンが温まると白煙がほとんど出ない(赤缶使ってるからか?)

不満な点

・古い車体なのでプラスチック部分の劣化が否めない
・10,000rpmから上が伸びない
・エンジンが温まるまでよく回らない
・結構振動あり

これから購入する人へのアドバイス

2stは面白いです!
R1-Zは純正部品も新品である程度手に入るし、ヤフオクなどで出品されている中古部品も多いです。
車体も玉数が多いので安価に入手できます。
お手軽に2st乗りたいならぜひ検討してみてください。


20人がグー!を付けています。

ホンダ VTR|VTR250

万能バイク

投稿日:2017年01月10日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

・静かなエンジン音
・エンジンの振動が少なく高速も快適(風圧はエアロバイザーで解消)
・よく効くブレーキ
・原付のような足つき性
・意外と直進安定性がある
・パーツが入手しやすい
・純正ヘルメットホルダー
・サスがやわらかく乗り心地がよい
・使いやすそうな荷掛け用フック

不満な点

・燃料メーターがない
・12Lと容量の少ないタンク
・高回転が伸びないエンジン
・ワイドな5速ギア
・ハングオフが決まらないポジション

これから購入する人へのアドバイス

チョイ乗り、ツーリング、サーキットなどなんでも無難にこなす万能バイクです。なにしろ軽くて取り回しが楽です。
サーキットを走ると不満が出てきますが、それなりに楽しく走ることができます。


20人がグー!を付けています。

ホンダ CBR600RR

乗り心地イイです

投稿日:2015年12月06日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:24.0km/L


満足している点

乗り心地がよく、路面のギャップなどでも安定している。
見慣れるとカッコいい逆スラントノーズ。
6速、2,000rpm、40kmからでもスムーズに加速する。
低回転から高回転までスムーズな加速。
よく効くブレーキ。
意外と燃費が良い。
シートが先にかけて絞ってあり足つきが良い。身長174cmの私で両足ベッタリ。

不満な点

ギヤポジションは表示された方が良い。
二次減速比はもう少し低い方がよい。発進時のエンストに気を遣う。(追記:ギアがクロスしているので6速100km/hで5000rpm以上回るため、二次減速比は最適かも) 
ネジが多くカウルが外しにくい。カウル同士の勘合も複雑。
リアシートの固定(取り付け)がやりずらい。
全体的に六角ネジの穴が浅い。
カウル固定に使用されているスクリュータイプのクリップは外しにくい。
形だけの使えないヘルメットホルダー。

これから購入する人へのアドバイス

私はNinja250から乗り換えのためか、国内仕様にも関わらずそのパワーを持て余しています。
一般道ではもちろん、ミニサーキットでもパワー不足は感じません。
筑波2000のようなところに行ったらリミッターが邪魔になるかもですが、一瞬なのではないかと思います。(追記:筑波2000でも私の腕では180km/hがMAXでした。) 

低速トルクが薄いとか、逆車じゃなきゃなんて話を聞きますが、私には十分です。(追記:13,000rpmで頭打ち感があります)


23人がグー!を付けています。

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