バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ヤマハ R1-Z

2stサイコー!

投稿日:2017年05月18日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

・2stのシビレル加速
・軽い車体
・部品の入手性がそこそこよい
・カーボン巻の右側二本出しサイレンサー
・エンジンが温まると白煙がほとんど出ない(赤缶使ってるからか?)

不満な点

・古い車体なのでプラスチック部分の劣化が否めない
・10,000rpmから上が伸びない
・エンジンが温まるまでよく回らない
・結構振動あり

これから購入する人へのアドバイス

2stは面白いです!
R1-Zは純正部品も新品である程度手に入るし、ヤフオクなどで出品されている中古部品も多いです。
車体も玉数が多いので安価に入手できます。
お手軽に2st乗りたいならぜひ検討してみてください。


12人がグー!を付けています。

ホンダ VTR

万能バイク

投稿日:2017年01月10日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

・静かなエンジン音
・エンジンの振動が少なく高速も快適(風圧はエアロバイザーで解消)
・よく効くブレーキ
・原付のような足つき性
・意外と直進安定性がある
・パーツが入手しやすい
・純正ヘルメットホルダー
・サスがやわらかく乗り心地がよい
・使いやすそうな荷掛け用フック

不満な点

・燃料メーターがない
・12Lと容量の少ないタンク
・高回転が伸びないエンジン
・ワイドな5速ギア
・ハングオフが決まらないポジション

これから購入する人へのアドバイス

チョイ乗り、ツーリング、サーキットなどなんでも無難にこなす万能バイクです。なにしろ軽くて取り回しが楽です。
サーキットを走ると不満が出てきますが、それなりに楽しく走ることができます。


14人がグー!を付けています。

ホンダ CBR600RR

乗り心地イイです

投稿日:2015年12月06日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:24.0km/L


満足している点

乗り心地がよく、路面のギャップなどでも安定している。
見慣れるとカッコいい逆スラントノーズ。
6速、2,000rpm、40kmからでもスムーズに加速する。
低回転から高回転までスムーズな加速。
よく効くブレーキ。
意外と燃費が良い。
シートが先にかけて絞ってあり足つきが良い。身長174cmの私で両足ベッタリ。

不満な点

ギヤポジションは表示された方が良い。
二次減速比はもう少し低い方がよい。発進時のエンストに気を遣う。(追記:ギアがクロスしているので6速100km/hで5000rpm以上回るため、二次減速比は最適かも) 
ネジが多くカウルが外しにくい。カウル同士の勘合も複雑。
リアシートの固定(取り付け)がやりずらい。
全体的に六角ネジの穴が浅い。
カウル固定に使用されているスクリュータイプのクリップは外しにくい。
形だけの使えないヘルメットホルダー。

これから購入する人へのアドバイス

私はNinja250から乗り換えのためか、国内仕様にも関わらずそのパワーを持て余しています。
一般道ではもちろん、ミニサーキットでもパワー不足は感じません。
筑波2000のようなところに行ったらリミッターが邪魔になるかもですが、一瞬なのではないかと思います。(追記:筑波2000でも私の腕では180km/hがMAXでした。) 

低速トルクが薄いとか、逆車じゃなきゃなんて話を聞きますが、私には十分です。(追記:13,000rpmで頭打ち感があります)


18人がグー!を付けています。

カワサキ ニンジャ250ABS

乗りやすい

投稿日:2015年08月11日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

低速トルクもあり発進が楽。
素直に高回転まで伸びるエンジンで乗りやすい。
デザインとカラーリングが超お気に入り。
足つきもよく、ポジションも楽。
私は身長174cmで両足つくとシートからお尻が浮く。
燃費も丁寧に乗れば30km/l以上走り17Lタンクと相まって航続距離が長い。

不満な点

サーキットで大型バイクにぶち抜かれる。
排気音が迫力ない。
高速100kmの走行で8,000RPMになるので結構振動あり。
ブレーキの利きがあまい。(フロントABSを動作させるのは結構気合入れないと無理)

これから購入する人へのアドバイス

250ccとは思えない外観がサイコーにカッコよく、また乗りやすい完成度の高いバイクです。
初心者でも乗りやすいと思うので、見た目に惚れたら買いだと思います。


21人がグー!を付けています。

スズキ EN125

意外と速い!

投稿日:2016年04月25日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:40.0km/L


満足している点

・レッドゾーンまで回るエンジンは加速がよい。
・なんちゃって感満載のデザイン。
・やわらかいサスは乗り心地よい。
・空冷のフィンがいい感じのエンジン。
・使えるヘルメットホルダー。
・メッキが奇麗なメーター。
・便利なギアポジションインジケーター。
・燃費が良い。
・軽くて取り回しが楽。
・便利なセンタースタンド。
・ハンドル切れ角が大きい。

不満な点

・フロントが2.75-18でタイヤ交換しようと思うとサイズがない。
・スロットルのレスポンスが悪く、なかなかエンジンの回転が上がらない。
・細かいところで錆が出やすい。
・バンク角が浅く、右のステップより先にブレーキペダル、マフラーガードが接地する。
・なんちゃって感満載のデザイン。
・ギアポジションインジケーターがうまく表示されないときがある。
・ギアを入れたまま停止すると、なかなかニュートラルに入らない。
・いかにもグリップ悪そうな純正タイヤ。
・ハンドルロックがフルロックからだいぶ戻したポジションとなる。

これから購入する人へのアドバイス

3年落ちの車両を入手しましたが、前オーナーの話だとトラブルはなかったそうです。まだ1週間しか載ってないですが、今のところ絶好調。
カッコいいとは言えないけどブサカワって感じのデザインと黄色がマッチしてます。
シーソー式チェンジペダルとエンジン音はまるでカブ。新聞配達員になった気分です。
先日、二輪安全運転講習会でコーススラローム走りましたが、キビキビと気持ちよく走れました。


14人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索