軽くて軽快なミドルクラス
投稿日:2018年03月04日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:22.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
2016年の暮れにYZF-R25で13年ぶりにリターンしたオヤジライダーですが、リターンする以前のバイクはリッターバイクだったのでパワー不足を痛感して4カ月でR3に乗り換えました。
パワー的には、昔のように飛ばすわけでもなく峠で遊ぶわけでもないのでR3でも十分だったのですがSS特有の前傾がきつく感じるようになりました。
元々首痛の持病を抱えていたのでロングツーリングに行った時の辛さから解放されたくてネイキッドバイクを探していたところ過去に乗っていたバイクの中でもお気に入りだったホンダのホーネット600Sに近いスペックを持つMT07に出会い即決断しました。
とにかく軽いので取り回しが良く十分なパワーとトルクを持つ自分にとってピッタリのバイクということでとても気に入っています。
おかげで首痛に悩まずにロングツーリング出かけられるようになりました。
MTシリーズの中では、中間的なポジションの07ですがチープ感は、価格的に考えると仕方ありませんがそれ以上に良くできたモデルだと思いますしバイクなんて飾り物ではないので使ってなんぼの乗り物だと思います。
気楽に乗り出せるよくできたバイクだと思います。
不満な点
特に不満な点は、ありませんがネイキッドなので当たり前ですが高速走行の際は、風圧がかなり気になりました。
純正のミドルスクリーンを取り付けたのですが両脇から下の部分に風圧がかかるのでMRAのXCREENを装着したところ風圧が気にならなくなりました。
長距離移動の際には、かなりの効果があるので買ってよかったです。
これから購入する人へのアドバイス
自分もそうでしたが軽さは、やっぱり武器です。
リッターバイクに一度乗るとあの恐ろしいほどのパワーには、魅了されますが如何せん重い。
狭い日本の道路では、高速を含めちょうど良いバイクだと思います。
大型に以前乗っていてリターンされた中年ライダーの強い味方になってくれるバイクだと思いますよ。