バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ヤマハ MT-25/ABS

軽さとフットワークの良さに((o(´∀`)o))ワクワク

投稿日:2016年04月24日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

ヘッドライト
 ノーマルでも充分に明るい
 光軸もドライバ1本で調整できる

豊富なパーツ
 YZFのパーツをほとんど流用しているので豊富にあるパーツを選べる

取り回し
 車重が軽いので取り回しが楽です。
 
加速
 燃費を考えないなら、峠でも非常に良い加速を得られます。

足付き性
 身長165cm、55kgの私でかかとがちょっとだけ浮く感じですが、
 安心できる足付き性です

操縦性
 YZFより3cm、ハンドルが高いので非常に楽なポジションです。
 一日、300kmツーリングでも腕の疲れを感じませんでした。

タンク
 安心の14Lとメータにゲージが付いているので安心です

フロント周り
 迫力のMTシリーズを継承していて良いですね

不満な点

ヘッドライト
 バルブ交換がめんどくさい
 ドライバー1本でポンではなく、6角レンチにラジェット等で
 交換に15分近くかかります。

ハザードがない
 コスト削減でしょうか…
 ハザードがないので停車時やお礼、渋滞のお知らせができない

積載ができない
 タンデムシートに荷物を載せた場合、ゴムやネットを使っても
 フックが無いので止める場所探しに一苦労
 マグネットのタンクバックが使えない

風圧
 これはネイキッドなので仕方ないのですね(^_^;)

ブレーキ
 ん?これで効いているのか?
 リヤは半端なく踏み込んでもロックしません。
 今時の仕様なのかな?
 フロントもかなりしっかり握ります。

これから購入する人へのアドバイス

MTかYZFかNinjaかCBかVTかで悩むと思います。
カウル付きと比べたら〜
 ポジションは非常に楽です。
 高速ツーリングだとカウルが無いので疲れると思います。

パワー
 今時の250ccに比べたら、パワーはありますが、そんなに差を
 感じないかもしれません。
 トルクの出方も5000rpm以上回して感じますね

ただ取り回しが非常に楽です
街中では乗りやすいです。

普通に走れば街中でも25km/Lは行くと思うし、ツーリングでも35km/Lは走れます。

しかし、峠を楽しんだり、街中で加速を楽しむと…
街中20〜23km/L
ツーリングも28km/Lまで落ちます。

しかし、トータルで見ると改造部品の多さや取り回しを考えると
かなりポイントは高いです。

私もバックステップ、フェンダーレス、マフラーはYZFのを使っています。

峠を攻めるのも( ノ゜Д゜) よし!
街中をひらりひらりと走るのm( ノ゜Д゜) よし!
車重やパワーを考えると他の250ccのバイクより扱いやすいと思います。
特に女性にも扱いやすい車重だと思います。


12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索