バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

キムコ Mitch 125i|ミッチ125i

妻のお気に入り

投稿日:2016年04月16日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

ベスパもどきのお洒落なバイクです。
私の好みでベスパを見に妻を連れて店へ行ったが、足元が凸凹していて灯油缶が載せられないとの理由で却下。妻もベスパのデザインは気に入っていたのでよく似たデザインで足元がフラットなミッチ125を購入した。
国産125侫ラスに存在しない女性向きなデザイン。
かわいいデザインに似合わずトルクフルなエンジン。2人乗りで坂道を走ってもパワー不足を感じません。加速も良く、信号ダッシュでも車をリードします。
国産車のいいとこ取りをしたような装備で妻のお気に入りです。

不満な点

日本国内では需要が無いせいか輸入されなくなった。
約4000劼妊札襯癲璽拭爾壊れた。
外装の樹脂部品に塗装がされていて質感は高いが硬くて脆く外装を外す際、爪等が割れないよう注意が必要。

これから購入する人へのアドバイス

よく出来てます。
購入して10年経つが一度も見たことが無い希少なバイクです。
大した故障も無くほぼ毎日街乗りに使用しています。
近くに整備できるお店があるか自分で部品調達・整備できる方にはお勧めします。


6人がグー!を付けています。

スズキ DR650SE

林道キャンプツアラー

投稿日:2016年05月30日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:22.0km/L


満足している点

空冷・単気筒・キャブレター・触媒なしで整備しやすく、海外ではまだ新車が売られており、部品の心配なし。
軽量で操作性も良く積載性も十分。エンジンもマイルドでツーリングにちょうど良いです。
アネーロの欠点を補うために乗り換えました。ほぼ同じ重量で低速トルクがあり足もしなやかですごく乗りやすいバイクです。

不満な点

見栄を張れません。見た目が250ccトレール車(それも地味な)なので650ccだと言うまで気付いてもらえません。
加速力、最高速ともにアネーロより上ですが、巡航速度はアネーロのほうが上です。単気筒が故の振動とゴリゴリとしたトルクフルな加速がスピードを出させません。

これから購入する人へのアドバイス

今時、空冷・単気筒・キャブレター・触媒なしなんていうバイクは新車では絶対買えません。逆車なので部品も国内で手に入るし、自分で整備を楽しむ人にはいいおもちゃです。

1年乗っての追記です。
オフ車としては重い。(乾燥重量147圈〜軆杜166)
しかし大型のアドベンチャーバイク(200堋)と比べるとかなり軽い。1年前かっこいいアドベンチャーバイクにしようか迷いましたがこれにして正解でした。
ソロツーリングばかりの私にとっては起こせないバイクは命とりです。実際この1年間で何度転けたか数え切れませんが、軽い重量のおかげでなんとか一人で切り抜けてきました。
もっと軽いバイクにした方が良いのは判っていますが自己満足です。
非力な私にとってこのバイクが林道走行できる(起こせる)ギリギリの重量です。行きたい所に行けない重いバイクにしなくて正解でした。・・・・もっと筋力つければいいんだけどね!


13人がグー!を付けています。

カワサキ KLE250 ANHELO|KLE250アネーロ

元祖アドベンチャーツアラー

投稿日:2016年04月15日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

高回転、高出力。高速道路は全く問題ありません。
底付きをすぐするし、ジャンプはできないが、足つき性がよく、大抵のところへ行くことができます。
中途半端さが高次元でバランスされています。
丈夫な車体・エンジンで積載性も抜群です。
何十回もこけまくっていますが本体にほとんど傷がつかないよくできたデザインです。

不満な点

低速トルクがありません。
私の腕ではフロントアップができません。
エンジンガードの内側にリザーブタンクがあるので転倒時打ち所が悪いと割れて水漏れします。←気づかず300km走ったがエンジンは大丈夫でした。

これから購入する人へのアドバイス

非常にオールマイティーで良いバイクです。
しかし、古いので新品部品が無くなってきています。
中古部品や代替品で修理することがあります。
そういうのが好きな方にはお勧めです。


16人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索