#bros2017 ブランク20年のリターンライダー、ハーレーがきっかけで
投稿日:2017年05月29日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:40.0km/L
満足している点
バイク生活に戻り、ハーレーに乗って一段落したと思いきや、モトメンテ誌を読んでいたら、レストアをしたくなり、生涯初のバイクをテーマにしました、高校生の時に所有していたものと同型車をポチしました。
自分でリペイント、フロントフォーク再生、リム、スポーク交換エンジンはシール類の交換ピストンとリング交換のみですが最高速がそれなりに出ているので良しとしています。又タイヤの入手のしやすさから後期型の前後とも1インチサイズアップとなっています。
電装は12V全波整流とし、灯火もLEDとHIDに換装されています。
不満な点
ロゴに適当なフォントがなくリアリティに欠いてます。
マフラーが使用しているとあちこちに小穴があき排気漏れを起こすので抜本的な対策が必要な事、
これから購入する人へのアドバイス
自分がかつて乗っていたバイクを起こして乗ると、そのバイクの癖だとかが思い出され、そうそう、こんなだったと、同時に当時の事が鮮やかに記憶によみがえります。こんなことにチャレンジするのも良いものです。
#bros2017 ブランク20年のリターンライダーの最初のバイクが・・
投稿日:2017年05月29日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
悪友の強引な誘いで、一緒にハーレー乗ろうと大型免許をお金で解決し、いきなりのハーレーはかなりためらったのですが、公約数でスポーツスターのこれになりました。
ネイキッドとしては重量級ですが、跨ると低重心で安定指向のバイクです。ワインディングもリターンライダーの自分のスキルなりにそこそこ走れます。最初はこけたりしましたが、最新SSよりはるかに簡素ですし、外国車にも関わらずアフタマーケット部品も豊富で、バイクそのものの頑丈ですから自己修理可能で今に至っています。
不満な点
バイクのせいにするのは気が引けるのですが、上記の通り低重心の安定指向により運動性能は国産やイタリアンバイクのようにひらりというわけにゆかず、相当大袈裟目に入力しないと、動かないように思います。燃費もまずまずですが、タンクが小さいです。
夏場は50wのシングルグレードオイルを使わないとタペット音がうるさいですね。
これから購入する人へのアドバイス
不満な点もそれほどネガティブには思ってません、自分がうまくなれば良いのです、それも含めて安定指向ですから危なげなく長く付き合えると思います。
もう一つ、下世話な話ですが歴代ハーレーのこの手のバイクは販売期間が短命に終わってます、このバイクも例外ではありませんでした、ですから長く乗ってればXLCRみたいに良い事があるかも?