バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ホンダ PCX150 / PCX160

ロンツーで疲れたら高速道で帰路使えるモデル 

投稿日:2019年07月18日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:50.0km/L 高速道:56.0km/L


満足している点

高速道を走行できる重たくないモデル。(強風時は要注意)

やはり燃費のよさは助かります。年金者(関西では国家公務員と言いますー爆ー) 冬場51km 夏場58辧

長距離でもあまり疲れない(シールドもあり) 後席は尻が痛いらしい。

取り回しが楽。 通常では速度もよくでて問題なく快適 

シート下の容積はフルフェイス1個  小型ショルダー 

不満な点

わかっていたことですが、高速道など追い抜きが期待できない。

オジー使用というかまあ安全と捉えます。

急坂でもごぼう抜きはしようとしなくなる、できないから。

180娑未欲しくなる今日この頃。



CB400SFとの比較になりますが。

これから購入する人へのアドバイス

都心部の高速道やバイパス利用の人には便利と思います。

オジーでも軽量で燃費もよくシールドとリアケースつけてますので気分はロンツーOKです。助かります。

全体に元気な走行ならヤマハでしょうか実用的にはホンダみたいな味付けと思います。海外市場でもどちらでも人気があります。


7人がグー!を付けています。

ホンダ LY125Fi

近所徘徊から大阪、奈良、和歌山とのんびりツーもできます

投稿日:2021年07月16日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:45.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

 先日までスズキさんGN125でしたが、ホンダさんLY125fiに変わりました。前車との比較になりがちですが、走行初めてエンジン音がボボボー♪と意外に『ええ音してるんやな』(喜)と感じました。
メイン道路へ確認して出ます、走りだギヤを変えて出て行きます。

 アチャ!?カブと同じギヤだ?!リターンタイプです、ついペダルの動作が反対や!前進で入れて行き、後方へ踏み込んで落とします。なれないと発進時には慌てます。カブ体験ない方には少し慣れが必要です。 

 でも走行しだすとブリブリと快音とともにグイグイ走り出しなんら不満がないです、オイラは山間部もよく行くので狭い農道などももグイグイ登り違和感ないです。片道100卍度のツーリングなどストレスなく行けそう、まだ半分くらいの走行ですが。

 シートもPCXより痛くなーい♪ 燃費もL40勸幣? 

ハンドルバーも幅があり姿勢もたち気味でオジーにも楽です。荷物はキャリBOX付けてますから買い物にもOKです。 

不満な点

 今のところ特にないです。まだ3500劼任后

これから購入する人へのアドバイス

 まあオイラには70年代前後のようなバイクにも思えるのですがセルが付いて前輪ディスクで80kmまでの走行でも軽いし道もいろいろな道路を走行できますから買い物から日帰りツーリング、そのうちロング―ツーリングを予定してくだい。 

 若い方や節約系の方に、また大型への前段階で、予備2台目としても十分活躍が期待され、あなたのバイクライフがより楽しくなると思います。スクーターも乗り感じた私見ですが面白感が体験できます。

 ぜひ体験してくださいアジアを!いえ昭和の若者のバイク人たちの気持を感じれるかも。


7人がグー!を付けています。

ホンダ LEAD EX|リードEX(リード110EX)

質実剛健にもかんじます。

投稿日:2019年07月18日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:35.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

広大なシート下の収納容積、35Lヘルメット2個(うち一つはフルフェイス) 産直よくゆくおいらには、重宝します。近所徘徊用に初めてスペーシーから乗り換えましたが、シート下の広大な荷室の広さが幸せで乗る機会が多くなりました。

意外に出足はいい。車を置いてけぼり。

シートもソロ、タンデムともに乗り心地はいい。

シールドのせいで快適です。

不満な点

110cc で軽量、114kgで9Pですから無理も言えませんが、もう少しパワーを!! ただ軽い分もあるのか常時ハイオクで俊敏な気がします。

 安全上か80kmでリミッターが効くので追い越しなどは要注意ですまあ考えようでオジーは無茶するなと理解しています。

 全体に良くできてるので理解して乗れば不満は殆どないかな。

これから購入する人へのアドバイス

 実用車と捉えれば、街乗りやロンツー(380km)でも快適にこなしてくれて疲れも少なくてバイクからだとこんなに楽かな!と思います。オジーですから古い街並み巡りや買い物でもどこでも迷惑かからず停めれるスクターは便利です。

 大阪南部から北琵琶湖や南紀までもツーリングできますから気軽に下道ツーも楽しめます。気楽に出かけれます。不整地も軽量のせいで砂浜でも持ち上げて逃れます。真似はしないでね。

 高速移動や峠やカーブで楽しむとは、性格上無理がありますから特性を理解したうえで自分に合うバイクライフを楽しみましょう。ハイオクなら少し元気でますから楽しいですよ。


5人がグー!を付けています。

ホンダ CB400 SUPER FOUR|CB400スーパーフォア(CB400SF)

オジーにはちょうどいい。

投稿日:2015年04月07日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

 最近自動車専用道もよく利用する機会が増えて重宝します。前車と比較して高速道は当然ですが安定して走行できます。速度は其れほど出しませんが遅い前方大型車などを追い抜き時には安心です。グイッと飛び出ますので体感的にはかなり速度に余裕を感じます。

 シートも長時間でも大丈夫です、ただ夏の渋滞時は又火鉢の特典があり小休止か厚めのパンツがよいかも。他のバイクはよく知りませんので・・山間部や旧い町でもUターンや取り回しや駐車は楽です。

 燃費も満タン計測ですが、キャブの旧式の割にはまだましと思います。ブレーキもよく効き安心です。手放しも問題ないです(外野=手放しするんかいな?はい、時々)。オイルも早めに交換、ハイオク(満タンで140円位の差)を使用、購入後約2年2,5万km徘徊です5万km手前です。10万kmまで乗る予定です。元気満々です(バイクが)。

不満な点

 なにせオーナーと同じで購入車は高齢ですですから労りライドを心掛けています。急な動作はクルマと同様控えめにと心掛けています。寒い日などはチョークを引きしばらく目を覚ますまでの儀式が必要ですがこれも慣れでしょうか。嬉しいアイドリング時間。

 ネイキットですから自分なりに解消して行きましたので(スクリーン・キャリア)格安で提供してもらい逆に満足です。こんな気持ちで接していますから特に無いです。 中古相場が数量多いのに高め!オジーは困ります。新車は高すぎる。だれや?長年デフレってこの世界はデフレとは無縁の世界だ。
 

これから購入する人へのアドバイス

 高評価のバイクです。最近のモデルは新しいテクノロジーも満載で申し分ないと思います。ある意味クルマの優等生ト〇タカ〇ーラのような万人が満足できるような熟成されたバイクでしょうか。熟年用と言う意味でなく。日本バイカー事情を長年掛けて学習してきた集積バイク。

 逆に他社のモデルや欧州モデルようななにか主張が感じられてそれが長短含めてとりこになるのでしょうか。65歳のオジーでも安心してのれるCB400SFはどなたでも乗れます。またオーナーの力量次第で潜在能力を大型車なみにも引き出せます。

 これからの季節ぜひバイクライフを体験してください。世界が変わりますよ。体験です。暑い、寒い、雨、風全身に受けてください特に若い人たちへ。クルマとは違う部分があります。毎日のように乗りまくり感じた個人的な印象です。(他車は殆ど知りませんので)

 徘徊を始めたころはバイクブロスの皆さんからも労りの言葉や励ましの言葉を頂き多数先輩たちより背中をバンバン押されまくりました。これまた励みにもなりますよ。多くのアドバイザー付いてきます。


47人がグー!を付けています。

ヤマハ SRV250/S

ちょうどいい

投稿日:2012年06月20日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:28.0km/L


満足している点

 始めてのバイクで迷いましたがイマの所、他のバイクは良く知りません、すごく乗りやすいです(教習車のCB400のみ)山へよく行きますがどんどん上ってゆくのは楽しいです。行く度に速度が徐々に増しているように思います。平坦路では70km位はすぐに出ます。

 最初は風圧が恐怖でしたが慣れて来ました。吉野や和歌山の山間部へもよく行きますが50km前後が一番気持ちがいいです。燃費も25から30km前後かな。知り合いの人は音が良いと言われましたがあまり判りません。
  軽くてひょいと走れる気軽さがいいです。オイラと同じで古いデザインですが暫く走りこみ練度をあげます。
  GB250クラブマンとエストレヤとボルティなどと比較しエンジン音色や静かさと28馬力のパワーの魅力に落ち着きました。

不満な点

 特にありません。何せ20年ちかく前のモデルなのでこんなものかと思いますが高速走行は期待していませんので。

これから購入する人へのアドバイス

 
 還暦オーバーで免許をとりバイクに初めて楽しみを見つけました、走行は街中、交差点、渋滞時には極力徐行です。一旦街を出れば50km〜60km前後でクルージングです。今の所峠などでもけたたましい音での高速走行など興味ありません。恐ろしいです。

メンテナンス本や雑誌など買い込み構造や仕組みを学んでいます。人其々楽しみ方が有ると思いますが、オイラは古い町並や日帰り温泉施設も行くので馬のような気分で乗り楽しんでいます。和歌山・奈良と1日200km前後を週1位は走ります。

 軽くて燃費もよくそこそこスピードも出て女性でも初心者でも練度を積むのには、ちょうどいいバイクと思います。デザインもレトロ感があり好きです・・・今の季節バイクが気持ちが良いので車から遠ざかります。こんな世界があったのだと遅きですが楽しんでいます。


 皆様もぜひバイクを体験してください。すばらしい世界がありますよ。


96人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索