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ビーエムダブリュー R1200RS

安定した乗りやすさと快適装備

投稿日:2017年02月14日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:22.0km/L


満足している点

1.オートクルーズは高速走行時に本当に楽で、右手をハンドルから外せるというだけでも快適です。長距離走る際の疲労をかなり低減してくれます。又、クルーズキャンセルが複数の方法があり、ブレーキを握ってもクラッチを握っても、アクセルをマイナス方向にまわしてもキャンセルされますアクセル逆回しが思った以上に便利です。

2.グリップヒーターが標準装備なので冬場の走行が気になりません。

3.ナビはインフォメーションが豊富で次回サービスまでの距離や、平均燃費に走行時間や構造可能距離などライダーに便利な情報を提供してくれます。また音楽を聴きながらの走行も可能です。

4.車軸が1200Rより長いため安定性が高く、スクリーンを高くすると風も気になりません。

5.サスペンションが電子的に調整が可能です。乗車状態や荷物具合で簡単に調整ができるのが良く、乗りやすさ向上します。

6.メーターからのインフォメーション情報も多く、デジタルメーターにかえることもできます。

不満な点

1.標準のハンドル高さだと日本人には腰にきます。数センチアップして対応しました。

2.タンデム走行をしていると、なぜか頭が左右に振られます。風がうずまくせいか、非常に不快です。同じ意見を同車種に乗っている人から聞きますので個体差や体格差という訳でもないようです。

3.ヘルメットフォルダーがありません。R1100Rの純正フォルダーとRSのキーシリンダーを合体させて、取り付けをしました。これに15000円ほどかかってしまったので、費用対効果として非常に悪いです。

4.輸入車ということもあり、オイルなどとても高いです。1000km点検で液体物の交換だけで2万円以上かかります。またほとんどの正規ディーラは持ち込み対応はしないことと、各地のパーツショップで輸入車は取り扱わない所もあったりと、何を買うにもショップ経由で購入取り付けまで高い費用を出してお願いする覚悟ないしは、自力で整備して安くしていく根性が必要です。

 後者の場合保証がきれてしまう可能性があります。

5.保証延長+3年に10万円も現金で必要になります。新車から最低でも1年は延長しておかないと高い故障修理が発生する可能性が2〜3年目でよくあるということを聞きますので、購入後にかかる経費もそれなりに見込む必要があります。

6.2気筒は4気筒より低速での粘りがありません。峠道のタイトコーナーでクラッチ操作する機会が以外に増えます。

7.ナビの目的地までの操作が以外に面倒で難しいです。正直操作性がかなり悪いという印象です。お店の名前や住所が明確になっていない場合、地図からなんとなく探してという時、操作性は最悪です。

8.ボルトの全てがトルクスです。国産ばかり触っていた人には工具がほとんど転用出来ず、面食らいます。自分も大量にラチェットのコマやらレンチやら追加購入して揃え治しました。

これから購入する人へのアドバイス

悪い点をかなり列挙しましたが、BMWというステータス(DUCAやアグスタのようなステータスと少し違います)と、欧州で長距離を走るために造られている快適性等、高速走行における快適さは群を抜いています。(安定性の感覚は、GPZ900とかZZ1200に初めてのった時の感覚になりました)

 「駆け抜ける歓び」

がぴったりと当てはまる乗り物だと思います。
ぜひ一度は乗って欲しい水平対向バイクだと思います。


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