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ヤマハ MT-25/ABS

18年所有したzx-9Rから乗り替え。初心に帰りたいとゆう気持ちから250を選択

投稿日:2021年06月01日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

燃費は測ってません。
車名入力でMT-25/ABSとなってますがABS無しです。
19モデルの型落ちを21年3月に納車されました。
250(特に車種は決めてなかった)、ABS無し、正立フォーク、R25と共通車体でパーツが豊富、そんなシンプルな理由で購入しました。
値段が安い。海外生産とはいえ企業努力を感じます。
型落ちで値引きもあり、自賠責最長加入で乗り出し50ちょとで購入出来ました。
低速でも乗りやすく、ピーキーではないがピーキーな特性を演出したエンジン。
穏やかに走るときは優しく、回せば楽しく、緊張感を味わえる。
硬くないけど、踏ん張ってくれるサスペンション。
とても乗りやすく、バランスのいいバイクだと思います。


不満な点

実はほとんど不満です....(笑。
よく言えば企業努力。悪く言えばチープの固まりアジアンバイク。
バブル期も体験した世代から見たら、すべて安っぽく見えます。
ただ、不満だから悪いとは言いません。
安っぽくても、基本設計はよく出来た車両だと思います。
少しづつカスタムを楽しみながら、長く乗りたいと思います。

これから購入する人へのアドバイス

私のは型落ちですが、現行のMT-25は倒立フォークになりより個性的な外観になりました。
ライバルとしてCB250R.Z250.ジグサー250などがあります。
各社、一長一短だと思います。
デザインの好みや、2気筒か単気筒、または予算などで、選択されても良いと思います。


5人がグー!を付けています。

ホンダ CB400 SUPER FOUR|CB400スーパーフォア(CB400SF)

2013.Revo

投稿日:2015年12月18日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:24.0km/L


満足している点

ゴールドのホイールカッコいい~♪タンクのカタチが好き。カタログだけ見て単色の白オーダーしたけど思ってたより色が綺麗(メタリック?パール?すこしキラキラした白でした)暖気しなくてもエンストしにくいインジェクション。(住環境の問題ではなく、エンジンの為に暖気はしない主義です)ペースあげてもゆっくり走っても楽しいエンジン。3年23000キロ、トラブルなし 。安心感のあるブレーキ。
シート下の収納は便利 。

【追記】4年で35000勹曚┐泙靴
ノントラブルで絶好調です。

Vtecエンジンはとても気にいってます
ただ、今のホンダの技術なら、同じ馬力とトルクをVtec無しでも出せた気がします
(もちろん規制もクリアしながら)


ホンダが欲しかったのは、当時のライバルにない個性
Vtecとゆうブランド名
音と加速感が変わるキャラクター
この演出の為に、複雑なカラクリを開発、市販、するなんでホンダはすごいと思います。

あくまでも個人の感想... ホンダを誉める気はありませんが、けなしてるわけでもありません

趣味の乗り物である以上、少しボロかったり、少しインチキくさいほうがお客さんは喜びます

子供だましの演出は、インチキ臭いと感じますがエンジン特性は過去に乗ったバイクの中でいちばんのお気に入りです

不満な点

よく、乗りやすいバイクって言われるけど、
あまりそうは感じない、、下手なせいかな・・・
メーターがデカすぎる、もっとコンパクトにしてほしい。丸型メーターにこだわらなくても良いと思う。
時々、ギヤ抜けする。
不満があって取り替えたところ。
ハンドルを低くした。スリップオンだけどマフラー替えた。
サイドカバーのステッカーをCB 400 に張り替えた

【追記】
新車で買っても鍵は2個しか付いてません。
3個欲しかったので1個新規にオーダーしました。
純正ブランクキー、キーカット代、新規の鍵をコンピュターに登録する工賃、
トータルで8千円位。
(ドリーム店にて新車購入時の金額 鍵のみのオーダーだと一万位かかると思います)
盗難対策のシステムとはいえ予想外の合鍵代となってしまいました。

これから購入する人へのアドバイス

SB とSF 、ABS の有無、外装色のちがいで20 万位差があります。
私はいちばん安いモデルを買いました。
人気車だけに中古でも高く、あまり割安感がありませんでした。
予算が許せば新車をオススメします。

【追記】2014年にマイナーチェンジされました。
私のは、たった1年で旧モデル......笑

単色の白、黒エンジン、ゴールドホイール
この配色が好きだったので残念だと思ってません。
今後も改良を加え、末長く作り続けてほしいと思います。


24人がグー!を付けています。

カワサキ ER-6n

2008 ER - 6n

投稿日:2016年01月03日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L


満足している点

重くない、カワサキ、水冷二気筒。
たったそれだけのシンプルな理由で選びました。

ハンドリング......って語るほど、上手じゃなくヘタレですが、過去の車歴の中でいちばんハンドリングはいいと思います

ライトとメーター以外の...デザインが好き。
カッコイィ~♪(とくにタンクのカタチ)

賛否両論のマフラーですが音もカタチも気に入ってます。
ニーグリップしやすい。
スリムでオーダーしたみたいにポジションがシックリきまる。

良いとこも、悪いとこも、カワサキらしいエンジン
いがいと速い。

適度に重くて、適度に軽く、乗りやすい。
キャンデイライムの色が綺麗。
艶消し黒のフレームとホイール、シルバーのエンジン、色の配色もお気に入り。

細かいトラブルはありましたが、特に困るようなトラブルはありませんでした。
丈夫なほうだと思います。

不満な点

メーターデザインとライトのカタチ。
見慣れれば見えかたが変わると思ってましたが・・・
今でもカッコ悪いと思う。
(個人の感想です・・・笑)

エンジンがよくない・・・
厳密にはインジェクションの制御がよくない...
システムが勉強不足。
(その後のモデルではかなり改良が進んでると聞いてます)

細かい不満は書ききれないほどたくさんあります。
アフターパーツなどで可能な限り対処してきました。

満足もカワサキですが、不満もカワサキだと思います。

【追記】
ご存知の通り、製造は日本ではなくタイカワサキです。
純正部品をオーダーすると日本製だったりタイ製だったり、物によりまちまちでした。
もし、頼んだ部品がタイ製であってもクオリティは問題ないと思います。

ところが最近(ここ1~2年)中国製の部品が混じるようになりました。
(長くなるので部品ごとのレビューは省略します)

中国製だから、みなすべで悪いと言うつもりはありません。
ただ、あきらかにクオリティは低下してると私は感じます。

これから購入する人へのアドバイス

不人気車と承知のうえで新車で購入しました。

新車で売れた台数も極端に少ないせいか、初期型でもやたら高値で売られてるのを見かけます。
ただ、基本不人気車です。
極上車両を見つけたとしても、手放す時はタダだと思ったほうが良いかもしれません。

私のは初期型の最終。
いちばん古い型だと車齢10年。
よほど格安でなければオススメはしません。


23人がグー!を付けています。

カワサキ Ninja ZX-9R|ニンジャZX-9R

新車から秘蔵してます

投稿日:2016年08月18日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:19.0km/L


満足している点

カワサキだから.....

旧モデルになっても、なぜか存在感がある...と、思う

テキトーなエンジンの回転感
(よく言えば豪快なふけ上がり)

乗り手に操作を要求するテキトーなハンドリング

インジェクションにはないナチュナル感、悪く言えば当時このクラスでもっとも遅い
このカテゴリーでは最後のキャブレター車...だったと思います

乗ったときの緊張感と疲労感

満足な所と不満な所がオーバーラップします
そうゆうバイクだと思います
だから手放せないのかもせれません


不満な点

カワサキであること
満足の数だけ不満もあります

R1コンプレックスを感じるライトのデザイン
C型9Rのひとつ目ほうがカッコイィしカワサキらしいと思います




これから購入する人へのアドバイス

絶版モデルです
当然ですが選択しは中古のみ

古さからみて、あまりオススメしません

メーカー欠品部品も多いと聞きますが、何らかの形で入手、もしくはリペア出来るらしいです

適度な程度で格安な個体をDIYで整備しながら走らせる
それもひとつの選択だし、楽しみだと思います






22人がグー!を付けています。

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