AT お散歩ツアラー
投稿日:2017年09月23日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
嫁さん用として購入しましたが、見た目は車格も大きく立派に見えるのに実際はコンパクトで、足付きも良好で取り回しも楽です。 走り出すと重心が低くて、直線もコーナーもとても安定感あり。 それでいて小回りも効き、コーナーではイメージしたラインより一段小さく回っていくので、最初は驚いたほどです。燃費も相当良さそうですが、何しろ全く気にしない人が乗っているもので・・・。(苦笑)
不満な点
お散歩ツアラー用途としては、全く風防効果のないメーターバイザーのみでは寂しいので、純正OPのスクリーンを取り付けました。 電源ソケットは嬉しいですが、そろそろシガータイプじゃなくてダイレクトにUSBで良いのでは・・・。 嫁さんには好評ですが、ロック位置まで回すと自動で閉じてしまうキーシャッターは、ちょっとお節介かと。あと何と言っても、ABS仕様が無いのが惜しい!
これから購入する人へのアドバイス
150ccクラスは、「中途半端」と感じるか「ちょうど良い」と思えるかに尽きるでしょう。嫁さんの体格でも楽に取り回せるのに、お散歩ツーでは自動車専用のバイパスも気にせず走れる。それでいて、お買い物やチビの病院への送迎という実用でも邪魔にならないサイズ。我が家の用途には、まさに「ちょうど良い」ものでした。
新在直通新幹線
投稿日:2016年05月29日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:37.0km/L 高速道:33.0km/L
満足している点
高速道路でのアプローチも、地方の細道での取り回しも両立できるキャラは、秋田や山形の「新在直通新幹線」のようです。16年2月のマイチェンは、ライトのLED化、ロングシールド化など「かゆい所に手が」という仕様向上でした。郊外でのツーリングペースだと37km/Lという燃費の良さと17Lタンクによる航続距離も、旅バイクとしてはありがたいものです。
不満な点
シンプルなフル液晶メーターは見易いのですが、この価格帯のバイクだと思うとシフトインジケータがあれば満点でした。クロスオーバーの中では一番ON寄りキャラとはいえ、標準のフェンダーは、もう少し効果のある形状にして欲しいところです。取付け時にコツのいるシートは、もう少しスマートな造りにできなかったかと。(苦笑)
これから購入する人へのアドバイス
定価ベースで約1万円の価格差である、NC750Xとの関係が微妙だと思います。どこの店でも「免許応援キャッシュバック」なんてやっているので、免許取得費用を足してもほぼ同予算でしょう。
私の場合、いくら高速&長距離移動が楽になったとしても、着いた先で細くて荒れた脇道や旧道などに入っていくのを躊躇してしまう車格では本末転倒なので、こちらにしました。やはり「万能」なんてあり得ませんので、どこにウェイトを置くかではないでしょうか。