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全ての愛車レビュー

スズキ TL1000S

もうマルチに戻れない

投稿日:2016年09月26日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:9.0km/L 高速道:15.0km/L


満足している点

峠コーナーをセーフティマージンを残しつつ、1速で駆け抜けるスタビリティ性能。
アクセルを開けていればトルクフルな手ごたえを感じつつ、コーナーを楽しめる。
もちろん日本の公道を常識の範囲内で。

●追加
1泊二日程度の荷物なら収納できること。

不満な点

直線がつまらない。
燃費悪い。ヘタするとリッター8kmを切る。
ハーフカウルのクセに整備性が悪い。
最近のスクーターに光量で負けている、夜間の峠走行禁止なプロジェクターヘッドランプ。

これから購入する人へのアドバイス

最新のリッターSSを持て余しているなら、一度手ごろなVツインスポーツに乗ってみるといいですよ。
もう20年前のバイクですが、エンジンは現行車で生きているのでオーバーホールで苦労することも少ないでしょう。


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ホンダ PCX|PCX125

ホンダこそ変態

投稿日:2016年10月18日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:45.0km/L 高速道:45.0km/L


満足している点

常々思うのだが、よく巷ではスズキはやれ変態だのスズ菌だとはやし立てられているが、本当の本気だしている変態メーカーとはホンダのことを指すのだと思う。

そう思わせるほど、本当に、気味が悪いくらい良くできている。
CR-Zを連想するメーターに表示される燃費計には、常にリッター45kmオーバーの数値が表示。気持ち悪いのは、本来燃費は走る距離が長くなると徐々に数値が落ちるはずなんだが、これは走れば走るほど燃費が伸びていく。
早朝では結構鳴り響くはずのセルモーター音は皆無。そもそもセルモーターが存在していないってどういうことだ。
ジェネレーターでエンジン回しちゃえって、言うは易しだが普通考え付かないだろう。
なんにせよそのおかげで、スタート時にはほとんど無音・無振動でエンジンが起動する。
走り出せば超滑らかに加速。
ブレーキングは下品なフロントノーズも無く、穏やかにしっかり効く。
そしてストンとアイドリングストップ。信号が青になれば何事も無かったように再始動。
そんなこんなで通勤時では穏やかな気分で出社、帰宅できて本当に満足。

使用者がその用途を通勤用として酷使するはずのスクーターに、こんな装備を搭載してくるなんて、ホンダはつくづく変態だと思う。
ライバルのN-MAXは、従来どおりのスクーターって感じだったのになぁ・・・。

不満な点

粗探ししても、ハンドルを切ったときにシートを起こすと干渉するということと、真夜中にシャッターキーを操作するのに難儀するということぐらい。
シャッターキーには蛍光塗料かなにかで位置がわかるようにしてもらいたかった。

それと、ハイビームがいただけない。
初めて点灯した時は点いているのかどうかすらわからなかった。
物凄く超スポット。広がりは皆無。できの悪いLED懐中電灯のようだ。

タイヤが細い?⇒通勤バイクにランニングコストが跳ね上がるような仕様はいらない。
加速が鈍い?⇒通勤信号バトルもたいがいにしないと事故のもと。
灯油缶が乗らない?⇒車でどうぞ。

これから購入する人へのアドバイス

他人の趣向にアレコレ言うつもりはありませんが、ワザとらしい焼色付けたリプレイスマフラーとか全く似合いません。そういうのはそういうのはマ○ェとかシグナ○とかとかスカ○とかで十分。
ましてや低レベルな通勤バトルとかもってのほか。
ジェントルな健やかなライドを心がけましょう。


9人がグー!を付けています。

スズキ GSR250

いわゆる現代版スタンダード・クオーターバイク

投稿日:2015年02月25日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:35.0km/L


満足している点

嫁様が通勤とレジャーのために免許取得前に購入。
今はたまに借りて乗らせていただいてます。

嫁様いわく、自分の中のオートバイのイメージに一番マッチしていたらしく、それには私もまったく同意見です。
他社の250ccロードスポーツモデルが、やたらハリキッタ概観を持つ割には80-90年代のそれらと比べたら残念なスペックで拍子抜けなのに対して、GSR250は「スタンダード」に徹しているのがGood。
後ろから見ると堂々としたスタイルが頼もしい。
他社のクォーターズは原付にしか見えないので勘弁してくれレベル。

寒冷始動時はテテテという間抜けなエキゾーストサウンドですが、エンジンが温まってくるとアイドリングから上まで心地よいサウンドに変わります。
パワーが非力という意見もありますが、きっちりとアクセルを開けてシフトアップしてあげたら、なかなか思った以上のスタートダッシュも切ることもできます。
コーナー特性は一昔前のリアステアタイプ。
変な癖もなくニュートラルなハンドリングです。

デイリーユースからレジャーまで幅広く対応でき、あらゆるユースに適したスズキにしてはものすごくまとも・・・もとい、優等生なバイクだと思いました。

不満な点

これは個人的な好みになりますが、ポジションがいただけません。
シートが低すぎ。ハンドル位置が高すぎ。ステップが前すぎ。
なんでこんなビジネスバイクポジションなの。
特にステップは前過ぎるゆえに、サイドスタンドに干渉してしまってます。

風圧はもろにきます。
フロントライトの形状のせいでしょうか、砲弾型単眼ライトのネイキッドと比べるとかなりきついです。
高速道路を使うツーリングにはスクリーンは必須。

最後に、昨今のご時勢ならばABSはオプションでも設定すべきです。
これには嫁様がバイクを選ぶ際に一番心配した点でした。

これから購入する人へのアドバイス

スペックでは他社の250CCクラスに劣る面もありますが、スペック表では図れない良い面がたくさんあるバイクです。
バイクとは長く大切に付き合う人には、とても良い相棒になると思いますよ。


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