熟成されたVツインエンジン
投稿日:2019年12月02日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:26.0km/L
満足している点
キャブ車Vツインエンジンと比較すると
瞬発力とか鼓動感は影をひそめますが
安全、安心にVツインの楽しさを味わえるバイク
Vツインの欠点(キャブ車の場合)であった燃費に関し
デュアルスパークテクノロジーと燃料噴射制御で
25/Lを超える数値を記録(前車15km/L)
ミドルレンジ排気量から予想されるパワー不足は
一般道で、感じる事は無く
使い切れるパワーで存分に楽しめるバイクです
不満な点
造りがチープな所とか最近の車両に見られる
電子制御装備は少ないです。
そこは弄れる楽しさがあるという事
欠点では無く利点と考える割り切りが必要
他社車両比較をした時のお得感は薄いかも?
車両購入+αの資金を確保して自分好みに
カスタムする事でようやく満足できる車両が完成します
これから購入する人へのアドバイス
「走る事が楽しめるバイクが欲しい」
気軽に週末のショートツーリングへ行けて
走りに専念できるスタイル
どこへ行っても安心できる車両
自分で弄れる楽しさもあり(シンプルな構造)
一般道から高速走行までストレス無く走り
乗っていて常に楽しい(Fan Ride)
この要求を満たすバイクを考えた時に
「もう一度Vツインエンジンに乗りたい」
と思いSV650Xを選びました
ここに同感出来るなら「買い」です!
(パワーを秘めたバイクに魅力を感じるなら
ワンランク上のバイクを購入した方が良いですよ)
オールラウンダーなバイク(高速以外)
投稿日:2019年10月06日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:26.0km/L
満足している点
林道散策は4st空冷シングル+セル付が一番
(エンスト、冷却水漏れの心配無し)
安心してアドベンチャーが出来るマシン
サスストロークが十分あるので難所も楽々クリア
(しかし高速林道やジャンプセクションは不向き)
シングルエンジンの鼓動を感じながら
森の中を散策すれば、日頃のストレスが
一気にリフレッシュできます
車体が軽く、加速は良いので普段乗りも楽しい
オールラウンダーな所もお気に入りです
不満な点
高速移動が苦手なバイク
普通に高速は走れますが、追い越し車線では
加速時間を考え 間合い(気合い)が必要
スムーズに出来ないのがストレスに
デルタサイレンサー+トルクヘッドパイプ
エアー導入口改で少しは改善は出来ました
これから購入する人へのアドバイス
現在、CRF-L(RALLY)が販売されているので
そちらを買った方が高速のストレスは無いかも?
しかし、空冷シングル+キャブによる
心地よい鼓動は、XRでないと味わえません
林道散策メインと考えるならXR!
XR特有の故障か・・・
レギュレーターパンク(押しがけが出来る)
ヘッドからのオイル滲み対処(エンジンは動く)
は楽しんで付き合うのが長く乗る秘訣でしょうか?
鋭い加速と快適性
投稿日:2013年03月24日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:13.0km/L 高速道:15.0km/L
満足している点
2stの鋭い加速感を味わえるバイク。
高回転を維持しないと白煙を吹き上げる
切迫感は皆無ですので、低速時も快適です。
「ドゥルル・・」と腹に響く鼓動は
ツインに乗ってる感もあり気に入りました。
不満な点
ビックツインなので、低速時のギヤ選択
には慣れが必要、ギクシャクします。
これを乗りこなすのも醍醐味ですけど・・・
ガソリンタンクの容量が16リッターしかないので、
長距離のスタンド探しがつらいかな?
これから購入する人へのアドバイス
鋭い加速を記憶している人にはハマルでしょう。
ただし、サーキットに持ち込みスピードを求める
にはちょっと厳しいかも・・
2度と現れないであろうホンダのビックツインは
パーツを調達できる内に楽しんでおきたいですね。