新車納車されました。いろいろ凄いですね。
投稿日:2016年07月28日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:11.0km/L 高速道:18.0km/L
満足している点
軽い。取り回しが軽いです。ポジションが楽、クイックシフターは2速はややつながりがドッカン的ですが、3速からは完全にクラッチレスです。排気音と振動が勇ましい。直進安定性はそこそこ良好でハンドリングの切り返しが早い。電子制御のおかげで、怖くなるような状況にならない。素晴らしいです。
不満な点
大排気量のため発熱量がすごい、足が暑い。脛が照り焼きになります。
インジェクションのセッティングもあるのか、アイドリングからのスロットル開き始めでときどきストンとエンストする。2気筒なので3000回転以下ではギクシャク感あり(走りに影響はないが)、3速以上では2000回転以下で走行中エンストあり。
ギヤ比が国内にあっていない。2速でスムーズな下限が約30キロ弱と高くETC通過時も2速半クラがスムーズ。6速は高速でも制限速度を超えている時のみがスムーズ。なので町中ではギヤを上げられないせいか燃費は良くないですね。
ツーリングとかで使ってみると結構ギヤチェンジが頻繁で楽ではないですね。例えば直線後のコーナーでギヤ落とさず2000回転を下回ってしまい走行中エンストもありました。
これから購入する人へのアドバイス
全て最初からいろいろ標準でついています。いじる必要なし。
大排気量車のイメージはあまりなく、ひらりひらりと軽い感じで乗りやすい。音と振動は勇ましい。いい感じです。
足つきはリヤサス高さが4段に電動で変わりますが、一番低くしてもやや高め、身長177僂芭沼かかと浮きます。
エンジンは守備範囲がやや狭く、結構頻繁なギヤチェンジを要求されます。
【追加】15000卍度走行後は、エンジンのフィーリングが結構マイルドになってきます。低回転域もギクシャク感が減ってとても乗りやすくなります。
よくできていますが旧車です。
投稿日:2014年04月08日
評価:(3.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
シート高が低く足つきは抜群、また重心が低いのであまり重さを感じません。7000rpmからの加速はすごいです。
うちのは中古購入で車体は国内初期の1FMなんですがカウルが逆輸入車の寄せ集めです。マフラーもFZRの集合タイプだったのですが2500rpmのトルクの谷が使いにくいため、86年式アメリカ仕様2本出しにしました。低回転トルクがフラットで乗りやすくなりました。
修理パーツは外装やエンジンなど大物はありませんが、まだだいたいヤマハで売っています。海外のロングセラー車なのでものによっては社外品も結構あります。
不満な点
充電系が弱いです。スターター、ハーネス、コネクタなど電装系全体に衰えがあります。そのため遠出には度胸がいります。
16インチの前輪はギャップにとられやすいです。セルフステアが強くバンクさせると結構切り込んでいってしまいます。
国内仕様なのでフロントフォークにダンピングアジャスタがついています。このダイヤルからフォークオイルが漏れるようです。直し様が無いので、アジャスタなしのアメリカ仕様に交換しました。
これから購入する人へのアドバイス
逆輸入車になりますができるだけ年式の新しいものがよいと思います。前輪が16インチより後期型の17インチ車の方がよいかと思います。
自転車のように普段使いで扱いやすいバイクです(4JG1)
投稿日:2014年04月08日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
車体がコンパクトなので車重も軽くて、走っていると自転車のよう。足つきもいいし(身長177cm両膝曲がる)。クラッチも軽いです(4JG5用に交換)。1速の時はクラッチつないだままトコトコ歩くスピードで行けるし(スプロケ50T)。
林道でも乗りやすい。時々前輪が流れてこけそうになりますが、技術の問題かと?
タイヤはツーリストなのでグリップがよく燃費は下がります。
部品は外装以外はだいたいヤマハでまだ売ってます。あまり難しくないので自分で修理すれば愛着がわきます。
不満な点
エンジンが冷えているときの始動があまりよくないです。スロットル開けると止まります。
高速は100km/hが精いっぱい。あまり使いません。
フロントフォークがよじれるので時々緩めて締め直さないといけません。リヤサスのリンクはグリースをちょくちょく入れないとすぐ錆びます。
これから購入する人へのアドバイス
売れ筋のマシンで、いろいろな人がHPでメンテの仕方を書いているので、自分でメンテするには最適。構造も単純です。
普段使いやちょっと山乗りにはとてもいいですよ。