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ヤマハ SEROW 250|セロー250

あなどるなかれ YAMAHAのロングセラー

投稿日:2016年07月31日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:35.0km/L 高速道:35.0km/L


満足している点

○とにかく乗って楽しいバイク。排気量やパワーがバイクの全てではないという事が良く分かりました。

○ママチャリの如きライディングポジションで上半身はストレスフリー。軽量スリムな車体と相まって超軽い乗り味と高い旋回性能。曲がる方向に顔を向ければクルリと旋回します。切れ角もママチャリ並みで、間違ってとんでもない所に迷い込んでも簡単にUターンして逃げ帰る事が出来ます。

○伸びはありませんが、驚異的に粘るエンジン。必要充分なトルクで坂道でも回転を落とさなければグングン登ります。シングル特有の振動も心地良いレベルを超える事は無く、高速巡航時でも不快な振動の発生はありません。ギア比のバランスも良くエンジンブレーキも適度に効いて下りが楽です。

○標準装着タイヤ(TW301/302)のオンでの性能が予想以上に高いです。ウエットや砂利の浮いたような路面でも確実にグリップ。(オフはそれなり)タイトな舗装林道の走行はセローの真骨頂。軽量ゆえにヒラヒラとかなり速く走る事が出来ます。あなどるなかれ、「ちょいと前行く大型のお兄さん、後ろつかえてるわよ。」リアのチューブレス採用も林道では安心感あります。

○どんなに回しても燃費が35kmを下回る事は有りません。トコトコ走れば40km越えます。タンクは小さいながら満タン給油で300km以上走ります。

○人気車ゆえにパーツ類が豊富で安価。

不満な点

○前後ともハードに走るにはサスがちょっと心もとない感じです。
(オンでの乗り心地は文句のつけようがないですが。)

○メーターがハッピー過ぎる気がします。

○足付きを良くする為かシート位置がちょっと低すぎ。足元が少し窮屈です。(170cm標準体型お腹ぽっちゃり)体重をステップに全く預けられません。必然的に全体重がお尻にかかる事となり、若干お尻を酷使する事に。(純正ツーリングシートに交換。約3万円と少々お高いですが効果は抜群、尻イタよサラバ。約3cmシート高もアップして足元の窮屈さも解消。)

○走り方によるところも多いと思いますが、標準装着タイヤが意外に短命かも。高いパフォーマンスを維持するのは3000kmくらいまで、5000km超えると当初の高いグリップ感は失われてしまいました。

これから購入する人へのアドバイス

○オン、オフ問わず、エンジン、ブレーキ、サスペンション、タイヤ、その他の性能の全てを使い切って走る事が出来ます。公道においては排気量の大きいバイクの能力を100%使い切る事はほぼ不可能です。そういう意味においては乗り手の技量が試されるバイクと言えるのかもしれません。
しかしながら技量に応じてハードにもソフトにも対応できる懐の深さも同時に感じる事の出来るバイクなので、一生涯乗り続けられるバイクとはこういうバイクなのかもしれないとさえ思えてきます。

○人気車ゆえに程度の良い車両はかなりお高め。中にはお安い物もありますが、オフ車ですので素性の判らない車両に手を出すのはお勧め出来ません。総合的に見て新車で購入するのが一番お得ではないかと思います。


33人がグー!を付けています。

ヤマハ XVS1300CA/Stryker|XVS1300CA/ストライカー

ちょっとだけよ〜あんたもすきねえ

投稿日:2014年07月26日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:21.0km/L 高速道:23.0km/L


満足している点

大型免許取得後の最初のバイクでした。2年ほど乗って手放す事になりました。

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一見してカスタマイズしている様な派手なスタイル全般、ファイヤーパターンのタンク
それなのに、ハンドリングは素直でワインディングも苦にならない所。

アイドリングも節度のある重低音で、400ccでは得られない満足感有ります。
高回転も伸びるので、ドコドコ流す事も出来ますが、回して走るのもとても気持ちいいです。
とにかく目立ちます。周りの視線を常に感じます。そういう下品な満足感も満たしてくれます。
車重は有りますが、走り出せば重さは全く感じません。

大柄な車体の割にポジションは割とコンパクト。(兄貴分のレイダーも同様)有りがちの両手両足伸びきったような無理なスタイルにはなりにくいと思います。(身長170cm標準的な体型)

出足も速いので、信号スタートの時も余裕を持って加速することが出来、車との距離をとりやすいので安心して走れます。

長距離走っても、疲れる事は有りません。500kmくらいの一般道日帰りもラクラクこなせます。

大型クルーザーの安定感と、ワインディングを走る楽しみの両方をバランス良く叶えてくれる良いマシンだと思います。

不満な点

かなりハイギアです。2速で30km、3速で50kmを切るとノッキングします。頻繁にシフトチェンジが必要で、3速オートマ走行的な事は出来ません。半クラを使う事も多く街乗りはストレスです。4速巡航速度が70km〜80km位、気持ちよく走ってるといつか捕まります。5速に至っては100km越えないと使えません。

右側に大きく張り出しているエアクリーナーのカバーが、膝をコツコツ叩いて内出血します。ウレタンラバー貼り付けて対処してます。

レッドバロンでの購入でしたがメーター類がすべてマイル表示で困りました。サイクルコンピューターを付けて対処しました。

これから購入する人へのアドバイス

ドラッグスター400からの乗り換えです。最初ストライカーを見たときはとても大きくて、これ乗れるのか〜、と正直ビビりました。
しかし、乗り始めると逆に軽快でとても楽でした。

ただ、カタログスペックではかなり低いシート位置(見た目もかなり低い)ですが、車幅があるので足付き性は思ったほど良く無く、両足べったりという訳にはいきませんでした。車重が車重のバイクなので、細かい取り回しは跨ったまま行うのが安全です。購入の際は一度跨ってみる事をお薦めします。

カスタマイズとか面倒だし、お金もかけたく無いけどカッコ良く走りたい!というのなら、コレはおすすめです。


58人がグー!を付けています。

ヤマハ FZ8(FZ8N)|FZ8

同じバイクに出会わない。

投稿日:2015年02月15日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:18.0km/L


満足している点

○低回転域からでもギアにかかわらずスムースに加速してゆくトルク感。
○軽いクラッチレバーで、小気味よくギアチェンジ出来る。
○コーナリングも軽く、思い通りに曲がってくれる。
○良く効くブレーキ
○アグレッシブなデザインなのに、マイルドな乗り味。
○回せば唸る逆車フルパワー。
○同じバイクに出会わない。

※高速道路の燃費は走ってないので不明です。

不満な点

○他の方もよく言ってる事ですが、ステップ位置が微妙。発進時に左足のふくらはぎが引っかかり気味になる。
○シートの位置が少し高め、相対的にハンドル位置が低くなるためポジションは微妙な角度で前傾して疲れます。
(ハンドルアップして解消)
○ノーマルマフラーのデザイン性が×
○同じバイクに出会わない。

※身長170cm標準体型の私の場合です。

これから購入する人へのアドバイス

街乗りからツーリング、スポーツ走行までこなせる万能型のいいバイクだと思います。

高いポテンシャルを持つバイクだと思いますが、中回転域までのマイルドな乗り味は大型初心者にも優しいです。


40人がグー!を付けています。

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