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ホンダ CBR600RR

CBR600RR(PC37後期)

投稿日:2018年07月26日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

中型からの乗り換えだと笑ってしまう程速いです。追い越しも登坂もアクセル一捻りです。本当に600か?と思ってしまう程。
セミフルパワー仕様の為、1万回転を超えてもガンガンパワーがでてきます。1万回転以上を維持してのコーナリングなど自分の技量では無理です(笑)
180のリアタイヤを履いてるとは思えない程簡単に寝てくれます。
曲がろうと思ったころにはバイクが勝手に曲がってくれる感じ。この辺は流石ホンダ車ってとこですね。

ブレーキは恐ろしい程よく効きます。対向4pod×2は伊達じゃないですね。その反面リアブレーキは恐ろしい程効きません(笑)

マフラーはアクラポのスリップオンが入ってますが、この年式は触媒が無い為スリップオンでもかなりの爆音になります(笑)
高回転まで回すと凄いですよ(笑)

不満な点

シフトポジションインジケーターは欲しいです。無いと幻の7速を探そうとします。
エンジンの排熱やマフラーの熱が熱いです。特にマフラーはセンターupの見た目からして、尻が熱いと思われがちですが、実際はパイプが通っている右の足首辺りが熱くなります。遮熱版がついていますが、それでも熱いです。

高回転型のエンジンの為、下のトルクはあまりありません。気を抜いているとエンストします。
また、100/hの巡行だと5000回転前後まで回るので振動が結構来ます。手がしびれる程です。

マフラー交換したところアイドリングが多少ばらついてます。レッドバロンの店員曰く600RR固有の持病だとか。

ポジションはSC57よりキツめです。ロングツーリングは厳しいモノがあります。

社外からメットホルダーが出てません。これは意外と不便でした。


これから購入する人へのアドバイス

正直な話、リッターSSが安く転がってる中敢えて600を選択する人はあまりいないと思います。
ですが、600SS特有の高回転まで回せるエンジンに軽い車体、キツイポジションはレーサーの乗っている気分にさせてくれます。
高回転直4サウンドは痺れますよ!
それにセンターアップマフラーに魅かれて欲しくなる方も多いでしょう。
リッターより600の方がタマ数が少ないらしいです。
迷ったら買い!です。


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ヤマハ YZF-R25

初フルカウルです。

投稿日:2017年01月18日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:35.0km/L 高速道:36.0km/L


満足している点

フルカウルなので前乗っていたZRX400に比べて受ける風が圧倒的に少ないです。また、重量が軽い為ヒラリヒラリと左右に舞えます(笑)
サウンドは2気筒にしては純正でも低音が強めで、純正も悪く無いなと感じました。
何より見た目がカッコいい!エッジの効いた見た目はそれなりに目立ちます。
メーターはSSに良くあるアナログタコとデジタルパネルの複合式でシフトインジケーターにレブリミットランプ、燃費計、オイルトリップ計まで着いてます。レブリミットは13000ですが、一応10000回転で光るように設定しておきました。
7000回転辺りからエンジンが元気よく吹け、250ccながらもSSに乗っているんだと言う気にさせてくれます(笑)12000回転で36馬力を絞り出す少し高回転型のエンジンなので、フィーリングは2st程では無いですが少し近いような感じもします。
サスは柔らかめで乗り心地重視の初心者向けのセッティングだと思います。昔のSSの様にガチガチの足回り、キツい前斜姿勢という事もなく乗りやすいバイクかと思います。
燃費は回して乗ってるので28とかがザラですが、ZRXに比べたら十分な位よくなっているので気にしていません(笑)

不満な点

まずはブレーキですね。以前乗っていたZRXの6podは効きすぎるぐらい強かったのですが、こちらは片足2podのせいなのかパットが悪いのか、街乗りでも効きが悪いと感じる時がしばしばあり、峠に行くと特に効きの悪さが気になってしまい、僕の中のビビリミッターが作動して突っ込みきれません。この辺りはパットを変えてブレーキをメッシュホースにすると良いかもしれません。
低回転でのトルクが薄いので、5000回転程度まではかったるく感じます。ちんたら走るミニバンの後ろなんかに着いてしまうとそこそこイライラします(笑)
タイヤは純正で安物のバイアスを履いてますので、峠に行く方はラジアルに変えた方が良いかなと思います。
ZNICサンセイレーシングスリップオンマフラーの装着をしましたが、弁当箱サイズの触媒のせいで音量はさほど大きくなりませんでした。低音が強調されるのと、見た目を変えたいが近所の事を考えて爆音は難しいって方にはオススメです。
リアフェンダーは仕方ないのかもしれませんが、非常に細長くエッジの効いたリアに対してあまりにも不恰好なので是非フェンダーレスキットを入れる事をオススメします。リア周りがスッキリ引き締まるだけで大分印象変わります。

これから購入する人へのアドバイス

ライバルのninjaに比べると多少作りの荒さやステップの安っぽさなどは否めませんが、個人的にはR25はドストライクのバイクです。女の子を好きになる瞬間と同じぐらいビビッと来ました(笑)
フルカウルですが姿勢も辛くなく、当方175cmですが足付きもベッタリかかとまで着きます。キャッチコピーは『毎日乗れるスーパーバイク』ですがまさにその通りかと思います。本当に良いバイクですので是非乗ってみて下さい!

追記 先日のツーリングで下道平均燃費35km/lを記録しました。信号の無い道が多かったのですが、一応記載しておきます。


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