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スズキ Intruder Classic 400|イントルーダークラシック400

【4台目:イントルーダークラシックキャストホイール仕様】初インジェクション!!

投稿日:2017年01月04日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:28.0km/L


満足している点

・400ccながら見劣りしない大きさ
・シフトポジションは何気に良い
・タンクが大きい為ロングツーリングも良し
・意外とシーソーペダルが使い易い
・フットボードが楽
・インジェクションの為エンジンのかかりが良い
・ヘッドライトが大きいので明るい!!中にHIDのバラストも余裕で入れられます
・燃料計はツーリング時にありがたい
・シャフトドライブの為、チェーンのたるみとか気にしなくて良い

不満な点

・重さゆえの取り回しのしづらさ
・重さゆえの制動力(といっても問題って感じでもないかな)
・重さゆえタイヤの減りが早そう
・パーツが少ない

これから購入する人へのアドバイス

初のSUZUKI車です。
赤男爵で初めて見た時に何と言ってもその大きさにひかれて一目ぼれ。
シャドウクラシックと悩んだ末にあまり走っていないし、燃料計・シフトポジションの差でインクラを選択しました。
パーツが少ないながらも割とブルバード400のパーツを流用できます。
重いと言いながらも走りだしてしまえば全然気になりません。
というものの取り回しにはそれなりに力が必要です。
出来ればリアもディスクブレーキにして欲しかった。
お金に余裕が出てきたらVANCE & HINES管とか入れてみたいです。
これから長く付き合っていきたいです。


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ホンダ Ape100/Deluxe/Type D|エイプ100/デラックス/タイプD

【番外編:APE100】通勤の足に

投稿日:2017年12月11日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

・車体が軽い為、通勤の足に最適。

・燃費が非常に良い。

・車体が小さいので狭い路地まですいすい。

不満な点

・普段インクラに乗っているんで窮屈に感じる。

・いかんせんパワー不足を感じる。

・キックのみなので寒くなるとエンジンがかからず疲れる。

・バッテリーレスなので安定しないとウインカーを含め、ライト関係が暗い。

・排気の音が静かなのでマフラーを変えたいが、純正が一番最高速が伸びるので変えていない。

これから購入する人へのアドバイス

☆カスタムポイント
・MOTUL 5100 4T 10W-40

・MOTUL チェーンルブ
※上記、カスタムではありませんが・・・

・RKブラックチェーン

・フロントスプロケ一丁増し

・インシュレター交換で吸気解放


とにかく軽くて燃費が良いので通勤くらいなら非常に良いバイクです。
今や貴重なミニ4ストキャブ。
法定速度の関係で原付よりは良いですが、おそらく原付の方が速いでしょう。
ちょっとした通勤や近所の買い物には非常に役に立ちます。
不満な点の方が多いですが、割り切って使えばかなり良いバイクです。


7人がグー!を付けています。

カワサキ ELIMINATOR 250SE|エリミネーター250SE

【3台目:エリミネーター250SE】 普通二輪免許とって初のバイク!!

投稿日:2016年11月29日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:23.0km/L


満足している点

●基本的にはネイキッドですが、ジャンルとしたらドラッガースタイルというのでしょうか、かなり戦闘的なスタイルです。自分はサドルバッグ、ツールバッグ、バックレスト(スティード用)を付けてアメリカンよりにしてました。おかげでDS、マグナ、ハーレーなどと一緒にツーリングに行っても統一が取れている感じになります。

●250ccにしては車格が大きい。ツーリング先で声をかけられて250ccとは思わなかったと言われました。

●低身長・短足であるが、べったり足がかかとまで付く足付きの良さ。

●結構重い方だと思いましたが、タチゴケしそうになった時、腕1本で踏ん張れました。(人に寄ると思いますが・・・。)

●マフラーを変えるとそれなりの音を出します。自分はメタルスピードのトルネードマフラーを入れていましたが、バッフル有ではそれなりの音、バッフルを抜くと相当な爆音でインカムで会話していても音が入ります。

不満な点

●街乗りでの燃費がツーリング時に比べるとびっくりするくらい悪いです。さらにタンクも小さいのでしょっちゅうGSのお世話になります。

●インジケーターと一体化しているヘッドライト。ライトを変えようとするとインジケーターも自作しなければいけません。

●旧車ゆえに電装系が弱いです。バッテリーは2年で1回交換しました。始動はチョークを引けば1発でかかりますが、基本的にかかりは悪いです。

●一度高速道路を走っていた際に水温警告灯が付いたと思ったら、ラジエターファンが回っておらず、PAに停まった際にラジエター液が噴出してきた事があります。

●ライトが暗いです。最初はHIDを入れましたが、上にあげた様に電装系が弱いので消費電力をおさえる為、LEDにしました。

●スピードの警告灯がうざい。球を抜いちゃいました。

●Fはシングルピストンのシングルディスク、Rはドラムという旧車ありがちの仕様の為、ブレーキの効きが甘いです。

●ハンドル廻りにカップホルダーやスマホホルダーを付けようとしても場所が無く、つけられません。

●積載はほぼ皆無。右サイドに鍵付の小物入れがありますが、エアクリーナーボックスに溜まったブローバイにより入れていた書類が油まみれになってしまいました。

これから購入する人へのアドバイス

37歳にして免許を取得し、数あるバイクの中エリミを選択しました。
車格も大きいうえに足付きも良いのでかなり乗り易い為、オススメです。
ただし、旧車ゆえのトラブルが多いのである程度自分でメンテできる方が良いかなと思います。
エンジンオイル・エレメント交換、エアエレメント交換、プラグ交換、ファンスイッチ交換、各種ライトバルブ交換くらいはおこないました。
今購入しようとしてもカウル無しの可能性が高いです。純正を買おうとしてもオークションでも結構高いです。
社外の安価なビキニカウルを買いましたが、ちょっとライトの口径が小さいので合わなく断念。
やはり純正が良いでしょう。
自分はネット通販で買いましたが、出来れば近くの信頼できるバイク屋さんで購入した方が良いと思います。
と色々悪い内容が多いですが、大好きなバイクでした。


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ヤマハ DT50

【2台目:DT50】遊びバイク!!

投稿日:2016年12月28日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

・車体は大きい割に軽い
・何と言っても手軽さ
・豪雨災害の時に悪路となった道もおかまいなしに走れる
・純正で付いているリアキャリア
・軽いから押しがけも楽々

不満な点

・6Vゆえとにかくライトが暗い(バルブを変えてましたが明るくはなかったです)
・壊れていたのか圧縮が抜けてキックをしても手応えが無く、エンジンのかかりが悪かった
・積載性の無さ
・モトクロス系はそうなのか、フロント・リア共にドラムブレーキなので制動性は良くなかったです

これから購入する人へのアドバイス

以前所有していた物なので燃費は覚えていません。
社会人になってちょっとした足が欲しいと思っていた時に不動車をタダでもらったバイク。
免許が無かったので回りは大型、中型になっていましたが、私だけ原付・・・。
やはり原付は最高速度が30km/hってところ以外は非常に楽しい。
とりあえず、不動車をタイヤ、ミラー、バッテリー、ライト等交換してキャブをバラして治したら動いたので良かったです。
何よりシートの破れがなかったのが本当に良かった。
高校時代とは違い、お金のかけかたも変わってかなりセコセコなカスタムをしてました。
チャンバーもNSR50用リブラプロチャンバーをGETし、溶接して付けてました。
モトクロスというジャンルはおそらく生涯乗らないだろうと思ってましたが、乗ってみると楽しかったです。
エリミネーターを購入する時に売ってしまいましたが、雪道用の遊びバイクとして残しておけば良かったと後悔しています。


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ホンダ NS-1

【1台目:NS-1】初の二輪!!

投稿日:2016年12月28日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

・何より積載性のあるメットイン
・車体の大きさ
・当時主流であった2stならではの原付最大パワー
・チャンバーを変えてパワーバンドがはっきりわかる点

不満な点

・メットインのおかげで燃料タンク容量が少ない
・大きさゆえの重かったのかな?(覚えてませんが・・・)
・デュアルになる前の型だったのでライトが暗かった
・燃費は良くなかったと思います

これから購入する人へのアドバイス

高校生の時、初めて手にした二輪。
バイク暦は当時乗った期間を表しています。
原付でしたが、何より大きかった。
スクーターだと面白くないと思ってギア付で安い物を探していて中古で購入しました。
やはりメットインは重宝しましたね。
私が住んでいた地域は高校生と言えば移動手段が徒歩、自転車、バイクしかなかったのでかなり助けられました。
今では考えられませんが冬でも雪がちらついているくらいなら乗ってましたね。
結果凍っている道を走ってて転倒した事がありますが・・・。
バイト代を全てつぎ込んでイジってましたが、やはり若さからか同級生同士で何キロでたとか言って競ってましたね(爆)
最終的にはピストン、スプロケ、チャンバー等変えたりしてメーターも140kmスケールのメーターに変えて誤差があるにしてもメーター読み120kmまで出てました。
(時効なので勘弁してください)
チャンバーも競技用のウィンドジャマーズを入れていたのでアイドリングしないため、信号待ちでは常にアクセルを煽ってました。
古き良き思い出のバイクです。


2人がグー!を付けています。

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