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ホンダ VTR1000F Fire Storm|ファイアーストーム

リッタークラス!これしか乗ってません・で参考にならない

投稿日:2012年08月05日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

スタイル!というかデザインです、最近のではニンジャやトラのデイトナ等々が気になりますが。
VTR (~_~) 最初はそうでもなかったですが 乗って愛着がわいたのと チョッとないデザインかな
と感じ出して 気に入ってしまいました。
高速道路でも スクリーンを交換してますので あまり疲れないようです。
純正のスクリーンだと 胸のあたりに風が当たります、これだと夏は良いにしても 冬や長距離だと 
疲れるように思います。
VTRは 車重が比較的軽め、中低速のトルクがあるので 結構シフトチェンジのずぼらが出来ます。
一般道や高速道路でも 特に不満は感じません、直進性も良いようです。
コーナリング性能は、私はまだまだ未熟なので 何とも言えませんが 知り合い曰く!リアで曲がっていく
タイプだとか。
生来臆病ですので、ビビリストッパーが すぐに働くので 何とも言えませんが、普通に乗ってると楽しい
ですね、S時の切り返しとか (*^^)v
見晴らしの良いカーブとか (#^.^#) うっかりしてるとスピードが3ケタ! 気をつけてます。
加速も十分と 私は感じています、最高速がいくらとか 加速が何秒とかは気にしていません、常用での
フィーリング重視で 楽しみますので。
そんな関係で、メーターは輸出仕様のメーターですがリミッターカットもしていませんし、フルパワー
仕様に近づけるような改造もしていません。
市街地や一般道、高速道路など 日本と欧米では、使用速度領域が違うと思いますので これでいいかと
感じています。

不満な点

1気筒500ccに大径キャブの為か、燃費とタンク容量でしょうか。
(インジェクション仕様が出てれば ましだったかも)
現在は18リットルタンクに純正マフラー、エンジンノーマルで高速と一般道を走って 240キロで給油モニター
点滅でした。
せめて300位は 走ってほしいかなとは思いますが (ーー゛)
VTRには 高級感は無いと思います、私は気にしないので どちらでもよいですが、この辺にこだわる方だと
気になるかもしれません。
積載性は 無いに等しいです、バイクのコンセプト上致し方ないですが。
また、リアカウルが左右に膨らんでいますので バックを付けるにも 気を使います、リアシートも 小ぶり
シートバックを置くにも サイズ制限が有りますね。
エンジンのリアバンクが ほぼまたの下になりますので またの下が暑いです、夏は特に(街中や信号待ち)キビ
シイですが バイクは多かれ少なかれありそうなんで これも我慢できない事もないです。

これから購入する人へのアドバイス

スクーターからビッグバイクにリターンするに当って、友人の勧めで入手したのが 始まりで乗ってますので 
アドバイスとしては あまりコメント出来る事が ありませんね (~_~;)
VTR1000Fを切っ掛けにして インラインフォア〜やほかのタイプにも乗る予定でしたが・・・
当分乗り換えは 無いと思います。
状態の良いものがあれば、前傾姿勢でのライディングやVツインの振動も個性と思えるのでしたら ビッグバイク
入門用には良いかも知れませんね。
サーキットを走るなど ハイスピード走行も考えるなら、国内仕様より逆車(逆輸入車)か もっとSSに特化
したバイクのほうが 良いかも知れません、あくまでも個人的な感想ですが。
強くお勧めはしません、乗りたいな!カッコいいなと思うバイクを乗ってみて それからでしょうか。
出来る環境にいらっしゃるなら いろんなタイプに乗ってみて、そうした経験の中から これだと思うバイクに
乗るのが良いのでは 無いでしょうか。
私は VTRは2台目です、97年式と03年式 長く乗れると(部品の供給等は別)思い こうなってます。
恐らく前期型のほうが 後期型よりSSらしいのでは、後期型の最終は 排ガス規制がかかってます。
これも トルクやパワーに影響が有るように 思います。


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