ちょっと根性が曲がったCB1300スーパーボルドール、‥(^。^)y-.。o○。
投稿日:2018年11月13日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
ホンダが25年熟成を重ねた世界一のロードバイクで非常に安定していて乗りやすい。また思いの通りに動かせるので自分の腕が上がったのかと錯覚しそうになるが、腕ではなくバイクのせいではある。長距離も疲れにくく高速も街乗りも山坂道も楽々こなす万能機で楽しく走れるバイクではある。街乗りにこれ以上のバイクはない、‥(^。^)y-.。o○。
不満な点
2017年モデルは排ガス規制対策が甘く1500〜2000回転でエンジンの回転が引っかかるようにもたつく。これはこの領域で希薄燃焼の上に排ガスをブローバックしているためだそうでこの辺りの対策はもう少し丁寧にしてほしいところではある、‥(^。^)y-.。o○。
これから購入する人へのアドバイス
モンスターの部類に入る大型バイクではあるが非の打ちどころのない乗りやすいバイクではある。ただ上記のエンジンの回転のもたつきとヘビー級の重量は承知で買うべきかも、‥(^。^)y-.。o○。
頼もしい奴
投稿日:2015年07月26日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:17.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
CB1300スーパーボルドールはどこを走っても安定していて素直だ。行きたい方向に顔を向けるだけでその方向に素直に回って行く。グリップもしっかりしていて安心感がある。トルクも十分で加速も実用域では申し分ない。姿もバイクらしくほれぼれするほどきれいだ。もしももう一度バイクを買い換えることがあれば迷うことなくCB1300スーパーボルドールを選ぶだろう。
不満な点
ちょっと重いかな。あの巨体だから仕方がないけど、・・・。
これから購入する人へのアドバイス
動き出せば自転車のように軽快で思うように動かせるし、日本の道路を制限速度+αで走るには何の不足もない。でも人力で動かすにはちょっと重いかも、・・・。
そよ風のクロスカブ
投稿日:2015年11月26日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:52.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
超アップライトな乗車姿勢でそよ風のように、でも粘り強く幹線道路でも街中でも山坂道でもトコトコ走る。軽くて扱い易い。このバイクに立ちゴケはあり得ない。ユーターンも楽々、山坂道もけっこうくるくる走る。チェンシンタイヤもそれなりにグリップする。
不満な点
悪いというわけではないが、クロスカブは自動二輪車ではなく、原動機付自転車、そう、自転車なんです。それがすべてでしょうか。
これから購入する人へのアドバイス
スクーターのようにスタイリッシュではない。兄貴分のスーパーカブ110のように実用本位でもない。モトクロッサーのような不整地走行能力があるわけでもない。万能と言えば万能、中途半端と言えば中途半端、その辺を弁えてどう使うかを考えて買うと良いと思います。