湘南〜箱根ー河口湖ー道志ツーリング

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:その他
2015-04-19 15:27:24 走行日:2015-04-16〜2015-04-16

関西に転勤になる友人が富士山を見納めたいということで、富士山が見られるツーリングスポットを周遊してきました。

東名高速を海老名JCTから圏央道に入り、新湘南バイパスで終点の茅ヶ崎海岸で下ります。
ここから海沿いのみちを走り、西湘バイパスに乗って西湘PAでひと休み。
ここのアジフライは絶品ですと以前にも紹介しましたが、今回は休憩のみ。
生姜焼き定食などフードメニューも豊富ですので、ぜひお試しください。

西湘バイパスから箱根新道を登って大観山のレストハウスへ。
ここの2階にクシタニカフェがあります。ここではアイスコーヒーで一息入れました。
店内はブラックを基調にしたシックな佇まいです。
壁に書いてあるメニュー表がオシャレ。
アイスコーヒーでも1杯きっちり淹れてくれます。

クシタニカフェを後に御殿場へ向けて山を下ります。
芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインを通るルートが定番ですが、
有料道路料金を節約するために県道75号線で乙女峠方面へ。
途中、国道138号線から長尾峠への分岐を入り、長尾峠のクネクネみちを楽しみ、
峠の県境を越えて山梨県道401号線で御殿場へ下ります。

御殿場からは一本道で道の駅すばしりでひと休み。
ここで、はちみつがけソフトクリームを食べました。
ここから東富士五湖道路を富士吉田まで走り、国道139号線で鳴沢方向へ進み、
ムースヒルズバーガーで遅めのランチ。
ベーコンチーズバーガーとコーラを注文しました。
瓶のコーラがいい雰囲気です。
ハンバーガーもボリュームがあって美味しかった!
ダブルにすることなく充分お腹いっぱいでした。

ここをあとに、山中湖から国道413号線で道の駅どうしでトイレ休憩。
ここに着いた時には午後4時半過ぎだったので、飲食店などはもう閉まってました。
レストランでは、地元野菜のクレソンを使ったパスタなどが美味しそうでしたよ。

このまま相模湖まで抜けるルートが定番ですが、連れが早く都内に帰りたいというので
県道24号線で都留へ行き、都留から中央道で都心へ戻りました。

もう少し早い時間であれば、道志道の青根にある草木館のカレーも
種類が10種類もあって美味しいそうです。
道志はまだ桜が満開でした。

いつもの西湘PA

いつもの西湘PAで休憩。隣に停めてある75年型Z1の方と話が弾みました。元GPz900R A8に乗っていらしたとか。

オシャレなクシタニカフェ

大観山レストハウスの2階はオシャレなクシタニカフェ。
女性ライダーにも気軽に立ち寄ってほしいですね。
1階のレストハウスは定食とかがっつりメニューもありますよ。
都心で気温が24度くらいでしたが、山の上では13度ほどでした。

道の駅 すばしり

道の駅すばしりで、はちみつがけソフトクリームを食べました。
冬季休業中であった足湯も再開していました。

ムースヒルズバーガー

河口湖側のムースヒルズバーガーでベーコンチーズバーガーを食べました。ボリュームたっぷりで美味しかったです。

道の駅 どうしの桜

道の駅 どうしでトイレ休憩。
道志道を走行中に見かけた桜は、どこもまだ満開でした。
このあと、都留にでて帰りました。