ぐるり伊豆半島、富士山 道の駅、ダム巡り

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2016-11-08 21:22:41 走行日:2016-11-06〜2016-11-07

11月6・7日で伊豆半島と富士山の道の駅、ダムカード集めのツーリングに出ました。
愛知県を6時頃出発、最初は伊豆の国市にある道の駅「伊豆のへそ」から10時頃スタート。次に西伊豆の戸田にある「くるら戸田」に向かいました。
伊豆の山の中、修善寺方面からK18でおいしいクネクネ道を走り、戸田へ下る道は急傾斜の急カーブが続く、バイク乗りにはたまらない道が続きます。
次は西伊豆町から少し先にある道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」へ。戸田からここまでは西伊豆の海岸線に沿って急な山肌に張り付いたような道をクネクネと進みます。眼下に海が見え、走るのがとても楽しい道です。
次は「青野大師ダム」へ向かうため海岸線のR136から山に向かいK121で蛇石峠を通りダムへ。この辺りは通る車も無く、薄暗い細い道を進みました。ロードバイク乗りが1台いましたが。ダムを見た後は南伊豆町の「下賀茂温泉湯の花」へ。ここで大きなミス。道の駅のスタンプだけ押し、ここでもらえるダムカードをもらい忘れました。そのため翌日、またここへ戻るハメに(>_<)
次に向かったのは下田の道の駅、そして時間の余裕があったので伊豆市の「天城越え」まで回り、下田へ戻り、初日の宿へ。今回はペンションの素泊まりを利用しました。4千円ほどで、広々とした部屋、ダブルベッド、ユニットバスがありましたが、ペンションの露天風呂にゆったりとつかりました。
就寝前に本日回ったところを確認していて、ダムカードをもらい忘れたのに気づきました。やってしまった!道の駅は9時オープンなのでそれまでの時間がもったいないし、コースを戻ることになります。翌日、ペンションを7時に出発、途中のすき家で朝食を取り、それでも時間があったので、半島最南端の石廊崎灯台に行きました。急な坂道をヒイヒイ言いながら登り、灯台の先の岬へ。
強風の中、絶景を楽しみました。予定に無かった見学でしたが、かえって良かったかな(^o^)
そして、道の駅でダムカードをいただき、次の伊東市「奥野ダム」へ、そして「伊東マリンタウン」へ。カラフルな建物の道の駅で、ここで昼食、魚のフライ定食をいただきました。安くて美味しかった!日替わり海鮮丼も美味しそうでした。
そして、伊豆半島を後にして次は御殿場の近くの、道の駅「ふじおやま」へ。
次は「すばしり」へ。そして富士山を反時計回りに朝霧高原の道の駅に向かいました。少し霞んだ感じでしたが目の前に雄大な富士の姿が望めました。
そして、大倉川農地防災ダム、このカードがもらえるミルクランドへ。ミルクランドで16時過ぎになってました。ここでブッセを1個買い、ホットコーヒーを注文して暖をとり、その後帰路につきました。
久しぶりの伊豆でしたが、ぐるりと半島を回り、楽しい道を走ることができました。(^_^)v

道の駅 伊豆のへそ

ここからスタートしました(^_^)v
南国ムードあふれる建物がいっぱい!

戸田方面へ

K18途中にあった見晴らしスポット

石廊崎先端

高所恐怖症の方は注意!

石廊崎先端より

強風のため荒波が

石廊崎

打ち寄せる波の音がド〜〜ンと響いてました

伊東マリンタウン

カラフルな建物の道の駅。
目の前はヨットハーバー。

道の駅 朝霧高原

雄大な富士山が望めます

帰り 静岡SA

桜エビのかき揚げうどん。
サクサクで美味しかった!

ダムカード

もらい忘れたダムカードのおかげで
石廊崎見物ができましたm(_ _)m

お土産のどんぐり

石廊崎の灯台から先端に向かう急な階段に
どんぐりがいっぱい落ちてました。