4/1〜2 天空の茶畑へ

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2017-04-04 21:03:26 走行日:2017-04-01〜2017-04-02

今シーズン初のお泊まりツーへ行ってきました。
ネットで写真を見て自分の目で見てみたかった岐阜県にある「天空の茶畑」へ。

予めストリートビューで予習をしてわかってはいましたが、ちゃんと舗装はされているものの狭くて見通しの悪い急勾配のクネクネ(^^;
恐らくシーズンは外れているので途中ほぼ対向車と合わなかったので良かったです。
駐車場で案内をしていた地元の人によると茶畑の新芽が伸びる5月が1番見頃でお勧めとの事。(ただしGW除く)
確かに青々とした茶畑ではなかったけれど、天空の茶畑と形容される景色の奥に白く冠雪した雄大な山が見えて私としてはこの時期がベストと感じました(笑)←雪山好き

駐車場から絶景ポイントまでの道は確かに険しいですが、ライディングブーツでも問題ないです。
寒い時期でないと大汗かきそうですが…

その後木之本まで移動してつるやパンで「サラダパン」を買い、閉店間際の「ラ コリーナ」に行くも大行列で挫折して、いつもの「クラブハリエ 日牟禮館」でお土産購入して近江八幡のホテルで宿泊。

近江八幡には高校の先輩が住んでいて、夜は駅前の「すいれん」で近江牛尽くしのコースと地酒をごちそうになり、大満足の夜でした(^^

2日目
湖岸道路を北上して途中、道の駅若狭熊川宿、美山ふれあい広場と立ち寄ってデカンショ街道で加西まで戻ってきたところでタイムアップ。
加古川北ICから高速に乗って、途中前方に怪しげな雲が見えるのでPAで荷物にビニールかぶせて、山陽ICで下りた後ピンポイントの土砂降りの雨にあい、なのに自宅付近は降った形跡が欠片もないという変な天気でした(^^;

走行距離は2日間で840Kmとさほど走っていませんが、色々見て食べてとノンビリ出来た今シーズン初のロングツーでした!

食べ物編は日記の方で。

メイン写真は「天空の茶畑」と称される絶景

天空の茶畑への入り口

(写真は帰りに撮影)
県道からこの酒屋と標識を目印に山を登っていきます。

上ヶ流地区の茶畑

一面の茶畑

山肌一面に茶畑が続いています

天空の遊歩道

絶景への道は険しい…こんな感じの道を歩き、後半は自然を利用した急勾配の階段が続きます。

つるやパン

やっと立ち寄れましたが、ネタとしてだけではなくサラダパン私は好きな味でした。 ここから近江八幡に南下中、ブロスで良く目にする「カフェ K」の横を偶然通過(笑)

ホテルはちまん

屋根付きの駐車場があり、風呂とトイレが分かれていてお気に入りのホテルです。

琵琶湖

広大な湖の先に冠雪した連なる山々が見えてテンションアップ(^^

琵琶湖を反時計回りに巡るのが好きです。(湖南除く)

道の駅美山ふれあい広場

ここに立ち寄るのは3回目ですが、こんなにバイクがいるのは初めてで居心地悪し。ここでうちの子と同じ年式&カラーのCBR見かけました(^^