チーバくんの耳の先、犬吠崎へ!

関東エリア(千葉県) カテゴリ:自然
2014-09-23 01:17:29 走行日:2014-09-21〜2014-09-21

初ツーリングははじっこを攻めたい!
というわけで突端ツーリングです。

道の駅しょうなんから利根川沿いをずーっと東へ銚子ドーバーラインを通って犬吠崎へ行ってきました。

朝9時に道の駅しょうなんに集合。初めて行くところだったので既に旅は始まっていました。
6号沿いに北上すれば大体よい感じだったので、7時に家を出て、給油して車体磨いて・・8時過ぎには着くつもりが、
早速迷子に。まだまだ乗りなれないので、「急な右左折」ができないんですよね。危ないししない方がいいんですけど。
あれかなーと思ったところを曲がれなかったりすると思わぬところまで連れて行かれてしまいますよね!

ともあれギリギリ集合には間に合って。
全部で6台の参加となりました。割と急なお話をしてしまったので、こんなにいらっしゃるとは思ってもみなかったのですが(汗
天候にも恵まれ、この日は一日しっかり晴れており、気温もそこそこ。
先頭と後ろを走ってもらい、356号をいい気分で走ることができました。
道の駅水の郷さわらで休憩、達人のおにぎりなんかを頬張りながらゆったりめの道程です。

地球が丸く見える丘展望台
犬吠崎のすぐ手前、銚子ドーバーラインを走るとそれほど大きくない丘があります。
周りに大きなものがそんなにないのでぐるっと一望できるステキな展望台がそこにありました。

大げさな言い方ですけど、バイクに乗ると日本が縮んだ気がしますね。手に届く距離が広がると言うか。
千葉横断したくらいで何を、と言われるとなんともですけれど(笑

さて、お目当ての犬吠崎灯台は登りもせず見ただけで満足(汗
一路一山いけすでお昼ご飯。
個人的なハプニングにも見舞われたものの、ツーリングはここで一応解散。

ここからはおまけというかオプションというか・・。
帰り道はどうするかという話題になり、TORIは霞ヶ浦を見て帰ろうとなんとなく思っていたのですが、案内をしてくださる方が!
356号を戻って51号に入って霞ヶ浦も見てきました!
御同行いただいたお二人本当に最後までありがとうございました。

霞ヶ浦は向こう岸が見えるか見えないかぐらいの大きな湖でした。すぐ横を走れると思っても無かったので、
道を教えてもらって本当にありがたかったです。

この時点で結構疲れもあったのですが・・
帰りは6号登りが渋滞しておりまして。
柏をすぎたあたりからそこそこ走るようにはなったのですが我慢ならず、行ったこともない流山に進路を変えたりしたことが災いし、帰りも迷子になりました。
一気に暗くなり、エンジンの暖かさに癒されながら寒さに耐え、寒さと緊張からピークになる肩と両腕(笑
こら翌日に支障をきたすな、と思い帰りに銭湯によってきました。

楽な姿勢で乗ることや服装などの準備、ピークでも途切れちゃいけない集中力。適度な休憩。
次回は名前を出してもいいか聞いておかねば(汗

初回ながらたくさん学ぶことがあるツーリングでした。走行距離はドアドアで300kmくらいです。

あ、バイクの写真も初だったので、何度も撮りました(笑
デスペラードはかっこよくてバランスもいいバイクです。
・・なんであんまり走ってないのか不思議でならないのですが、特別な感じも含めて大好きな愛車であります。

地球が丸く見える丘展望台です。

半島の先っぽで他に大きな山やらもなく、とても見晴らしのいいところでした。
地球は丸かったようです。

霞ヶ浦にて・・

ほとんど愛車メインですが・・・(汗
うしろにちょこっと写っているのが霞ヶ浦です。
南側を通ったのですが、霞ヶ浦に沿ってのんびり走れるいい道でした。