雨が上がったので〜四谷の千枚田とタキイハンター

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2019-06-17 01:11:37 走行日:2019-06-16〜2019-06-16

先週は、雨の上がった土曜日に養老の滝を見に行った。
今週も土曜日は雨だが、日曜日は何とか止みそうな予報。
ただ、雨雲レーダーを見ると場所がかなり限られそう。しかも、夕方から用事があるので、短時間で行ける所…よし、あそこの滝を見に行こう。

ところが、しっかり朝寝坊して出発できたのは11時半。R153で足助へ向かうが、なんとものんびり走る四輪に阻まれる。昼近いこの時間なら空いていると思ったのに、ちょっと想定外だった。

R420へ右折すると思った通り、ほとんど車はいなくなった。たまに見かける車も、ウインカーを出して快くパスさせてくれる。
ただ、ちょっと空模様が心配だ。山の方には黒い雲が流れている。
長袖Tシャツにインナージャケット、メッシュジャケットのいでたちだったが、山の中は20℃を下回る気温でちょっと寒い。

ようやく目指す交差点へ着いたが、案内の看板がない? 以前はあったと思ったが、記憶違いだろうか。
駐車場へ下りる坂道を進むと、バイクが止まっているのが見えた。四輪はいない。珍しいなと思いながらも、滝へ向かって歩く。

崖の端にお堂があり、その脇から下へ降りる階段があるのだが、何と立ち入り禁止のロープが。
それで四輪がいなかったのかと納得したものの、上からでは木が邪魔をして滝は見えず、ゴウゴウという音だけが聞こえた。
残念だが仕方がない。あきらめて次の目的地へ向かう。

R257を左折すると、しばらく行ったトンネルを抜け右折する。さすがにここは車が走っている。そして信号を左折。集落の中を走る細道を抜け、お気に入りの四谷の千枚田へ到着した。

珍しく、バイクが数台止まっている。四輪は満車だ。看板の前に止めると、先ずはいつものスポットから写真を撮った。このところ毎年来ているが、今回は稲の育ち具合も絵になっている。

上からも眺めようと、バイクで先へ進む。見下ろす感じもいい。
ふとみると、田んぼの中で動くものがいる。おたまじゃくしだ。タニシやアメンボもいる。ちょっとおもしろくてパチリ。

さて、いつもここから来た道を戻っていたが、今日はそのまま上ってみることにした。
少し前に大型バイクが下りてきたから、たぶん大丈夫だろう。
走り始めると、ブラインドカーブに落ち葉や枯れ枝。さらに、昨日の雨が路面を流れている。

クネクネ道をのんびり上り、短いトンネルを抜け、少しなだらかになったかなと思ったらまたトンネルが見え、その横に滝が見えた。
とっさにバイクを止め、歩いて滝を見に行く。滝は、トンネルを挟んで左右にあった。左側のはネットが掛けてある。写真を撮りバイクへ戻った。
長くて暗いトンネルを抜けると、先ほどよりは緩やかな道で、こちらにも滝があった。

『不動滝』

名前がついているだけあり、なかなか立派だったが、残念ながら道からは木が邪魔をしてよく見えない。近づこうと山へ入ったが、雨上がりに歩けるような道ではなく、あきらめて下から写真を撮るに留めた。
でも、思いがけず滝を見ることができて良かった。

そこからは道も広くなり、集落も現れた。マスツーのバイクとすれ違ったのには驚いたが、直にR473へ出て設楽へ。その先のR257は通り慣れた道だ。今度は前に車がいなかったので、自分のペースで走れた。

さて、小腹も空いたし休憩しよう。道の駅『アグリステーションなぐら』へ止まる。いつもに比べ、バイクも車も少なかった。少し前から風が出てきていたが、この時はかなり強くなっていた。おかげで、建物の外には誰もいない。

食堂へ向かうと、エゴマの五平餅を頼んだ。持ち帰りもできるが、ここで食べると漬物が付いてくるのが嬉しい。ゆっくり食べながら雲の動きを眺める。天気予報は、晴れから雨に変わっている。まあ、何とかなるだろう。売り場でお土産の大福もちを買い、道の駅を後にした。

帰りもR153を走る。道の駅『どんぐりの里いなぶ』には、バイクがたくさん止まっているのが見えたがスルー。そこから出てきたホンダS660。白ナンバーだ。これがなかなか速い。いいペースで走ってくれるので後ろをついていく。相変わらず黒い雲が見えていたが、うまくかわせそうだ。伊勢神トンネルで先行車に追いついたが、その車も割と速くスイスイ走っていく。
たまにすれ違うバイクと、ヤエーをしたり頭を下げて会釈したり。相変わらず18℃と少し寒いが気持ちがいい。そのうちにペースダウンしたと思ったら、取り締まりをしていた。みんなこの道を通り慣れているようだ。

途中で実家へ寄るためにそこから外れた。先ほど買ったお土産を届けて、給油して無事に16時過ぎに帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約170Km
燃費 24.1Km/L
本日のレギュラーガソリン 129円/L(久しぶりに130円を切りました!)

鳴沢の滝が…

左)このお堂の横を登れば…

中)階段を下りて滝つぼに行けるはずが、ご覧の通り。

右)駐車場も空いているはずですね(^^;

お馴染み、四谷お千枚田の看板

三河弁なのがいいですね〜

バイクもそこそこ止まっていました。

残念ながらオーナーはいませんでしたが。

四谷の千枚田

左上)メイン写真を同じあたりです

左下)上から見たところです。

右上)田んぼを見ると、何やら動くものがたくさん。

右下)アップしてみました。見えますか?

すてきな案山子がいました^^

最初は、田んぼで休んでいる人かと思いました。

よくできていますよね。

メイン写真にも写っていますが、どこにいるかわかりますか?

タキイハンター その1

新城市と設楽の境にあるトンネルです。

その右手と左手にご覧のような滝がありました。

タキイハンター その2 不動滝

奥にあるメインの滝の前に、ちょうど木があってよく見えない(TT)

うまく全体を写せませんでしたが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか。

こんな道でした

最初は不動滝を通り過ぎてしまい、止めて歩いて引き返しました。

エゴマづくし〜

道の駅『アグリステーションなぐら』で食べたもの。

上)エゴマの五平餅
 このお漬物が美味しくて、単調になりがちな五平餅の口安めになります。

下)今年からできたエゴマソフト。以前はバニラに小豆餡がのっていたのですが、それは無くなったそうです。

青空〜

ようやく青空になりました。

白い雲が速いスピードで流れていました。

実家へのお土産

本当は3個入りのが良かったのですが、売っていなかったので5個入りを。

緑はヨモギ、茶色のがエゴマ大福です。

いかにも手作りという感じで、材料もシンプル、味も素朴で美味しかったです。