花とランチを楽しみに〜渥美半島『菜の花まつり2019』へ

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2019-01-20 12:44:27 走行日:2019-01-19〜2019-01-19

今年も渥美半島の『菜の花まつり2019』が始まった。リターンして毎年出かけているので、既に年中行事になっている。
ところで、昨年は菜の花料理を食べに行こうと思って出かけたのに、実際は伊良湖岬で大あさりと牡蠣の食べ比べセットを見つけ、そちらを食べてしまった。今年は食べたい。
菜の花まつりの公式サイトをチェックすると、結構あちこちで食べられるようだが料理屋が多い。この時期は混むだろうし、一人で入るのは勇気がいるかなと思っていたところへ、友人から「ご一緒できますよ」と嬉しいメール。
朝は冷えたので、ヒーテックベストとオーバーパンツを着用して出発。

豊川のコンビニで10時に待ち合わせ、そこからR23豊橋バイパスへ。
今日も風はあったが、昨年に比べれば気温も高く走りやすい。R259で渥美半島へ向かい、最初の目的地『加治の菜の花畑』へ。
私は3回目だが友人は初めてとのこと。バイクを止め、花畑の中を歩いて散策する。思ったよりも空いていたのでのんびり。青空をバックに黄色い菜の花が鮮やかで、陽射しもありポカポカ暖かくて気持ちがいい。

写真を撮ったりのんびりした後はお昼ごはん。12時前に店へ入った方がいいだろうと、再びR259を伊良湖方面へと向かう。
道沿いのキャベツ畑で収穫している様子など眺めながら走っていたら、スプリンクラーの水をかぶりそうになってビックリ。路面が濡れている所もあった。
気をつけなくちゃ。

昨年娘とアイスを食べたジェラード店を過ぎ、街へ入るとそろそろだ。駐車場へバイクを止める。こじんまりとしたまだ新しいお店だ。板張りの床に座布団で座って食べるタイプ。
4席ほどの小さなカウンターでは、対面で天ぷらもいただけるようになっている。ブーツを脱がなければいけないのは面倒だが、靴箱が大きくて助かった。
数組先客がいたが、席は半分以上空いていた。座って『菜の花定食』を頼む。ついでに、大アサリの入った半平太(はんぺん)もひとつ。

待つ間に、家族連れやご夫婦など次々に客が訪れ、あっという間にご満席になった。
「ちょうどいいタイミングで来れたね」と話していると、じきに料理が運ばれてきた。
菜の花の天ぷらを使った天むす、菜の花とエビと野菜のかき揚げ、菜の花の辛子和え、エビの菜の花巻き天ぷらなど、本当に菜の花づくしのメニューだ。天つゆの他に味塩も4種類あり、いろいろ味を変えて楽しめた。
どれも美味しかったが、揚げ物が多いこともあり2人とも途中でギブアップ。ちゃんとお持ち帰り用のパックも下さった。

お次は西ノ原の風力発電見学。この日も風はあったが昨年ほどでもなく、海をバックにした写真をパチリ。風力発電の風車は、相変わらず風の音がすごかった。「こんな近くで見たの初めて」と友人にも喜んでもらえた。
今回も知多半島や紀伊半島などがよく見えたが、山の方は霞んでいて雪山は見えなかった。

そのまま海沿いを走り、伊良湖岬はパスしていつもの高台へと向かう。恋路ヶ浜を見下ろすビューポイントで写真を撮り、半島を回って東海岸へ。坂から見おろす半島と海の景色が綺麗だ。
下ったところの駐車場が空いていたので、止めてしばらく海を眺める。驚くほど人が少なく、ポツリ、ポツリと釣り人がいるくらい。波の音を聞きながら、キラキラ輝く海を眺めまったり。

いい天気だがバイクは少なく、時折ソロツーらしき人とすれ違ったくらいで、マスツーらしいグループは2〜3組。
先ほど昼食をいただいたお店で、私たちが出る少し前にバイクの男性2人組が入って来たが、この駐車場でもその人たちを見かけた。
「男の人は食べるのが速いんだね」「私たちが遅すぎかな」などと話しつつ、駐車場を後にした。

半島の東を走るR42は単調なので、12℃まで上がった気温と太陽の暖かさと、のんびりと流れる車の後を走っていると眠くなってくる。
途中からSSTRの時に通る県道へ曲がり、R259からR23と行きと同じ道を走り、朝待ち合わせたコンビニの近くで彼女と別れた。
帰りは下道にしようか迷ったが、夕方から用事があったので高速を使って時間を優先することに。
高速でもバイクはほとんど見かけなかった。給油して17時、無事に帰宅した。

本日も、無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約250Km
燃費 26.1Km/L(良好)
本日のレギュラーガソリン 120円/L

※メイン写真は、菜の花畑で春をお届け(加地の菜の花畑)、今回はバイク無しバージョンです^^

満開の菜の花畑〜

上)本日参加の2台と

下)西側を見たところ
 午前中は、こちらからが順光になり綺麗です。

ここの花畑は見頃が早いので、今年は今がピークです。メイン会場は、まだ3分咲くらいでした。公式HP内に各会場のブログがあるので、開花状況をチェックされてから行くと、外れがないと思います←過去の経験から学びました(^^)v

ドラレコの写真から…

上)キャベツ畑の中を走る気持ちいい道なのですが、気を付けないとスプリンクラーの水がかかったり、散布後でご覧のように水たまりが…(^^;

中)パラグライダーが飛んでいました。見えますか?

下)道沿いにも、あちこちで菜の花が咲いていましたよ(^^)

昼食をいただいたお店

天ぷらと和食のお店。まだ、出来て3年だそうです。

とても居心地よかったです。

菜の花定食

左)いろいろな味塩 お好みで選べます。

右上)大きすぎて写真に入らない(^^;
 ご飯は、菜の花の天むす2個とエビの天むす
 なめこ汁、その左はゴマ豆腐(これも美味)
 天ぷらは、菜の花とエビと野菜のかき揚げ
 エビに菜の花を巻いたもの、もう一つは山菜かな?
 菜の花の辛子和え(おひたし)、茶わん蒸し、香の物

右下)天ぷらをアップで

天むすは食べきれずに持ち帰りましたが、菜の花の天ぷらに塩味が効いていて、これが絶妙でした。

海沿いをトコトコと…

何回来てもいい所です。

上の写真、直線路の先は行き止まりですので、何キロ出しても大丈夫。ただし、砂も浮いていますので自己責任で。

下の写真で、遠くに見えるのは紀伊半島(鳥羽方面)です。

波頭

昨年は、かぶるほどの波でここへ止められませんでしたが、今日は比較的穏やかです。

うっすら見えるのは、篠島と佐久島、そして知多半島の師崎です。

風力発電の風車

ここも渥美半島では外せないスポット。

ただし、風の強い時は避けた方がいいと思います。

砂を含んだ潮風を浴びます(^^;

この日は、ソロのライダー2台とすれ違いました^^

恋路ヶ浜を見下ろす定番スポット

必ず寄る大好きな場所です。

今回も海が綺麗でした。

太平洋〜

渥美半島の東側は太平洋に面しています。

海岸線がとても綺麗でした。

お天気がいいと、海の青さが際立ちますね。

上と同じ場所です

駐車場が空いていたので、贅沢に停めちゃいました(^0^)

誰もいない砂浜をぼ〜っと眺めて、のんびりしてきました。