三重県中部のダムと棚田を見に

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2018-05-22 23:18:18 走行日:2018-05-20〜2018-05-20

土曜日は、ドラレコの移設でいろいろな悩み、ようやく取り付けたものの遠くまで行く時間もなく、100kmほどのちょい乗りでお試し終了。お天気に恵まれ素晴らしい山並みを展望できた。

日曜日も晴れるとの予報。
でも、来週はSSTRでロングツーが控えてる。タイヤの減りも気になるし、あまり遠くはムリだけど少し乗りたいな。
そんなことを考えていると、ちょうどブロス友Gさんから「明日の予定は?」とメッセージが。

ぶらり近場を走ろうかと…
「では、ご一緒に」

疲れを残さないためと、来週の準備もしたかったので早く出て早く帰るコースでと、三重のダムとその周辺の道の駅巡りをすることにした。

東名阪大山田PAに7時半集合と打ち合わせしたが、当日朝になってバタバタ。ジャストオンタイムで到着すると、Gさんは既に待っていた。挨拶して簡単にルートを確認。船頭をお願いして出発する。

毎度の四日市〜鈴鹿間の渋滞は、掲示板では5Kmと出ていたが走ってみたらほとんど渋滞はなく、鈴鹿インター出口辺りで路肩に並んでいるくらいだった。
スイスイと走り、安濃SAで休憩と給油。車は多い。
久居インターで下り下道を走るが、今回はGさんのナビ任せのため、どの道を走っているのかよくわからない。

およその見当を頭の中で描きながら、川に沿って左折する。そこからダムがとても近いのに驚いたが、堰堤を見上げる形で走ったので、バイクを止めて写真を撮る。

重力式コンクリートのオーソドックスなダムだが、放流と言うか、真ん中から水が噴き出す面白い形だ。管理事務所へ行くと、愛想のいいおじさんが「ここは桜が有名だよ」と話してくれた。
ダム湖畔を走り美杉へ抜ける道が通れるか確認し、そちらの道を通る。

船頭をしてくださったGさんには申し訳ないが、道があまりよくないことは知っていた。案の定、集落の中を通ったり、対向車が来ると止まらなければならないような細い道が続く。

途中、交差路で迷われた様子だったので、スイと前へ出て船頭を変わった。
バイクが後ろにいるのに、頑として道を譲ろうとしない遅い車に泣かされつつR368へ合流。道の駅『美杉』は、ほんのすぐ先だった。

バイクをどこへ止めようかと見回すと、1台のバイクが止まっているのが目に入った。横へ止める。Gさんは、くるりと向きを変えて止める。その方が出しやすそうだなと思ったところへ、先のバイクのオーナーが声をかけてきた。

「グラディウス、珍しいですね」
振り向くと「650ですよね」
よく見れば、そのバイクもグラディウスだった。
あ、同じですね。
「僕のは400ですけどね。中免なんで」

それからバイクを見比べ、いろいろとお喋り。間近でじっくり見たことがなかったが、年式にもよるがウインカーやライトなど細かい違いがいくつもあった。
その方は、フェンダーをロングにしたり、ハイシートに換えたりとカスタムもしていた。

つい話し込んで時間が経っていた。今日はソロじゃなかったっけ。Gさんに謝りつつ、R368を走り出す。

以前、クネクネ道の苦手な友人が「美杉には2度と行きたくない」と言っていたが、この区間を走って納得。
ダムヘ行くために狭路を走ることが多い私でも、あまり走りたくないような道が続く。狭いだけでなく、国道だけありダムと違って対向車が来るのがくせ者。

無事里へ下りた時はホッとした。
R166はフツーの国道で、先に道の駅『茶倉駅』で休憩し、本日最大の目的地『深野のだんだん田』へ。
石積の田んぼが連なる面白い景観が続く。かなりの坂道。まさか行き止まりはないと思うけど。後ろも確認しつつ上っていくと駐車場があった。ホッとして止めて歩く。すると、近くにいたお兄さん達が「近くまで行けるよ」と教えてくれたので、バイクに乗って行く。

田んぼだけでなく、家々も石積みの土台の上に建てられている。平地がない場所での工夫なのだろう。残念ながら、田植えが終わったばかりで見ごたえとしては今一つだったが、満足して国道へ下りた。

ここからはGさんの船頭に換わり、亀山の亀八食堂へ。ところが、まさかの「バイクお断り」。
店の人が出てきてしきりに謝っていたが、うるさいマフラーをつけたバイクが何十台と連なってきたりで、ご近所から苦情が来たらしい。

仕方なく先へ進み、近くにあったドライブインへ入った。失礼だがあまりパッとしない店だったので、味も期待していなかったが、これが美味しかった。
お腹が満たされたところで、近くの関宿へ。ここのまちかど資料館でマンホールカードをもらえる。ついでに街並みもさらっと見物して、最後の目的地、安濃ダムヘ。

ダムの管理事務所は休みだったが、ダムの堰堤を見るために立ち寄った。そこから湖畔を走り錫杖湖水荘へ。今年から配布が始まったばかりのダムカードをゲット。

さて、あとは帰るだけ。予定よりも遅くなったので高速の渋滞が心配だったが、大したことなく済み、御在所SAで最後の休憩。土産を買いガソリンを少しだけ入れ、名二環でGさんと手を振って別れた。

そのあと、ショップへタイヤ交換に行くことにした。
実は、来月車検の時にリアタイヤを交換してもらう手筈だったが、どうもそれまで持ちそうにない。昨日と今日で500kmほど走ってしまい、来週はSSTRでまたロングツーに行くので不安の種は減らしたかった。
飛び込みだったので希望するタイヤではなかったが、これでひと安心。

少し走り、最後に給油して明るいうちに無事に帰宅した。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約400km
燃費 28.5km/L
本日のレギュラーガソリン 134円/L

君ケ野ダム

ダムへ向かう途中、綺麗に全体が見えました^^

君ケ野ダムの堰堤と

道の駅にて

上)『美杉』にて、グラディウス兄弟(^^)

下)『茶倉駅』にて、満開のヤマボウシと

R368で

対向バイク、対向車、対向自転車・・・

なかなかの酷道でした(^^;

深野のだんだん田

見事な石垣です。もう少し稲が育つと、より見ごたえがありそうです。

昼食〜

もちもちの麺とたくさんのトッピングで、とても美味しい冷やし中華でした^^

関宿の街並みとマンホールカード

カードはカラーですが、設置してある実物は白黒でした(^^;

安濃ダム

ここも重力式コンクリートダムでした。

安濃ダムにて

本日の参加バイク2台のツーショット(^▽^)

本日の戦利品と・・・

上)ダムカードとマンホールカード

下)錫杖湖水荘に飾ってあった竹細工
 とても細かく見事でした。

• 深野のだんだん田
  • 住所:深野のだんだん田