残雪のアルプスを見に〜長野県中部を回る気ままなツー

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2018-04-24 00:29:44 走行日:2018-04-22〜2018-04-22

天気に恵まれた週末の日曜日、見てみたい景色があった。
「諏訪湖の向こうに富士山が見える」
そんなフレーズに惹かれた場所。

前日も1日の気温の差に何を着ていこうか悩んだが、この日は8℃から30℃ともっと差がある予報。しかも標高もプラスされる。
悩んだ末に、半袖Tシャツにセーター、インナーにメッシュジャケット、更にカッパを着こんだ。下は夏ズボンにオーバーパンツ。
大袈裟かと思ったが、朝5時過ぎ出発の高利用速なのでこれくらいでちょうど良かった。

幸い道路は空いていて流れも速い。おかげで、8時までに着きたいという時間通りに目的地へ到着。岡谷インターからR20を塩尻方面へ。
この区間は初めて走った。クネクネ道だが、カーブが緩やかなので4輪もスムーズに走る。塩尻峠を越えて下り始めた頃に看板が現れた。あっと思った時は行きすぎてしまい、Uターンして脇道へ入る。

民家の間を抜ける細道だが、ちゃんと標識があったので迷わずに進めた。直に集落を抜け、4輪同士なら対向車が来ると大変だろうという山道に。
「この先、何かあっても自己責任です」といった内容の看板まで立っている。

落ち葉や枝の落ちている道を上っていくと、キャンプ道具を積んだバイクが4台下りてきた。ニンジャなどSSも含まれているのを見て、ちょっと安心。
更にクネクネ道を慎重に進む。辺りが開け広場が現れた。テントの横にバイクを止めたキャンパーが2人。4輪も2台。
更に牧場の中の道を進む。少し前から雪山が見えていたが、ふと右手を見ると、富士山がくっきりと見えた。

やった!

ここ高ポッチ山は、360℃のロケーションが楽しめるキャンプ場として人気があるとサイトで知り、残雪のあるこの時期、天気の良い日に来てみたかった。

そこには、予想を遥かに越える景色が広がっていた。諏訪湖の向こうに富士山、その左手には八ヶ岳、右手には南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプスと全てのアルプスがぐるりと見渡せた。

高原は緑もなく枯れ草だったが、エンジンを切れば鳥のさえずりと風の音しかしない。なんて贅沢。
しばしまったりしたあと、山を下りた。

今度はR20ではなく諏訪の街へ。トイレ休憩を兼ねてコンビニに寄る。次の目的地は目と鼻の先だった。

諏訪湖から水が流れ出る場所に釜口水門があり、併設された水の科学館へ。インターホンを押すとおじさんが出てきてダムカードをいただいた。ついでに少し見ていくかねと、中を案内してくださった。各水系の水量、雨量のデータが表示されている。これから農業で使用するのに合わせて今は水を貯めているところだと、昨日と同じ話を伺った。

思いがけずここで時間を使ったので、ちょっと急ぎ気味にビーナスへ向かう。
諏訪から霧の駅へ上がるK40をチョイス。ここも空いていて、快適に上まで走れた。

ここからも富士山が見えたので、写真スポットへ移動しようと直ぐに出発したが、実はなんとなく視線を感じた気がしたのだが、後からブロスの某サークルメンバーがツーへ来ていて、私を見かけたと言われたがその時は知る由もない。

待ち合わせ場所までの時間が迫っていたので、写真を撮ると白樺湖へ。そこから女神湖を抜け、昨年のGWにブロス友に教えていただいた広域農道を何とか見つけて快走し、15分前にパティオへ到着した。

直ぐにお2人も現れ、Rさんとはお久しぶり、Yさんとは初めましての挨拶をし、ライダーズセットをいただきながらお喋りを楽しんだ。
記念撮影のため店の前に場所を変え、そこでもお喋り。気が付けば3時を回っていた。お2人は野沢温泉へ寄って帰ると言い店を出て左へ。私は右へ。実際に一緒に走った距離はゼロだったが、とても楽しい時間を過ごせた。

さて、私も帰らないと。ここから高速に乗ると大回りなので、来た道を戻る感じで諏訪湖へ出ようとR142へ向かったが、この時間なら寄り道しても大丈夫じゃない? また悪い虫が働いて、R142へ曲がらず南下してR299を左折。
先ずは手前の余地(よじ)ダムへ。さすがにこの時間だからか、国道からダムへ着く間の8Kmあまり車もバイクも一台も会わなかった。写真を撮って次の古谷(こや)ダムへと向かう。
R299は秩父へ抜ける道だが、ほとんど車が通らないのが不思議だ。ここも写真を撮ったのみ。そして来た道をR141まで戻って佐久穂町役場佐久合庁へ行き、写真を見せてダムカードをいただいた。
17時に間に合ってよかった。

さあ、帰ろう。
R141を一気に南下して長坂インターへ向かう。途中で国鉄最高地点やまきば牧場などに寄り道したくなる気持ちを抑え、一路高速へ。
八ヶ岳PAで本日のソフトを堪能し、夕暮れの八ヶ岳と南アルプスを眺める。再び高速へ。流れは速く車もそれほど多くない。駒ヶ岳SAで5Lだけ給油し、すっかり日の落ちた高速を愛知へと向かう。

そして恐怖の瞬間がやってきた。

中央自動車道では有名な下り線阿智の魔のカーブ。トラックが2台走行車線にいた。
私の前には黒のワンボックス。ほぼ同じ速度で走っていたので、少し前から遅い車がいると追い越し、また走行車線へ戻るという走り方をしていた。
カーブにかかる手前で遅いトラックを追い越し、そのまま追い越し車線を走ってトラックの近くまで来た。下りの右カーブ。
ワンボックスはトラック2台を追い抜き、私も続いて追い抜こうとトラックの横へ来た時、ウインカーも出さずに2台目のトラックが車線変更をして私の目の前に、というより横から迫ってきた。
右手には中央分離帯。アクセルを開けてもすり抜けはムリ。一瞬、このまま挟まれるのかと死を覚悟した。
咄嗟にブレーキをかける。カーブなので車体は斜めのまま。何とかロックせず速度を落とし脱出できた。

途端に怒りが込み上げてきた。思い切りクラクションを鳴らしながら、やはりウインカーを出さず走行車線に戻ったトラックに向かって怒鳴りつけた。
「カーブは追い越し禁止だろう、人を殺す気か」
聞こえるはずもないが、腹の虫がおさまらない。

そこからは上りになったので、危ないトラックとはかかわらないに限るとスピードを上げて引き離し、ノンストップで家まで帰った。最後に嫌なことがあって残念だったが、無事に帰れて良かった。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約630Km
燃費 25.8Km/L
本日のレギュラーガソリン 145円/L(佐久)、158円/L(高速)、126円/L(地元)

※メイン写真は、高ポッチ山からの眺め
 諏訪湖の向こうに富士山が見えますか?

高ポッチ山からの眺め

上)北アルプス方面

下)八ヶ岳と富士山と南アルプス
 グラディウスも一緒に^^

本日一番のヤラカシは、カメラを忘れたことです(T0T)

釜口水門と諏訪湖

諏訪湖の向こうに八ヶ岳〜

霧ヶ峰富士見台展望台からの眺め

上)富士山方面
 肉眼では富士山が良く見えたのですが・・・

下)御嶽山と中央アルプス方面
 くっきりはっきり〜

車山周辺は山焼きしていました

止める場所がなかったので変な写真になっていますが、この先に展望台がちゃんとありました(^^;

浅間山も綺麗に見えました

どこを走っても景色が綺麗で、止まっては写真を撮っていたら遅くなりました(−−;

本当は桜と白樺との写真も撮りたかったなぁ・・・

本日のメインの目的地パティオ〜

上)ライダーズセット
 ナンがついていたので、カレーとよく合いました。
 辛口で美味しい^^

下)本日ランチをご一緒した友人と記念撮影

余地ダム

ダムカードをもらうための記念撮影。

夕方になりましたが、まだ景色が綺麗です。

古谷ダム

ここもまだ桜が咲いていましたよ。

八ヶ岳PAからの眺め

上)八ヶ岳
 今回はぐるりと周りを回ったので、いろいろな方向から見れました(^^)

下)南アルプス
 間もなく日没。少し夕日に染まっています。

本日のソフトと成果^^

左)八ヶ岳PAのソフト
ミルク感たっぷりで美味しいですよ〜

右)本日はこの3枚をゲット!