菜の花を見に〜渥美半島『菜の花まつり2018』へ

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2018-02-19 22:01:37 走行日:2018-02-18〜2018-02-18

17日の土曜日は、病院のはしごと所用で終わってしまったので、18日の日曜日は少しでも乗りたいと行き先を考える。
みなさんのレポに花の話題があったので、私も行ってみよう。
でも、今年は寒いので花が遅いかも。それに、いつも同じではおもしろくないしとサイトを見ると、興味深い場所が。

よし、ここにしよう!

ところが、土曜日も雪がちらついたり嵐のような強風が吹く天気だったが、日曜日も風速13mの予報。バイクは雪と風に弱い。どうしよう・・
迷ったが、走り始めた感覚で決めようと悩むのを止めた。

朝は氷点下の冷えこみだったので9時過ぎに出発。思ったよりも風が強くない。これなら行けそうだ。高速を走りながら、このところ同じ方面ばかりだなと思ったが、冬場はどうしても行ける所が限られる。

音羽蒲郡インターで下りてR1へ。豊川へ向かいR23バイパスに乗る。高架なので心配したが、走れない風ではない。
途中からR259へ曲がり、伊良湖へと向かう。気温は3℃。この辺りにしては低い。

田原の道の駅で休憩しようと思ったら、なんと改装中で3月16日まで休み。参った。仕方なく目的地まで走る。
間もなく、昨年も寄った『加地の菜の花畑』に到着した。今年は見事に満開。しかも薄霞がかかっていた空も綺麗に晴れ渡っている。

そういえば、途中の高速から御嶽山が綺麗に見えたっけ。富士山へ向かえば綺麗に見えただろう。でも、今日も夕方から用事があるためそこまでは行けない。悔しいなぁ…

さて、ここは10台ほどの駐車場があるがちょうど満車だった。
隅へ止めてから会場の係の人を見ると、大丈夫ですよという感じで頷いてくれた。良かった。こんにちはと挨拶する。

「どっちから来たの?」豊橋の方からです。
「じゃあ、これから伊良湖だね。ちょうどメイン会場が見頃だよ」
ありがとうございます。ところで、福江の河津桜を見に行こうと思っているんですが…
「桜はまだ全然だよ。昨日行ったけど1輪、2輪といったところだった」

そうなんですかと返事をしたものの、期待はずれでちょっと残念。桜と菜の花のコラボには、やはりまだ早かったようだ。

「今年は、昨秋の台風の影響で苗がやられちゃってね。キャベツや大根と同じ。おまけにこの寒さだから、あちこちで花まつりの日程を決めるのに困ってるよ。」

確かにみんなアブラナ科の作物だ。なるほどと話を聞く。お礼を言って花畑を散策し、先へと進んだ。一応福江にも寄ってみたが、教えてもらった通り桜は蕾だった。

かなり風が強くなっていたが、遠くに見えた西ノ浜の風車を見に行くことにした。海岸沿いを走るので、波しぶきと砂が舞っている。後で洗車が大変だなと思いつつ、三河湾の向こうに見える知多半島を眺める。
風で勢いよく回る音に驚きつつ、風車と記念撮影を済ませ、誰もいない海岸線を伊良湖岬へと向かった。

フェリー埠頭には寄らず、2月はアサリが旬だったなと恋路が浜へ。さすがに車が多い。今日はバイクもかなり来ている。強風の中、物好きだなと自分のことは棚にあげて思った。

昨年お世話になった店へ向かうと、店頭で美味しそうな大アサリを焼いていた。う〜ん、いい匂い。
「食事は時間待ちですが、単品なら直ぐに食べれますよ」
とお兄さんに声をかけられた。折角だから、食べていこう。
「鳥羽の養殖カキもいかがですか。食べ比べセットがお薦めです」
見ると、これまた美味しそうなカキが並んでいる。菜の花料理を食べようと思っていたが、あっさり変更。
「それ、ください」

ストーブの近くの席に座ると、アサリの味噌汁とご飯、じゃこの山椒佃煮、果物と、大アサリとカキが運ばれてきた。
先ずは大アサリを食べる。醤油味が染みていて美味しい。続いてカキも。クリーミーで臭みも全くなく、とろけるようだ。
あっという間にパクパクと完食。
「ごちそうさま」と会計を済ませると、食後のコーヒーがサービスでついてきた。嬉しい。

満腹になったので少し浜を歩こうかと思ったが、風で砂が舞うので諦めて出発。いつもの場所で写真を撮り、菜の花まつりのメイン会場の横を通るが、車の多さに今回もスルー。

道の駅『あかばねロコステーション』でトイレ休憩とお土産を買い、R42を北へと向かったが、車の多さに途中からK414へ。適当に曲がっても、半島だから見当がつくのがありがたい。

広々としたキャベツ畑の遥か向こうに、雪を抱いたアルプスも見えた。気持ちいいので農道へお邪魔して景色を眺める。

さて、あとは帰るだけ。来た道を逆に走り高速へ。時間が早かったので渋滞もなくスムーズに市内を抜けれた。
見合PAで最後の休憩をしていると、隣に止まったMT-09の男性と目が合った。
挨拶すると、昨日納車されて今日は慣らし運転だとか。浜名湖へ行ったが強風で大変だったと言っていた。気を付けて。

その後も順調に走り、給油して3時半すぎ無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約250km
燃費 25.3km/L
本日のレギュラーガソリン131円/L

加地の菜の花畑

ちょうど見頃で、親子連れやカップルが楽しそうに散策していました。

福江川の河津桜は・・・

残念ながら蕾。なんとか一輪咲いていました(^^;

川には鯉のぼりも泳いでいて雰囲気はバッチリ。

後は桜が咲くのを待つだけですね。

西の浜の直線道路〜

2年ぶりに来ましたが、本日は貸し切り〜^^

思いっきり走れますよ。ただし、砂に注意。

大きさ比べ^^

海はご覧の通り

白い波頭が・・・

でも、とても綺麗でした。

遠くに知多半島が見えます。

本日のランチ

大あさりとカキの食べ比べ定食

お値段1400円はお値打ちかな

食後のコーヒーはサービスでした^^

恋路ヶ浜を見下ろして・・・

伊良湖へ来たら、この写真スポットは外せませんね〜

今日は海が綺麗です

写真がちょっと斜めなのはご愛敬(^^;

道の駅でお土産購入

昨年のSSTRでも来た場所です

バイク用の駐車場がないのが玉に瑕・・

キャベツ畑でまったりと

気持ちいいですねぇ、この景色

ずっと遠くには雪山も見えていましたが、今回写真はあきらめました〜