念願の伊豆へ お泊まりツーリング

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2017-06-13 00:02:55 走行日:2017-06-10〜2017-06-11

5月のある日、ごうさんから「伊豆へお泊まりツーに行きませんか」と声をかけていただいた。
リターンしてから、一度行きたいと思いつつチャンスのなかった伊豆。直ぐにでも返事をしたいところだったが、昨秋の骨折以来、天気の悪い日に出掛けるのはご法度になっている。日曜日の降水確率は50%…どうしよう。天気予報はずっと変わらないまま締め切りの日を迎えた。
「参加します。但し、雨が降ったらドタキャンするかも…」という軟弱な返事。ごうさん、ごめんなさい。でも、一応晴れ女の私としては期待もあった。
すると、3日ほど前から曇りに変わり、降水確率も40%→30%→20%と下がっていった。ラッキー!

10日の土曜日、朝7時に新東名の新城インターで待ち合わせ。5分ほど早く着いたが、既にごうさんの姿が。合流して御殿場をめざす。集合は10時にコンビニだったが、途中2回の休憩をはさんだのに予定より30分早く着いた。時間があったので給油する。

ごうさん以外は初めてお会いするメンバーだったので、来られる度に「こんにちは〜」と声をかけて挨拶する。じゅんパパさん、そのお友達Fくん、風来坊さん、TAPPYさん。
ところが、コンビニが近くにもう一軒あり、汐風さんとサイドカーさんはそちらに来られていると言う。移動して、全員揃ったところで、昼で離脱するというTAPPYさんを先頭に出発。

K401で芦ノ湖スカイラインを通る。御殿場でも雲が切れて富士山が姿を現していたが、眺めが良いので三国山の展望台で記念撮影。続いてMAZDAターンパイク箱根へ。この辺りの有料道路はETCに対応していないため、料金所で各自がお金を払っていると時間がかかるので、ここから先は船頭がまとめて払う方式に変えてスムーズに。

大観山展望台で芦ノ湖と富士山のコラボを眺め、来た道を少し戻り十国峠で昼食休憩。ここでしけパンさんが合流され、TAPPYさんが離脱された。
今度はじゅんパパさんを先頭に伊豆スカイラインを走る。聞いていた通り舗装もよく走りやすい道で、速すぎず遅すぎずのペースで気持ち良くクネクネを楽しんだ。

途中から私の希望で奥野ダムへ。さすがにダムカードをもらったのは3人だけだったが、雑草が覆い茂る珍しいロックフィルダムを眺めて満足。
次は道の駅『伊東マリンタウン』へ。さすがにこの辺りは車が多く渋滞している。山を下りたので暑さもプラスされ、みんな汗だく。水分補給と休憩を済ませると、今夜の宿のある城ヶ崎へと海岸線を走る。
駐車場へバイクを止め歩いて海岸へ。ここの海岸は切り立った崖になっていて、下を覗くとスリルがある。おまけに風も出てきてなかなかの迫力。灯台へ登ったり自由に散策を楽しみ、コンビニで買い出しをして、本日の宿カイザーベルク城ヶ崎へ。

先ずはお風呂で汗を流してさっぱりする。疲れた体に温泉が気持ちいい。
夕食はタイ料理だった。食べきれないほどの料理にビールも入ってみんなご機嫌。部屋へ戻ってからもお酒を飲みながらワイワイ賑やか。Fくんのトランプマジックも披露してもらい、日付が変わるまで宴会は続いた。
解散して布団に入るとそのままバタンキュー。

翌日は、各自好きな所に寄りながら帰ることになり現地で解散。
私は、ごうさんと伊豆の道の駅巡りとダムカードゲットを楽しむことにした。海沿いを下田市まで南下するが、曇り空で景色は今一つ。下田の道の駅は金目鯛の水揚げ日本一とイベントをやっていた。朝食をしっかり食べたのでお腹が一杯で食べれなかったが、炊き込みご飯の素を土産に購入。
次は南伊豆町下賀茂へ。そこからK121で青野大師ダムへ向かったが、ダムの管理事務所にあるスタンプを押して、それを持って再び下賀茂の道の駅へ行かないとカードをもらえないという。面倒だが仕方ない。

カードをもらうと、三度来た道を通り松崎へ。ここで、そこそこ走る地元の車を見つけ後をついていったが、狭いブラインドカーブの連続で、見失った先に分岐点があり、止まった拍子にエンストしてゴロリ。
私ではなくごうさんの愛機が…。よいしょと起こして確認するが異常無し。良かった。

地図を確認し、R136へ向かう。西伊豆は車も少なく、海岸線のアップダウンと景色を楽しみながら走れて気持ちいい。
松崎の食堂で昼食をとり、K15で河津へ抜け天城を通って真っ直ぐ北上のルート。旧天城トンネルは時間の関係で断念。街に近づくにつれ渋滞が始まったが、ほぼ一本道なので構造上どうしようもないのだろう。伊豆縦貫自動車道も渋滞していたが、複車線になると自然にほどけ、そのまま新東名高速へ。新城インターでごうさんと別れた後、虫アタックに閉口しながら無事に帰宅した。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約810km
燃費 28.1km/L(今回は良好でした)
本日のレギュラーガソリン
 133円/L(御殿場)、125円/L(三島)、117円/L(愛知)

※メイン写真は、三国峠での記念撮影
改めて見ると黒いのばっかりですね(^○^)

芦ノ湖と富士山

MAZDAターンパイクの大観山展望台からの眺め

この頃になると、富士山が霞んできました。

昼食の三色海鮮丼

山の上でしたが、海鮮丼です(^^)

わさびが効いていておいしかったです。さすがは本場?

城ケ崎海岸のつり橋

手を広げている方は全然知らない人ですが、面白かったのでパチリ!

城ケ崎海岸の海と灯台

覗きこむととてもきれいな海でした。

しかし、風が強くて怖い・・・

灯台は上まで登れますが、ガラス越しの風景でした。

あじさいソフトで糖分注入!

海岸を歩いていたら暑かったので、この時期限定というあじさいソフトを食べました。

色はブルーベリーでそれっぽく見せていますが、本当にあじさいのエキスが入っていますよ。

正確には、「甘茶(あまちゃ)」というあじさいの品種の葉を使っているそうです。
甘茶をそのまま飲むと、本当に甘かったです。

夕食のタイ料理

次から次へと運ばれてきて、食べきれませんでした〜

下田港の黒船(遊覧船)

港を眺めていたら、ちょうど船が来ましたよ(^^)v

青野大師ダム

ダムの下に公園があったので、記念にパチリ

アジのたたき定食とわさびソフト

アジのたたき定食はものすごいボリュームで、アジを丸ごと一匹使っているそうです。それに煮物、揚げ物、サラダに漬物、お汁までついていて、珍しく残してしまいました。

わさびソフトは、注文すると目の前で本わさびをすりおろし、ソフトクリームに乗せてくれます。
ピリッとした辛さと、ソフトの甘さが妙にマッチする一品。伊豆に行かれたらお試しあれ(^^)

夕暮れの中で

実家に寄っていたらちょうど夕暮れに・・・

シルエットでツーリング終了です!