海から山へ 愛知県内のんびりツーリング

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2017-04-19 23:00:07 走行日:2017-04-16〜2017-04-16

16日の日曜日。
昨日とはうって変わって良い天気。
夕方から用事があるのでどうしようか迷ったが、やはり少し走りたい。
それなら県内のんびりツーリングにしよう。
幸い愛知県には、海も山もある。その両方を楽しもうと出発。

出発が8時半過ぎと遅めの上に給油したので、時間短縮に音羽蒲郡まで東名高速を利用。
R1はすでに混んでいたが、ここは我慢。ほどなく豊川バイパスへと合流しR23を快調に走る。
雨上がりなので風は強かった。高架なので、ここの強風にはいつも泣かされるが、走っていればそれほどでもない。

R259へ下りる。晴れた日曜日とあり、さすがに四輪が多く降り口から少し渋滞していた。
渥美半島には、半島の中央部から三河湾寄りを走るR259と、太平洋側を走るR42とメインになる道が2本ある。
でも、それ以外にも半島内陸部を走る県道がいくつか。
何度か来ているので違う道を走ってみたい。今回はK503をチョイス。
少し狭い住宅街を走るが、のんびりとした田舎道で、左手には風力発電の風車も見え、ところどころに桜の花も見える気持ちの良い道だった。
ほどなくR42に合流。車の量がぐんと増える。流れに乗って走行。天気に誘われバイクも多い。

太平洋側と言っても、残念ながら海が見えるわけではない。
せっかくだから海を見たい。
いくつか海岸へ行く道があったが、サーファーの聖地、太平洋ロングビーチを走ることにした。
国道から海岸へと坂を下りる。ヤシの木の間を抜けると、突然目の前に太平洋が現れた。

スゴイ!

太陽の光を反射して、キラキラ輝いている。
砂浜の向こうに青い海原が広がり、手前の岩に当たる波頭が白く光っている。

バイクを止め、しばしぼ〜っと眺めた。
親子連れが波打ち際で遊んでいる。
磯釣りを楽しむのか、竿を持ったおじさんが岩場に向かって歩いている。

のどかだなぁ・・・

海を満喫し、そろそろ次へ向かおうか。
だんだん気温が上がり、冬ジャケットのインナーを取り出発。

ゆるい右コーナーを曲がると、海には大勢のサーファーが見えた。
ここでもしばしバイクを止めて眺める。
そのあとは、サーファーたちの車の間をゆっくり抜ける。

国道へ戻り、少し先にある道の駅『あかばね・ロコステーション』まで走るが、車とバイクの多さに辟易しUターン。
来た道を戻る。

さて、久しぶりに道の駅『つくで手作り村』へ行ってみたくなった。
今日のような日は、さぞかしバイクがたくさん集まっていることだろう。
どこを走って行けば混まないのか見当がつかなかったが、K31とK21を走ってみた。
これが大正解で、車も少なく法定速度プラスアルファくらいでのんびり走れた。
何しろ、ゼロの日でもないのに白馬の騎士を何台も見かけたので、サイン会に参加するようなことになっては大変。

R301までくれば、あとは何度も走ったことがある道だ。
そういえば、前回ここを走ったのは、左足骨折で松葉杖生活だった昨秋、四輪だったっけと思い出しながら少しクネクネ道を上る。
路線バスを先頭に四輪が詰まっていたので、一旦下ってもう一度上ってみた。
マイペースで走れると気持ち良い。

道の駅に着くと、想像よりも多くのバイクが停まっていた。
ちょうどお昼時というのもあっただろう、四輪もぎっしりだ。
三河フランクはライダーで長蛇の列。お腹が空いたので、初めて食堂へ行ってみた。
地元のトマトをふんだんに使ったハヤシライスをいただく。酸味があって美味しかった。

それにしても、ここまで混んでいると居心地が悪い。
どこを通って帰ろうか。いつものようにR301で帰るのが無難かなと思っていると、前方に良いスピードで走るバイクが一台。
面白そうだからついて行ってみよう。K35を気持ちよく走る。
そのうちに前の車に追いついてしまった。R420に出たところで、前のバイクは右折したが私は左折。
今度は前に四輪とバイク。この四輪がなかなか速い。ここも気持ちよく走る。
後ろから見ていて、この2台はつるんでいるのかなと感じたが、案の定、そのうち四輪が左ウインカーを出して止まるとバイクも止まった。
追い越してそのまま西へ。

淡いピンクの桜、花桃の濃いピンク、白もある。芽生えたばかりの木々の黄緑と常緑樹の深い緑。
この時期の山はなんて綺麗なんだろう。
そういえば、花桃の里、豊田市旭の桃源郷へ行ったのは、ちょうど去年の今頃だった。今年も綺麗に咲き誇っているのだろうか。
そんなことを考えているうちにR153に出た。
香嵐渓の周辺だけ少し車が多かったが、時間が早かったためか渋滞はなくスムーズに帰宅できた。

今回も、無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約250km
燃費 28.0Km/L(前日の燃費は28.5/Lと好調)
本日のレギュラーガソリン 121円/L(地元)

※メイン写真は、太平洋をバックに。今回はバイクの写真ばかりがメインになりました。

海をバックに

波頭がもう少し立つと良かったな〜

全景です

この道を真っすぐ行くと・・・

現れたのはサーファーの聖地!

スマホ写真なのでわかりづらいですが、サーファーがたくさんいました。

道の駅 つくで手作り村の駐輪場

北側から見たところです。

お祭りをやっていました

道の駅で休んでいたら、通りを変わった山車?(象の形の・・)をひいた祭り行列のような人達が通っていきました。

道の駅の駐輪場を東から

シーズンになるとバイクが多いので有名な道の駅ですが、この日は本当に多かったです。

地元産トマトを使ったハヤシライス

お米も地元のミネアサヒを使っています。

玉ねぎがシャクシャクして、さっぱりした酸味があって美味しかった〜(^^)

菜の花畑もありました

道の駅の北側には、菜の花畑もありました。

綺麗ですね〜

これくらいのんびりしているといいなぁ

帰りに寄った休憩所。

これくらいの台数だとのんびりしていて、良いですね。

オープンカーも見かけました。