30年ぶりの御前崎は快晴!

東海エリア(静岡県) カテゴリ:建物・史跡
2017-02-04 21:26:11 走行日:2017-02-04〜2017-02-04

節分の金曜日は、晴れていたものの風が強く、土曜日も強風だったら走るのを止めようかと天気予報を見ると、風は弱まり暖かくなるとのこと。それならと、昨秋予定していたが雨で行けなかった御前崎へ行くことにした。
秋に同行予定だったTさんに連絡すると、あいにく用事があると言う。
突然だったから仕方ない、ソロでもいいかなと思っていたら、思いがけず年に数回しか土曜休みのないブロス友のSさんが一緒に行ってくださることに。前日の夜中に、待ち合わせ場所や時間を打ち合わせ、当日の朝を迎えた。

風が弱まると聞いていたのに、待ち合わせ場所の道の駅『潮見坂』へ着くと結構強い。
朝は冷え込み、冬用グローブをはめていても手は真っ赤。「予報に騙された〜」と言いつつ出発。

R1とR150でのんびり東へ向かう。道の駅から弁天島を通る浜名大橋からの眺めは見事で、右手に太平洋の大海原、左手には、遠く雪を抱いた南アルプスまで眺めることができた。
その後も淡々と平野を走るので景色は良い。ただ、信号が多い上によく引っかかるのでなかなか進まない。それでも渋滞するほどでもなく、車の流れに乗って走っていると、天竜川を越えた辺りで富士山が見えた。
ここからでも見えるんだ!
不思議なもので、富士山が見えると一気にテンションが上がる。いつの間にか風も弱まっていた。

今回は、まだ行っていない道の駅のスタンプラリーも兼ねていたので、道沿いにあった『風のマルシェ御前崎』へ寄る。
そこから御前崎の灯台は直ぐだった。
しばらく前から右手に風力発電の風車がたくさん見えていたが、浜岡原発を過ぎ海岸沿いの道に出ると、サーファーがたくさん海にいるのが見えた。
そして前方には真っ白な灯台。

下の駐車場へバイクを止め、階段を歩いて登る。運動不足で足が痛かったが、海抜15m、20mと標識が立っているのでそれを見ながら歩く。『地球が丸く見える』と書かれた所で振り返ると海を見渡せたが、水平線が曲線を描くほどではなかった。

上まで登ると、青い空をバックに白亜の灯台が現れた。明治7年5月1日初点灯と標識があった。100年以上海を守ってきた働きもの。
せっかくなので灯台の中へ入ってみた。入場料は200円。狭いらせん階段をグルグル上ると、最後はハシゴ。頭をぶつけないよう気を付けて登ると、灯台のライトが設置してある場所へ到着。そこから外へ出られるようになっていた。
西には先ほど走ってきた道と海岸線、東には伊豆半島がかすんで見える。
そして北には、街並みの向こうに富士山がはっきり見えた。
気持ちいい。

しばらく景色を眺めた後、灯台をあとにした。天気が良いので、バイクもたくさんすれ違う。
半島をぐるりと回ると、今日の昼食場所、なぶら市場だ。市場に併設された食堂へ入る。お昼時とあり、どこも待ち人が並んでいたが、ほどなく呼ばれて席に着いた。
「本日の水揚げ」と書かれたおすすめメニュー、季節の金目鯛にもひかれたが、私はカキの天ぷら定食、Sさんは刺身定食をチョイス。カキフライは食べたことがあるが、天ぷらは初めてだ。レモンを絞り塩をつけてパクリ。フライよりも衣が軽いので、あっさりとしている。冷凍ではなく生を使っているとうたってあったが、臭みが全くなくおいしい。

お腹が膨れたところで、デザートのアイス。こちらもご当地ものをと、私は本わさび、Sさんはしらすアイスを。
スプーンが付いていたのでお互いに味見したが、しらすはそれほど違和感なく、ワサビは食べた後にピリッとした辛みが残った。

時間が早かったので、帰りは違うルートを通ろうと、道の駅『掛川』へ向かう。
R473のバイパスで東名高速の相良牧之原インターへ向かうが、そこからが大変。真っ直ぐ行ける道がなく、ナビを頼りにあっちへ曲がり、こっちへ曲がり、船頭のSさんは大変そう。
何とか無事到着しスタンプゲット。
灯台で、歩いていたら暑くなってインナーを取ったが、帰りは高速を使うことにしたので再び装着。
掛川インターから東名高速に乗り、Sさんとは途中のインターで手を振って別れ、17時半、何とか陽のあるうちに帰宅。
今回も無事故無違反、無転倒でした。

本日の走行距離 約340Km
燃費 27.6Km/L(前回悪かった分伸びた?)
本日のレギュラーガソリン 111円/L(地元)

メイン写真は、御前崎灯台の展望デッキから南西の眺め。

御前崎灯台

入り口に、明治7年5月1日初点灯と記してありました。

急な階段を上ると白亜の灯台が・・

南東を眺めたところ

下に見える駐車場にバイクを止めて、歩いて登りました。

灯台の中と上の展望デッキ

このスペースを通れない人は、上まで登れませんよ〜(^0^)

リュックを背負っていた人がひっかけていました(^^;
気を付けましょう。

モデルは同行者のSさん。

勝手にモデルにしちゃいました(^^;

海の向こうに富士山が・・・

デジカメを忘れたので、スマホではこれが精いっぱい。

御前崎の なぶら市場

カツオは、漁の時期ではないのでまだありません(^^;

生シラスも、漁が解禁になる4月まではお預けです。

カキの天ぷら定食

フライよりもあっさり、軽くて食べやすかったですよ。

本わさびのアイス

着色料を使っていないところがグーです。

ちゃんと、食べた後にピリッとした辛みがきます。

本日の同行者

景色はたくさん撮ったけど、バイクの写真が・・(^^;

本日寄った道の駅2つ

左)掛川

右)風のマルシェ 御前崎

どちらも2輪用の駐車場は見当たらず、適当に空いたところへ止めました。
四輪で野菜や果物、特産品を買い出しに来た人でにぎわっていましたよ。