刈入れ前の四谷千枚田へ行ってきました

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2016-08-31 20:48:51 走行日:2016-08-31〜2016-08-31

最近、ブロス友の日記やツーレポに「棚田を見てきました」という文字を見かけるので、稲刈り前の棚田を見たくなり、ぶらりと走ってきました。

今日は27日土曜日の代休、久しぶりの平日休みです。
本当はのんびり休もうと思っていたのに、台風一過の青空を見たら「これは行くしかない!」と、いつものように思い付きツーの始まりです。
候補はいくつかありましたが、庭の草刈りや洗濯を済ませていたら10時を回ったので、近場の棚田へ行くことにしました。

朝は爽やかだったのに、さすがにこの時間になると暑い。メッシュジャケットで出発。
どうせなら涼しい所にも行こうと、まずは茶臼山をめざしました。平日なので車は少なめ。R153からR257へ入ったところにある面の木園地への道を上り、茶臼山高原道路へ。そこから山頂へと向かいます。
夏休み最後の日なので、家族連れで混んでいるかと思ったら、思いのほか車も少なくマイペースで走れました。
山頂の駐車場もまばら。バイクは1台いたのみ。

ここは、残念ながらリフトで頂上まで上らないと眺望は開けず今一つなのですが、途中の道から南アルプスも眺めたし、まあいいかと芝生を散歩。ヤギがいたので思わずパチリ。でもピントがずれてました・・。

その後、茶臼山高原道路を麓まで走り、下りたところにある道の駅『アグリステーションなぐら』で休憩。ここも休日はバイクでいっぱいなのに今日は数台いたのみ。
ちょうどお昼だったので、エゴマの五平餅と餡入りソフトをいただきました。

そこからR257で設楽を通って田峯で県道へ。
四谷千枚田2.5Kmの看板に従って左折し、センターラインのない田舎道を走ると右手に現れました。ちゃんと駐車場もあり、平成17年に棚田サミットが開催されたという能書きもありました。
バイクを止めて少し散策し、せっかくなのでバイクも入れた写真を撮りたいとちょっと移動。こういう時、小回りの利くバイクは便利ですね。

歩くとさすがに暑いけれど、風は爽やかです。ちょうど刈入れ前の黄金色に色づいた稲が美しく、青空をバックにとても和む景色でした。四輪で来ている観光客がパラパラいる程度でしたが、休日は混むのでしょうね。

さて、このまま引き返すにはまだ時間が早いなといつもの悪い癖。まだ行っていなかった道の駅『もっくる新城』へ行くことにしました。愛知県の道の駅はコンプしているのですが、この道の駅は新しいため、私の持っている中部道の駅スタンプ帳には載っていなかったのです。

K32を下りR257で新城方面へ。R151を右折すれば間もなく到着です。木をふんだんに使った道の駅というだけあり、香りがいい。スタンプをゲットした後、土産物を眺めたりしてのんびり休憩し、3時半を回ったので出発。
R301で作手〜豊田を回って帰りました。

ちなみに、作手の郵便局へちょっと寄ったのですが、用事を済ませバイクに戻って支度をしていたら、局の方が出てきて「この先で、よく取り締まりをしているから気を付けて」とわざわざ教えてくださいました。田舎の方は親切ですね。

平日の夕方は混むので、5時前に市内を通り抜けようと思ったのが功をなし、渋滞無しで無事帰宅できました。

走行距離 約260Km
燃費 26.6Km/L
本日のレギュラーガソリン 111円/L

茶臼山の駐車場

バイク・・いませんね〜

茶臼山高原道路から見た山並み

たぶん、南アルプス方面だと思います。東なので・・

頂上の芝生広場にヤギがいました

近づいてみました

スマホの写真ではわかりませんでしたが、ピントがヤギに合っていませんでした(^^;

でも、ボイスでつぶやいたら「スイスみたい」とのコメントをいただいた通り、絵になる景色でしたよ。

アグリステーションなぐらにて エゴマの五平餅

三河地方の五平餅は、結構ボリュームがあります。

エゴマのたれも美味しかったけれど、お漬物がとてもおいしかったです。

餡のせソフト

ミルクたっぷりのソフトクリームに、名古屋ならではのあんこ乗せ。

ご当地ソフトですね。

ミルクとあんこがマッチして美味しい。

四谷千枚田

看板写真です。

高い所から見ろせるので、奥行きがあって絵になります。

途中から見下ろしたところ

バイクなら、駐車場からさらに上って、途中の広くなった所へ止めて、このように見下ろす写真が撮れます。

車の方は自力で歩いて登ってください。

せっかくなのでバイクも入れて・・

間もなく刈入れでしょうか。

黄金色に色づいた稲が綺麗でした。

もっくる新城

木でできた道の駅です。