曇天の元、富士五湖巡り〜

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2016-08-28 23:23:51 走行日:2016-08-28〜2016-08-28

28日の日曜日、ブロスのサークルの企画で『富士五湖巡り』へ行ってきた。
仕事の関係と微妙な天気で、前夜になって、ようやく参加を決めたものの、雨雲レーダーを見るとしっかり雨の予報。行きに降られるのは癪に障るけど、こうなったら行くしかない。
夜が明ける前に、本格的な雨の中カッパを着て出発、待ち合わせ場所の中央道諏訪SAを目指した。

さすがに雨の日曜の早朝、私の前後には、バイクはもちろん車も走っていない。こんな時に取り締まりをするもの好きもいないだろうと、貸し切り状態の高速をひた走る。予報通り、本格的な雨は恵那インターを過ぎる頃には小雨となり、恵那山トンネルの手前では、雲海はあるものの止んでいた。
ちょうど空も白んできて、トンネルを抜けると夜が明けた。やっぱり伊那谷は雲海というか霧の中。

前日の暑さが嘘のように、気温は低めで肌寒い。
時折ヘルメットのシールドに細かい雨粒が付いたが、諏訪SAに着いたらカッパを脱いだ。予定よりも早く着いたので、しばし休憩。まもなくHさんが現れた。今月6日のビーナスツー以来、お会いするのは2回目だ。
こちらから行くのは私達2人で、山中湖でMさんと合流するとのこと。
Hさんの先導で中央道を走り、一宮御坂インターで下りる。給油と休憩をしてR137とR139で山中湖へ。
河口湖から来る道と合流するあたりが渋滞していたが、他は割りとスムーズに流れていた。気温は20℃前後。

目的地の山中湖・花の都公園には、少し遅れて到着。するとMさんからも「遅れます」のメールが。売店で売られていたブドウをつまみながらお喋りして待つ。
ほどなく駐車場の入り口にMさんが現れた。バイクは100円で止められるので駐車場へ。本来なら、このあと公園を散策する予定だったが、あいにくの天気で富士山は全く見えない。
それならと公園入り口の花畑を見るにとどめ、忍野八海(おしのはっかい)へ行先変更。

ここからは、地元に明るいMさんに先導していただいた。
ほどなく忍野八海へ着き、駐車場へ止めて歩いて回る。富士の湧水で有名な場所で、世界遺産に登録されている。
綺麗な水の湧く池や流れを見ながら散策し、中心地へ進むと大勢の観光客でにぎわっていた。
悠々と泳ぐ黄金色のニジマスを眺め、写真をパチリパチリ。

富士五湖を回る順番と、昼食の相談をして出発。
山中湖で何かイベントがあったらしく、湖の東側が渋滞していたのでちょっとすり抜け。晴れていれば、富士と湖をバックに写真が撮れるというスポットで止まったが、やはり裾野すら見えない。バイクの記念撮影をして山中湖を後にする。
お次の河口湖へ行く手前で昼食。定番の吉田うどん。私は初めて食べたが、太くてもちもちと噛みごたえのある麺と、煮干しのだし汁が効いたつゆが美味しかった。

お腹が満たされたところで河口湖へ。
夏休み最後の日曜日とあり、どこも車、自転車、人ともに多かったが、おとなしく四輪の後をついて走る。
河口湖から西湖を回り、本栖湖へ。
ここで、他の方のツーレポ等でも登場するお札と同じ構図の場所へ行ったが、やはり富士は現れない。
ただ、唯一裾野だけ少し見えた。これが、今回で一番よく見えた富士山。

最後に精進湖を回り、ここでMさんとはお別れ。
「天気が良かったら、もっと案内したかったんだけど、かなり端折っちゃった」と残念そう。
やっぱりまたリベンジに来なくては・・・

帰りは、行きと違う道で帰ろうかとも思ったが、東名よりは中央道を走りたい気分だったので、R358をHさんの先導で甲府へ向かい、甲府昭和インターから中央道へ乗って帰路についた。
途中、ポツポツと通り雨に当たることはあったが、本降りの雨には合わず、いつもより早い時間に無事帰宅した。

今回も、無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約650Km
燃費 27.5Km/L(3回の平均)
本日のレギュラーガソリン 114円・115円(山梨)、107円(愛知)

※メイン写真は忍野八海の中心地 外国人も大勢訪れていました。

朝の諏訪湖

雨が止んだものの、まだ怪しい雲が・・

諏訪湖は綺麗に見えていました。

売店で売られていたブドウ

いくつかの種類が、詰め合わせで売られていました。

シャインマスカットと藤稔、ゴルビーかな。

山中湖・花の都公園

道路際、入り口に植えられていた色とりどりの百日草。

お隣のヒマワリは、すっかり終わっていました・・

忍野八海

全部は見て回っていませんが、ここが一番深いそうで7mあると書いてありました。
メイン写真の、みなさんがのぞき込んでいる中心部分です。
金色のニジマスが泳いでいました。

『忍野八海』(天然記念物・名水百選・県富岳百景選定地)世界文化遺産構成資産
富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で数十年の歳月をかけてろ過され、澄み切った水となりました。美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映しこんだ姿は訪れた人々に水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられます。
忍野八海は「状、水質、水量、保全状況、景観、仏教思想(富士信仰)など」の観点から、昭和9年(1934年)に国の天然記念物に指定され、昭和60年(1985年)に、環境庁から全国名水百選に選定されました。また、平成6年(1993年)には、県富岳百景選定地にも指定されました。<忍野村観光協会サイトより引用>

吉田うどんをいただきました

注文したのと違うものが届いたのですが、まあいいかと食べちゃいました。

好みで、青唐辛子や一味などかけていただきます。

山中湖

上)今回の参加バイク

下)本当なら、湖の向こうに富士山が見えるはずが・・

先導してくださったMさんの後姿入り〜

本栖湖

かろうじて裾野だけ見えていますが、これが今回一番よく見えた富士山でした・・

精進湖

富士山が見えないと、どこがどこだか・・(^^;

定番のソフトクリーム

帰りの中央道 八ヶ岳PAで食べました。何しろ、富士五胡周辺は寒くて・・

八ヶ岳牧場の牛乳を使っていて、ミルクたっぷり感があって美味。

帰り道でようやく晴れました

富士山周辺もこんな青空だったらよかったのにな〜