奥飛騨の道の駅巡り〜もちろんダムも〜

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2016-08-21 18:08:12 走行日:2016-08-20〜2016-08-20

20日の土曜日は、予定が二転三転し、丸一日ツーリングに行けそうとわかってからは、天気が怪しい。
台風が次々と発生し、その動きで晴れから曇り、さらに雨、また曇りと雨雲レーダーも目まぐるしく変わる。
前日、いや、当日の朝までどうしようかと迷っていたが、雨の予報は夕方からなので、とりあえず出発することにした。

今回は、前回飛騨の道の駅巡りで回れなかった奥飛騨の道の駅が目的だ。
7月23日から始めた中部ブロックのスタンプラリーが残り3つだったので、ちょうど行ったことのない奥飛騨で埋めようと思った。
信号の多い街中のみ高速を利用し、東海環状道美濃加茂インターで下りてR41へ。走りながらも、下呂でR257へ右折して、加子母や付知など回れば、雨が降り出す前に帰れる。今からでも遅くないから変更しようか・・・と考えていたが、結局『諦める勇気』がなくてそのまま高山へと向かった。
もちろん、この時は快晴。夏らしい青空と緑の山を見ながらトコトコ。

途中の『飛騨街道なぎさ』で休憩。水分を摂らないとばてそうな暑さだ。入り口で牛串を売っていたので、売り場のおばさまに声をかけ、おすすめの塩味をチョイス。カウンターに牛串が置いてあったので、食品サンプルですよねと尋ねると、写真撮影用だという。
本物だと、撮影の時に肉汁が垂れるので置いてあるのだとか。お借りしてちょっとボイスでイタズラしてみた。

そうだ。奥飛騨へ行くのなら・・と現地のブロス友に連絡すると、昼からなら迎撃OKとのこと。知らない道は先導がいると助かるので、待ち合わせ場所を決めて先へ進む。

それにしても暑い。高山なら少しは涼しいかと思ったら、電光掲示板には33℃の表示。名古屋と変わらない。「少し遅れそう」とのメールに、それなら少しでも涼しい所でゆっくりしようと、最初の道の駅『飛騨古川いぶし』で休憩。
冷たそうな水の流れる桶にきゅうりとトマトが冷えていた。1個50円の表示に思わず手が伸びる。熱中症予防に水分を摂るには最適だ。
隣でイワナとアユの塩焼きも売っていた。迷ったがイワナをチョイス。近くのベンチに、アユを食べていたおばさまがいた。隣へ座っていいかと声をかけてお邪魔した。

どちらから?「郡上ですよ」郡上ならアユの産地ですよね。「そうなんだけど、最近食べてなかったからね」
今日は何かのイベントですか(スポーツウェアを着ていたので)「神岡でウォークラリーがあったのよ」
そこへご主人が戻られた。同じようなスポーツウェアを着ている。
ご夫婦で参加なんて、いいですね。何キロ歩かれたんですか?「14キロコースよ。以前は20キロ歩いたけど、神岡は坂が多いから、無理しないようにって14キロに替えたの」

そんな話をしていたらあっという間に時間が過ぎ、慌ててメールする。
もう待ち合わせ場所に到着されているとのこと。「気を付けて」との声を背に、道の駅を後にした。

案内人に会うのは2回目で、4月以来だ。「お久しぶり」とあいさつし、行きたい所を告げるとサクッとルートを考えて下さり直ぐに出発。
R41からK75へ曲がり、山道を気持ちよく走って神岡へ。R471へ右折すると、間もなく道の駅『宙ドーム神岡』へ着いた。
カミオカンデで有名になった神岡だが、地元の方には申し訳ないが、ずっと昔のイタイイタイ病のイメージの方が強い。
それはさておき、道の駅にはカミオカンデで使われている装置のレプリカが展示してあった。
見学し、ここで昼食。

再びR471を平湯方面へと進み、最後の道の駅『奥飛騨温泉郷上宝』へ。ここでスタンプラリーコンプリート!
その後、かなり雲が出てきていたので「眺望は望めないかもしれないけど」と言いつつ北アルプス大橋へ向かった。奥穂高ロープウェイ乗り場へ向かう途中を右折し、少し山を登ったところにある橋だ。さすがに風が涼しくて気持ちいい。今日初めて涼しいと感じた。
紅葉の時期がとても綺麗で有名だとか。予想通り穂高は雲に隠れていたが、何とか、少しだけ見ることができた。

元来た道を戻り、最後の目的地へ。
安房トンネルの手前でR158を高山方面へ折れ、ひたすら下る。車が多く数珠つなぎになっていたが、追い越しても同じなのでじっとついていく。下へ降りると、ついさっきまで雨が降っていたように路面に水たまりが現れた。さらに行く手の空には雨雲。

運よくそこで右折し、最後の目的地、丹生川ダムへと向かう。こちらは晴れていた。ほんの少しの移動で天気が変わる。
インターホンを押してダムカードをゲット。

ここで雨雲レーダーを確認したが、予想通り帰り道はどこを通っても雨に降られるのは必至。それなら王道R41で帰ることにした。
案内人とはR361で分かれ、前方の雨雲を見ながら、どこでカッパを着ようかと考える。ちょうどスタンドがあったので、給油してカッパ装着。まもなく降り出した。時折り強く降ることもあったが、止む気配はない。
結局、行きと同じ美濃加茂インターから高速を利用して帰ることにした。幸い、可児御嵩インターからは雨も止み、その後降られることなく帰着した。

今回も無事故無違反、無転倒で無事帰りました。

走行距離 約490Km
燃費 27.0Km/L(3回の平均)
本日のレギュラーガソリン 121円(国府)、126円(小坂)、105円(愛知)

出発時の青空

抜けるような青さとはまさにこのこと。

これで午後から雨が降るなんて・・・

飛騨牛の牛串焼き

道の駅『飛騨街道なぎさ』で食べました。

ボイスでイタズラしたサンプルと、実際に食べたもの。

テレビでも紹介されたとポスターが貼ってありましたが、

なんとA5ランクの飛騨牛です。柔らかくてとろけます〜

イワナの塩焼き〜

道の駅『古川いぶし』でいただいたイワナの塩焼き。

淡泊だけど、癖が無くて美味しかったです。

頭からしっぽまで、残さず食べましたよ。

冷たい水で冷やした野菜

箱が置いてあって、代金を入れてその場でパクリ。

治安のよい日本ならではですね。

その場で手も洗えるし、一石二鳥。

スーパーカミオカンデのレプリカ

道の駅『宙ドーム神岡』にレプリカが展示してありました。

関連グッズもたくさん売られていましたよ。

少し姿を見せた奥穂高

雲が多かったけれど、少しだけ見えました。

本日の案内人

得意の盗撮です(^^;

丹生川ダム

このダムも、水が少なかったです。

あまり雨が降らないと言っていました。

なのに、なぜ今日降るの?

スタンプラリーコンプリート!

ようやく12個集まりました。

終わってしまうと寂しいので、また集めようかな。

ダムカードゲット

今回も、しっかりもらってきましたよ!