佐久間詣でとスタンプラリー

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2016-07-31 01:06:24 走行日:2016-07-30〜2016-07-30

30日の土曜日、起きると曇り空だったが、午後のにわか雨さえ気を付ければ雨も大丈夫そう。それならと、先日始めたスタンプラリーを埋めに行くことにした。明日も走るので、あまりハードな行程はパスしたい。ついでにダムも見たかったので、以前から一度行こうと思っていた『佐久間詣で』に決定!

『佐久間詣で』とは、愛知県と静岡県の間にある佐久間ダムを見に行くこと。
まだ戦後間もない1950年代初頭に、初めて大型重機を使い、高さ155m、総貯水量3億2千立方メートルを越える大型ダムをわずか3年で完成させ、戦後日本の復興のシンボルとして全国から見学者が訪れたという。実は30年近く前に一度訪れたことがあるが、バイクで行ったことが無かったので、いつかまた行ってみようと思っていた。

出発が遅かったので、行きは新東名高速を利用。豊田JCからの新東名は2回目だが、前回より車が多かったこともあり、流れは遅かった。というか、トンネルの多さが示すように山間を走るので、結構アップダウンがあり、遅い車がいると追い越しをかけるのだが、大型同士だとなかなか追い越せず2車線とも詰むという構造になっているため、渋滞は必至だと思う。

開通当時は混んでいたのでスルーしていた岡崎SAにも寄ってみた。
人は多かったが、駐車場には空きがあり、建物の外にはドライミストが出ていた。当たると涼しい。愛知万博のグローバルループで有名になったアレだ。建物の2階へ上がるとルーフデッキがあったが、本日は暑さのため熱中症になる可能性があるので閉鎖とのこと。事故が起きる前に予防というわけか。

再び本線へ戻り、浜松北ICで下りR152へ。天竜川沿いに北上する。
間もなく船明ダムが見えてきた。これで「ふなぎら」と読むそうだ。ダム湖畔を緩やかなカーブを描きながら走ると、湖に架かる赤い橋が見えた。その袂に道の駅『天竜相図花桃の里』があった。小さな道の駅だ。ヒノキが有名なのか、小物がいろいろ売られていた。スタンプを押すと、レジのところに小麦饅頭というのがあったので、一ついただく。素朴な味で美味しかった。

実は、ここはボート競技の会場になっている。息子がボートをやっていたので一度来てみたかった。会場に行くには、かなり戻って橋を渡らなければいけないので、対岸から眺めるにとどめた。

天竜川沿いにさらに進むと、秋葉ダムが見えてきた。
ここはダムの堰堤の上を走れるので、一往復して景色を眺める。この頃には30℃を超え、止まると汗が流れる。その暑さの中、他にも見に来ている人がいたのに、ちょっとびっくり。ダムカードは、ここではなく佐久間ダムで一緒にもらえる。

さらに北上を続け、途中からR473佐久間ダム方面へと左折する。6kmほどでダムへの分岐点、K1へ右折。4Kmほどクネクネ道と、手掘りかと思うような暗いトンネルを抜けるとダムの横へ出た。エンジンを止めると、ウグイスとセミの声が聞こえた。ツクツクボウシまで鳴いていた。まだ7月なのに・・。

ここもダムの堰堤の上を走れる。やはり一往復。
ダムの少し先に佐久間電力館があり、そこで秋葉ダムと佐久間ダムのダムカードをゲット。館内を見学すると、ダムを見下ろせる展望台へ行ける。日蔭は多少涼しいが、やはり暑い。
ここから北へ行けるのか事務所にいたおじさまに尋ねると、右岸は通行止め。左岸は通じているが、土曜日はダンプが多いからおすすめしないとのこと。ありがたい情報をいただき、今来た道を戻ることにする。

先ほどの分岐点を、今度は東栄町方面へ。途中工事をしていたり、狭い所もあるが通行量が少ないので走りやすい。
東栄町を抜けるとR151へ出た。ここからは通ったことのある道なので、できるだけ道の駅を通るルートを考える。先ずは『豊根グリーンポート宮嶋』、ここで遅めの昼食に蕎麦をいただいた。さらに進み『信州新野千石平』、ここではむかごの饅頭をゲット。空模様が怪しくなってきたので、R418へ折れ『信州平谷』、そのまま上矢作へ行きたかったが、なんと崖崩れで通行止め。

仕方なくR153で稲武へ行き、そこからR257で『上矢作ラ・フォーレ福寿の里』へ。平谷までは涼しかったが、さすがに下ってくると暑い。本日初めてのソフトを食べた。あとはどこを回ろうかと考え、R363から『そばの郷らっせいみさと』へ。既に17時、もうダメかなと思ったが、K66で『土岐美濃焼街道どんぶり会館』へ寄ってみると、営業時間は18時までとのこと。ラッキー。
さすがに疲れたのでここで少し休憩し、最後に給油して帰宅した。

回った道の駅は、静岡、愛知、長野、岐阜と4県7ヶ所。
もらったダムカードは2枚。
本日も無事故無違反、無転倒で無事帰宅できました。

走行距離 約440Km
燃費 28.4Km/L(2回の平均)
本日のレギュラーガソリン 124円/L(長野) 110円/L(愛知)

新東名 岡崎SA

上)外観

下)ドライミストが出ていますが、見えるでしょうか。

天竜のボート競技会場付近

上)赤い橋が架かっていましたが、自転車と歩行者のみ通行可。この橋のたもとに道の駅があります。

下)ダム湖、この少し上流が競技会場です。

今日もボートの練習をしていました。懐かしいなぁ〜

道の駅 天竜相図花桃の里で買ったもの

ちゃんと袋に、道の駅のスタンプが押してあります。

小麦饅頭はヨモギ入り。手作りの素朴な味でした。

秋葉ダム

バイクを止めると大きさがわかりますね。

佐久間電力館の展望台からの眺め

ダムとダム湖を見渡せます。

ちょっと暑いのが玉に瑕・・・

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋で

上)外観です。今日は車もバイクもたくさんいました。

下)野菜の素揚げが乗った冷やし蕎麦。野菜が甘くておいしかったです。

道の駅 信州新野千石平のむかごまんじゅう

『むかご』は、自然薯のつるの横にできる小さな芋のこと。
それを生地に使ったお饅頭です。

ねっとりとして、美味しい。ちょっと餡が多いかな。

ここでは、7月だというのに早くもリンゴを売っていました。シナノレッドと夏の紅。持ち帰りが困難なので購入はパスです。

道の駅 ひまわりの湯で

生のブルーベリーは持ち帰るのが難しいので、ブルーベリージュースを飲みました。

レジでお金を払うとコップをくれるので、自分でつぎます。
おかげで泡だらけ・・・

ひまわりもちゃんと咲いていましたよ。

道の駅 上矢作ラ・フォーレ福寿の里で

やっぱりソフトを買っちゃいました。

抹茶とバニラのミックスです。

本日のスタンプとダムカード

今日一日で、結構埋まりました。

ダムカードも、初めて静岡県のをゲット!