隙間の時間で山岡へプチツー

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2016-02-06 19:43:07 走行日:2016-02-06〜2016-02-06

朝から曇り空で肌寒い天気でしたが、明日は用事があって乗れないので
空の様子を見ながら、ちょっとだけ走ってきました。

行先は、道の駅『山岡おばあちゃん市』。
昨秋、小原の四季桜を見に行った所を走りましたが、もちろん桜は咲いていません。
春になったらきれいだろうなと想像しながら横を通過。
ちょうど、R419沿いにある砂利の駐車場の舗装工事をしていました。
来年は、もっと観光客が増えそうです。

山間を抜ける国道なので、電光掲示板は5度でしたがもっと寒く感じます。
バイクはもちろん、四輪ともあまりすれ違いません。
この辺りは、信号もなく舗装も良い走りやすい道が続きます。心配していた凍結もなし。

大きな狛犬のある交差点でR363へぶつかり右折し、いつも通り小里川ダムの堤の上を通って道の駅へ。
バイクは、ハーレーが一台のみでした。(メイン写真)

寒かったし、せっかくだから名物の寒天ラーメンを食べようと思ったら、2時で終了とのこと。
残念。
暖かいものを食べたかったので、五平餅をいただきました。

さて、3時になったし帰ろうかと走り出したものの、「行きと同じ道はつまらない」という悪い虫が動き出し逆方向へ。
でも、より山へと向かうので、温度も下がるし凍結も心配です。
案の定、路面に濡れている所が・・・
帰りの時間も頭をよぎり、「右 大正村」と書いてある標識を右折し、途中で瑞浪方面へ曲がってR363へ戻り、県道を経由して予定通り16時に帰宅しました。

走行距離 約100Km
燃費 給油していないため不明

五平餅〜(^^)

寒かったので、温かい五平餅が美味しかったです。

ちょっとピンぼけですが・・・

さすがに、外で食べている人は誰もいませんでした(^^;

植え込みの植物が綺麗でした

黄色の葉が綺麗で、最初は花かと思いました。

葉を見るとヒノキ科の植物のようですが、名前がわかりません(^^;

梅の花がほころび始めていました

まだポツリポツリでしたが、綺麗な紅梅でした。

満開になるころ、また見に来たいなぁ〜。

おばあちゃん市のてづくり『からすみ』

以前も紹介しましたが、米の粉に砂糖と水を加えて練って蒸したお菓子です。このあたりでは、山の形に成形するのが特徴です。

シソやヨモギのほか、ゆず、ピーナツなどいろいろな味があります。

お土産にされる場合は、消費期限が短いのでご注意くださいね。

• 隙間の時間で山岡へプチツー
  • 住所:道の駅 山岡おばあちゃん市