海を見たくて〜伊良湖へ

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2015-11-28 23:11:09 走行日:2015-11-28〜2015-11-28

急に冬型になったから山の方はどこも天気が良くないし・・・よし! 久しぶりに南へ行こう。
そんな軽い気持ちで伊良湖へ行ってきました。
出発は10時半と遅くなったので、音羽蒲郡まで高速を使い、渥美半島の真ん中を通るR259(田原街道)を走行。
途中で道の駅『田原めっくんはうす』へ寄ってスタンプゲット。
すでに12時を回っていたので、ここで焼大あさりをいただきました。

渥美半島は農業が盛んで、この時期はキャベツやブロッコリーが畑にたくさんありました。
そんなのどかな風景を見ながら走っていると、道は半島の西側へ。左カーブを曲がると三河湾が現れました。
久しぶりに目にする海にウキウキ。
左手に山、右手に三河湾の道を車の流れに乗って進むと、前方が開けて遠くに渥美火力発電所の煙突が見えます。
と、その近くに風力発電の風車が。この辺りは風が強いので発電に向くのでしょう。あちこちにありました。

そのまま国道を進み、次の道の駅『伊良湖クリスタルポルト』へ。
伊勢湾フェリーの乗り場の中にある道の駅です。
そこから恋人の聖地『恋路ヶ浜』までは歩いても行けますが、今回は時間がなかったので眺めるのみに。
続いて半島を東へ回り、日の出が綺麗に見えるスポット『日出の石門』を上から眺め、行きに見た風車を見に戻りました。
西の浜で海の近くをのんびりと走ったり写真を撮っていたら、いつの間にか時計が3時を回ってました。
陽が暮れる前に帰ろうと思っていたのに、またやらかしてしまいました。
あわてて帰路へ着いたものの、渋滞にはまり帰りも高速を使うことに。
幸い天気に恵まれたのと、オーバーパンツまで用意していたので寒くはありませんでしたが、ソロだとつい休まずに走ってしまうため、手に疲れが出てしまいました。
18時、本日も無事に帰着できました。

走行距離 約250
燃費 給油していないため不明

メイン写真は恋路ヶ浜です。

道の駅 田原めっくんはうす

駐車場は広いのに、バイク用の駐車場がないのが不思議。

焼大あさりをいただきました

大あさりを食べた後、ご飯を入れて卵を落とし、青のりを振っていただく『カラクリ焼大あさり』を食べてみました。
アサリの出汁が出ていて、美味しかったです。

あちこちに広がる畑

上はブロッコリー、下はキャベツの畑。

特にキャベツ畑はとても大きく、あちこちにありました。

道の駅 伊良湖クリスタルポルト

フェリー乗り場の中にある道の駅。

ここもバイクの駐輪場がなく、駐車場に止めていたら、あとから来たバイクが建物の横の歩道へ乗り上げて止めていました。

フェリー乗り場の展望室からの眺め

ちょうど出港を待っていたフェリーがいました。

晴れていたので、海が綺麗に見えます。

日出園地からの眺め

上)南側を見たところ

下)浜松方面を見たところ

どちらも太平洋です。だんだん曇ってきました。

西ノ浜周辺

行きに見えていた風車を見に行きました。

海岸沿いを走れるので、とても気持ちが良かったです。

風車の見える道

左)南から見たところ・・北の空は晴れています。

右)北から見たところ・・南から雲が広がってきました。

畑の中にポツンとあった風車

近くまで行ってみようと思ったら、畑作業をしている車の邪魔になりそうだったのでやめました。