富士山右回り1周ツー

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2017-03-05 07:38:51 走行日:2017-03-04〜2017-03-04

3月4日(土)何故か1週間くらい前から、富士宮焼きそばと静岡おでんが食べたいな〜と思い、箱根峠・三島・で富士宮のお好み食堂 伊東まで行きました。
 不思議な1日で、動物や鳥や鯉の餌付けに5回も遭遇したのでその時の様子を写真で載せておきます。西湖の川鵜とか三島大社の亀とかヤギとかも撮影しましたが掲載できないので後日スライドショウに纏めてアップしてみます^^)!
 とても暖かい日でしたので富士山を右回りに朝霧高原・西湖・河口湖・山中湖・道志道経由で日が暮れても寒くなく帰宅できました。

小田原の曽我の梅林 上の早咲きの桜

小田原の曽我の梅林へ立ち寄ってみましたが、1週間遅く花が半分以上落ちてしまっていました。
 今週末で梅まつりも終了とのことです。

メジロが10羽くらい遊んでいました。ここのメジロは警戒心が強くて近くまで行くと別の木に移っていきました。

小田原の曽我の梅林 上の早咲きの桜

天気予報は晴れ 予報とは違い雲に覆われた富士山が・・・

河津桜より2週間遅れで咲くこの桜を道中でも時々見かけますがピンクが強くとても綺麗です。

期待を込めて箱根峠、三島大社から富士宮まで不思議に空いている、国道1号線を走ります。

三島大社  本殿

本殿では結婚式が執り行われていました。
参拝する方にも祝ってもらえるスタイル、良いですね!

右下の結婚式が終了した新郎の満面の笑顔がナイスでした〜 ふくよかな新婦も初々しくてよい夫婦になることでしょう!^^)

三島大社 中央の池

鳩少年

小学校1年の時に親父にリンゴ箱の廃材で大きな鳩小屋作ってもらって弟と10羽くらい飼っていました。
 目標はまんがで読んでいた伝書鳩レースでしたが・・・近くの野原から飛ばしましたが帰ってきたのは2羽くらいでした〜

当時は雀も籠で棒立てて紐引いて捕りましたね!

三島大社  中央の池

インド人の男性2名がパンを細かく切ったものを投げ入れたとたんに鯉と鴨と鳩が争奪戦を繰り広げました。
 鯉の群れの上をパンを求めて羽ばたく鴨と鳩・・・初めてみました〜

三島大社 鹿

牡じかの角についている野菜が笑えましたが、他の鹿がすべて綺麗に食べてしまいました。
 動物園では見れない餌をあげる瞬間でした〜

エゾ鹿と比べますと角が左右に広がっていますね〜
奈良公園と宮島は観光客に配慮して角を切ってしまっていますね。

三島大社

ご神木 歴史と神々が宿っている様相を感じます
ほおきで現世を掃き清めているようにも見えますね
普段霊感を感じない私でも池に背を向けてこのご神木を眺めているとなにかを感じました〜

神の使いの鹿

入り口から中門までの桜並木が3月末にはきれいに開花するのでしょうね。

富士宮焼きそば・お好み食堂 伊東

1時30分到着時には15名くらい並んでいましたが30分くらいで入れました。
 お勧めの富士宮五目焼きそば、肉入りお好み焼き(広島風)おでん(あまり黒くない) すべて美味しくいただきました!^^)流石人気店お勧めです。

西湖

富士宮から朝霧高原までは雲に覆われていましたので今日の午後は天気予報通り曇りで見えないのかなと諦めて走行していました。
 西湖の手前で雲がすべてとれてきてワクワク、ドキドキ、綺麗に見えた瞬間にワォ〜とメットの中で叫んでここまでワクワクで走りました^^)!

今年は暖かいため雪解けがだいぶ進んでいます。4月にはいる頃には西湖側は雪渓が半分ぐらい顔をのぞかせるかも・・・?

山中湖の白鳥

山中湖村の嘱託の職員が毎日夕方餌をあげているので人に慣れています。
 職員が軽トラで連れてきている甲斐犬のハーフのワンチャンに白鳥も慣れてしまって近くまで行って同じボールから一緒に餌を食べていました。
 毎週埼玉の川越から白鳥を撮影に来る方がいるそうで、この日も長靴履いて湖の中から撮影されていました。

甲斐犬のハーフ♂の白鳥のお友達犬 僕のズボンにダックスの♀チョコちゃんの臭いが付いているらしくずっとつかまってスリスリしていました〜