熱海梅園ツーリング

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2017-02-21 11:28:39 走行日:2017-02-19〜2017-02-19

2月19日(日)快晴です。熱海梅園へ向けてam8:30にシェルパで出発しますときれいな富士山が横浜新道を進むころに見え始めました。新湘南BPでは周囲の景色のマジックでとても大きく見える場所があります。
 R134号線の新湘南大橋先にバイクを停めて富士山を撮影して箱根新道経由で大観山まで登ると気温は1℃でMAZDAラウンジに駆け込みました。
 ワカサギ蕎麦を食べて温まり椿ラインを下り真鶴半島へは久しぶりです。きれいな海の近くのベンチで海を眺めながらしばらく日向ぼっこしました。
 海岸沿いに熱海まで行き熱海の展望台付のローソンでコーヒーとアンマン食べてまた2F展望台で初島と大島ときれいな海を眺めて長の休憩を。
 熱海梅園までは15分程度で到着し駐車場待ちの車が行列になっていましたがバイクは即駐車することができました。¥300−也
  入場料¥300−を払いまだ6分咲きくらいでしたが猿回しや韓国庭園なども見学してまた箱根峠に登って十国峠先からオレンジ色に輝く駿河湾と雲がとれた富士山を眺めて、小田原フラワーガーデンの梅を見て小田原厚木道路と東名高速で寒くなるまえに帰宅しました。
 梅の写真はスライドショウに纏めて日記にUPします。(メイン写真は小田原フラワーガーデンの梅と池と鴨がとても綺麗でした)

*メイン写真の紅梅は熱海梅園です!

新湘南大橋からの湘南平の鉄塔と富士山

ここを通るたびにきれいな富士山を撮影したいと思いながらバイクを駐車できないのであきらめていました。

橋を渡りきった先に駐車できました。

歩くこと300m戻ればこんな富士山が・・・

5合目付近に細なが〜い雲が、この雲が45分後に富士山を覆い尽くすとは・・・

新湘南大橋

エボシ岩も遠くに見えました^^)!

大観山

気温1℃の表示が・・・箱根新道から登って行く途中の日陰は注意して走行しました。

30分前に見えた時には雲がかかっていませんでしたが、残念です

左奥のアルプスが綺麗でした。

大観山 MAZDAラウンジ内  【和み屋】

ワカサギトトロ蕎麦を食べました〜

1,000円 でしたがお勧めです。揚げたての天ぷらのワカサギが5匹ものっていますのでお得感あります。

蕎麦注文すれば美味い箱根の天然水も飲めます。

真鶴半島

うに清先の駐車スペースから

ポカポカ陽気で腰かけて海を見ていると眠くなりました。

潮風に吹かれて磯の香りの風が心地よかったです。

この日の相模湾はエメラルドグリーンとコバルトブルーでとても綺麗でした。早川SA先で写真を撮影しましたが載せるスペースがありませんので次回に!

熱海梅園

韓国庭園

韓国出張で映画村や田舎の古い家を見ましたが柱はこの半分の太さもありませんでした。
 古代オンドルの暖房も再現されていました。でも隙間だらけの民家ですので当時はどのように暖を取っていたのでしょう・・・

熱海梅園

猿回しの大道芸

子ザルが芸達者でかわいかったです。

3年前にも見た記憶がありますが中年男性でした・・・

昔の猿回しは猿も凶暴で猿回しの人に脅かされながら真っ赤な顔で怒りながらやっていたイメージがありましたが、この子ザルちゃんは甘えんぼで賢かったです。

この猿回し見るだけでも熱海梅園行く価値あります!

小田原

湯本から小田原へ向かう途中の国道1号線沿いの河津桜の花弁にメジロが10羽くらい蜜を吸いに来ていました。

帰りの箱根峠

R134の石橋IC手前から小田原まで渋滞を避けるためにまた箱根峠に上りました。

箱根峠先のビュースポット。

黄金色に輝いているのが伊豆半島の大瀬崎の海です。

この日はほとんど雲がかかっていましたが、富士山が頭を出してくれた瞬間です。