福島 『三春の滝桜』満喫ツー (*^_^*)

東北エリア(福島県) カテゴリ:自然
2014-04-20 02:02:26 走行日:2014-04-19〜2014-04-19

2014年04月19日(土)

桜三昧のこの春!! 最後は福島県は三春町にある『滝桜』です(*^_^*)
天気予報は前日の18日(金)および20日(日)が雨で唯一 19日(土)が晴れ予報♪
しかも、晴れ男の のんのんさんが参加してくれますヽ(^o^)丿
これは行くしかないでしょう(笑)

東北自動車道 那須高原SAに9:00集合です。
今回はブロスメンバーから のんのんさん(この日は朝?3時から移動中(@_@;))、ショッカーさん、Mossさんの3名です。
ここに、会社のツーメンバーの青ブサ海苔F君、ゼファー海苔S田さん、初参加のDS海苔K君もご一緒させて頂き、自分もいれて総勢7名です。

で、今回の滝桜・・・自分以外は初です。楽しみですね〜 反応が(笑)ヽ(^o^)丿

那須高原SAに時間通り集合し簡単にごあいさつして早速出発です。
東北自動車道を北上し郡山JCTで磐越自動車道に入り郡山東ICで降ります。
場所的にはもう1つ先の船引三春ICが近いのですが渋滞と予想し、1つ前のICで降ります。で、これが大正解でした。三春ICでは出口部分から渋滞が繋がっておりました(@_@;)

一路、三春の滝桜を目指します。看板に従いながら広域農道を快走していきます。おっ、今年はスイスイかぁ?と思っていたらやはり渋滞につかまります。車ならここから2時間(笑)という看板が・・・

今回で3回目のお花見ツーです。もう、渋滞なんて慣れたものスイスイ(笑)
ほどなくしてバイク専用駐車場に到着です。
さあ、行きますか♪ テクテク お〜満開です!! キレイ、キレイ
他のメンバーも感動して頂きましたヽ(^o^)丿 よかった、よかった  特にのんのんさんは興奮気味にごっついカメラで無我夢中で撮影です
小一時間ほど居たでしょうか。あいにくの曇り空でしたが、ときどき日が差し ぱぁ〜と映えて良かったです。
なお、夕方からはライトアップをしており、こちらもかなりキレイとのこと!!

滝桜を遠くから近くから裏からとぐるぐるまわって堪能します。
目の前には芝生もあるので、ホントお酒を飲みながらお花見をしたかったですね〜

お店も色々でていたので、しっかりお土産もゲット(のんのんさんが奥様からリクエストがあったようですが、無事ミッションクリアしたみたいです)、次の目的地の夏井川に向かいます。
その途中で、『紅枝垂れ地蔵桜』にも寄ってみました。こちらは滝桜ほど観光客もいないのでゆっくり観賞できます。
こちらは、まだ早いみたいで5分咲きでした。

田舎道を快走してR349に抜けて夏井川の千本桜を見に行きます・・・・が、こちらは全然咲いていませんでした(@_@;)
残念・・・こちらは来週以降ですね〜

せっかくなので、そのまま夏井川渓谷を快走します。ここは磐越東線と並行して走れるので、踏切の多いこと多いこと(笑)かなり細い道が続きますが、交通量も少なくのんびり走れますよ♪

そのままいわきを抜けてやっとのこさ小名浜のいわき ら・ら・みゅうに到着です。もう、3時近くです(笑)
2階の食堂で遅いお昼ご飯です。
ここでは『海鮮丼』を頂きます。ここはおさかな市場も併設されているので、お買いもの♪ あと、岩ガキも頂き
さあ、帰りますか(*^_^*)
もう、4時です。ここでブロスメンバーとはお別れです。お疲れ様でした〜 お気をつけて〜
このあとR289で阿武隈高原を走る予定でしたが、我々はちょいとトラブルがあり今来た道を戻ることに(@_@;)
いったん、いわきに戻りR49→R349で小野町まで戻ります。
いや〜寒い、寒い 日中は8〜10℃くらいでしたが、この時は3〜5℃まで下がっています。
う〜ん、冬じゃん(ToT)/~~~

1時間半かけて小野町まで戻り、無事 トラブルを解消させ、帰りますか
ここからは『あぶくま高原道路@250円』を使って時間短縮 この頃になると気温は2℃でしたorz

30分ほどで矢吹まで走り切りそのままR4で白河経由で帰宅したのでした。
あまりの寒さで途中で温泉によろうかと思いましたが、黒羽から大田原に戻った頃からポツポツと雨がちらついたため、そのままブルブル震えながら帰宅したのでした。

寒い1日でしたが、最後 満開の『三春の滝桜』を見ることができ、2014 春のお花見ツー 3部作 ミッション完了です♪

【走行距離】約360km
【メイン写真】三春の滝桜

郡山東ICにて

こちらで正解でした♪

滝桜 その1

時折、日が差してキレイでしたよ〜
それにしてもたくさんの観光客です(*^_^*)
バスもたくさんきています。

滝桜 その2

桜を目の前にして興奮気味にシャッターを押している『の●の●さん』

滝桜 その3

横からの眺め♪

滝桜の裏側にもたくさんの桜が咲いており、こちらもキレイでしたよ〜

紅枝垂れ地蔵桜です♪

まだ、5部咲きでしたが 紅色がとても鮮やかでした

夏井川の千本桜はまだ、まだでした(ToT)/~~~

でも、水仙が河川敷にキレイに咲いていました
見頃は今月末ですね

海鮮丼♪

遅めのお昼でしたので、いつも以上にぐ〜でした(笑)

本日の7台です。

後ろに見えるのは水族館『アクアマリンふくしま』です。

本日の7名です。

お疲れさまでした♪