青ちゃん企画、信州佐久周辺林道ツー♪

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2015-05-25 18:35:57 走行日:2015-05-23〜2015-05-24

さあ!、久し振りの林道ツーです!。♪

今回は(も)青ちゃんが企画してくれたのですが、先回の恐怖の経験♪から、今回は私の希望を
全面的に入れて貰った『超フラット&ソフト・林道ツー』です。♪(笑)

23日朝3:30起床、4:30出発、、、気温9度c、、(;O;)
セローでは高速道は、二度と使わないと決めたので下道ですが、今回は木曽谷ではなく、伊那谷経由です。
途中の標高1200mの峠では気温7度c、、、走行体感は2度c、、、寒い寒い事。(汗)

伊那市で風来坊さんと待ち合わせして、西・南組の集合場所、諏訪市の『おぎのや』へ向かいました。
(9:15分到着、走行190km、、、燃費28km/L)
ここからは師匠さんと青ちゃんの4台で、麦草峠(標高2127m R299メルヘン街道)を越えて全体集合場所へ向かいます。
(全体集合場所は青ちゃんとガラちゃんしか知りません→説明できない場所だから♪)

無事に全体集合場所に着きました。(八千穂高原の千代里牧場の下あたりらしい。)
ガラちゃんの案内で、北・東組の5名も合流です。
それぞれ初めての人は挨拶をします。
(Niwasakiさん、ミラクルズさん、shinさん、IZUさん、、、初めまして、どかもん、です。♪ニコニコ)

まずは、、、記念撮影。♪(総勢9名です。)

さあ、いよいよ、林道ツーの始まりです。
この辺の林道は、舗装路ばかりを選んでくれたみたいです。♪
それは良いのですが、余りに狭くクネクネ道で、、、嫌になって来ました。(文句が多い♪)

どこをどう走ったのか?、臼田という所に有る『JAXA宇宙空間観測所』と言う所にやって来ました。
巨大なパラボラアンテナです。(三菱電機製1982年竣工?)
次は先日まで雪で行けなかった大河原峠へ向かいます。
今日は天気も良くて、佐久市や小諸市、浅間山も綺麗に見えました。
明日24日に行く予定の、高峰高原や湯の丸高原の山々も、くっきりです。♪

この後は、私が待ちに待ってた、『魔女さんのパティオでの昼食』です。♪(ルンルン)
大河原峠から転がる様に下って、中部横断道の無料区間を走って、パティオへ一目散です。♪

パティオでは、魔女さんが心を込めた『ランチセット』で、出迎えてくれました。♪
美味しいパンと、少し、いや、だいぶ辛いカレーを、美味しく頂きました。(完食ぅ〜♪)
(魔女さん、ありがとうございました。ニコニコ♪)

あれ!、いつの間にか10人になっています。、、、誰かが途中の道で、『NC750に乗った若者』を拉致した様です。
(怖いですねぇ〜、怖いグループですねぇ〜、、、笑)

昼食後は、また9人に戻り、午後の部の始まりです。
これからは浅間山の南斜面(中腹)を、登ったり下ったりするルートらしいです。(ダート主体)
水平や下りは良いのですが、登りがいけません、、、エンジンが吹けない。(;O;)
何本か林道を走ったのですが、『アクセルは早目に!、ブレーキは控え目に!』の基本原則通りの運転を強いられる為、
全く、楽しめるどころか、神経をすり減らして疲れました。(ニコニコ♪)

どこで解散式をしたのか?(パティオだったかな?)覚えてない位のお疲れモードで、お泊り組3名で宿に着きました。♪
お風呂の後、夕食を青ちゃんを含め4人で食べました。テンさんは21時頃到着予定とか。
(お泊り組は、Niwasakiさん、ミラクルズさん、テンさん、どかもん、の4名です。)

夜の部、、、魔女さんのスナックで夜の部ですが、私は未成年なので、おちゃけは頂けません。♪
しっかり、体のケアをしなければ、、、サロンパスべったりと12枚貼りました。♪
10時過ぎに、、、、意識を失う様に、、、永眠。♪
夜中も体の傷みで、何度か目が覚めました。(朝5時起床、、、テンさん、寝不足ごめんね♪。)

明けて24日も快晴、、、給油して私とテンさんだけ、早目にパティオへ。
パティオに着くと、ちょうどbigさんと、かてむさんが出発するところでした。
(志賀高原・渋峠へ行かれるみたい、、、気をつけてねぇ〜♪)

今日参加のメンバーも続々やって来ます。
シゲさん、エドガーさん、しけパンさん、の3名で総勢8名です。
シゲさん、初めましての、どかもん青年、、、で〜す。♪

今日のコースは浅間山中腹をを巻く様に、林道を走って、嬬恋村の『つまごいパノラマライン』を走って、
高峰高原から湯の丸高原へ抜けるルートみたいです。
『高峰高原』は実に37年振りです。つまごいパノラマラインは初めてですが、両方とも私が暗に青ちゃんにリクエストしてた場所です。(青ちゃん覚えていてくれて、ありがとう。♪)

浅間山の中腹南側のダートは、大きな石も少なく草が適当に生えているので、水平方向に走る分には私のセローでも快調です。♪
で、楽しんだあとには峠の茶屋(標高1400m)に到着ですが、その前にゲートを迂回しなければ、、、ここでセロー君、1回目の転倒。♪
スローダウンだったので、被害なし。♪

北軽井沢の別荘地を抜けて行くと、いつの間にやら、『浅間火山園』に。
ここから見る浅間山は、久し振りって言うか、、、42年振りかも?、、(汗)

そこから北上して、またいつの間にか『つまごいパノラマライン(南部区間)』へ出ていました。
この道が素晴らしい!!。(のんのんさんの日記通り♪)
両側は高原キャベツ畑で適当なアップダウン、、、道も良く中速コーナーで快適。♪
景色は、左に浅間山、右前方には四阿山(あずまやさん)、右後方には、万座・白根山、、と最高!。

ルンルン♪してると、急に山の方へ登ります。(高峰高原・峠へ行くみたい)
この道がいけません、、、、小さい石が敷き詰められた様な、『ベアリング・ロード』です。
標高も1600mから1700、1800と上がって行きますし、対向車も結構来ます。
1700mを越えると私のセローは、全く吹けません、、、プラグがカブった状態が続ずきます。
小さなコーナーでは、失火による失速でバランスを崩し、思わず足を付くと車体が傾いてしまうので、
ベアリングロードでは、『センタースリック・タイヤ』では、ひとたまりも有りません。
スリップダウンして転倒です。1回目は自力でなんとか起こしましたが、2回目は気力も失せ、後続のシゲさん
が来るまで、そのまま寝て待っていました。♪(ニコニコ)

来てくれた青ちゃんが、『かいちょー!、ここからは僕のバイクで行きますかぁ?』と、提案が、、、『うん!、そうする。♪』と、間髪を入れず返事したのは、言うまでもありません。♪
(もっと早く言ってくれるかと思っていたのに、、、笑)

青ちゃんのシェルパで、快調♪に高峰峠(標高1970m)まで登って行きました。
高峰高原ホテルは、お泊りした37年前と、殆ど変っていないみたいでした、、、実に懐かしい。♪
ここからの小諸市や佐久市、蓼科山に八ヶ岳連山の景色も、素晴らしい!。

また、シェルパを取り上げられ、セローに乗せられて高峰温泉から、湯の丸高原を走る事になりました。
標高は1970mから2060mの高原(尾根)の林道ですが、浅間温泉を過ぎた『東篭登山』南側の大きな谷(渓谷)に沿った林道の景色に感動しました。\(◎o◎)/!
雲上の世界です。まるで『極楽浄土』かと思わせる位の、荘厳で厳粛な景色が広がります。(ありがたや〜♪)
その先の、池の平湿原に近い場所で休憩してくれました。(寒いくらいです。)

そこから湯の丸高原の地蔵峠に降りて、『ロッジ花紋』で昼食に山菜ラーメンを食べました。
山菜蕎麦じゃなく、山菜うどんでもなく、山菜ラーメンです、、、珍しい。
これが、久し振りのクリーンヒット。♪
スープも美味しく、わらびの山菜も、キノコもグー!な味でした。(660円)

遠方の参加者も居るので、事実上ここで解散です。(14時)
東御(とうみ)市側へ降りて、テンさんは高速道で静岡へ、私は丸子町から岡谷市か茅野市へ向かう為、
しけパンさんに途中まで先導して貰いました。
残りの人は、東御市の山をもう一度林道ツーするそうです。

結局私は茅野市へは向かわず、少しでも時間の掛からない旧和田峠を越して、岡谷市から塩尻市を抜け、
いつものR19で帰りました。19:30分に無事、帰宅出来ました。
(帰りは一人なので、どうしても休憩が多くなって、、、平均速度が遅くなります。、、汗)

今回の総走行距離:700辧(振冉拡顱27km/Lそこそこ♪

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。♪
道路に倒れた老人を起こして下さった皆さん、ありがとうございました。♪
企画・進行の青ちゃん、、、ご苦労様でした。♪(キャリアは申し訳ない様な、、、)
キャブを下さった師匠さん、ありがとうございました。♪
(早く交換して、正常なセローに乗りたいです。)

※メインの写真は、高峰・湯の丸高原自然園の林道の途中です。(標高2060m)

23日のメンバー

23日の全体集合写真

後列左から、ガラちゃん、Niwasakiさん、風来坊さん、IZUさん、青ちゃん。

真ん中で中腰の、ミラクルズさん。

前列左から、shinさん、どかもん、師匠さん。

にお総勢9名です。

IZUさんはBMWのR80GSで参加、shinさんはトリッカーのフルサイズタイヤ仕様、ガラちゃんはこの日は黒のシェルパ、青ちゃんもこの日は青シェルパ。

Niwasakiさんとミラクルズさん、風来坊さん、師匠さんとどかもんはセロー225です。

、、、が、師匠さんを除いた4台のセローのカラーリングが、非常に似ていてあせってしいまいます。
(年式は別々なのに、、、汗)

臼田JAXA深宇宙空間観測所

直径64mの巨大なパラボラアンテナです。

深宇宙空間観測、、、って事は、ハワイからの電波を待ってるのじゃ無い事は、確かの様です。♪

大河原峠 標高2080mからの景色

小諸市や佐久市が一望に、、、明日行く浅間山から、

高峰高原・湯の丸高原の山々まで、綺麗に見えました。

大河原峠にて

途中で誰かが拉致した青年(後列左から5人目)も含め、10名になっています。♪(汗)

後列左から、IZUさん、ミラクルズさん、ガラちゃん、青ちゃん、○○青年、Niwasakiさん。

前列左から、shinさん、師匠さん、風来坊さん、どかもん、、、です。

魔女さんのパン屋さん、パティオに到着。♪

パティオの前です、、、、ガラちゃん、邪魔!。(笑)

魔女さんが心を込めて作ってくれたランチセット ♪

みんなで美味しく頂きました。

全員完食で〜す。♪  マイウ〜♪

みんなで楽しく頂きました。♪

右の途中で誰かが拉致した青年、、、一緒にランチを食べています。(NC750乗り)

捕虜にも食事を与えるIS(イスラム国)でした。♪

2日目の浅間火山園にて

明けて24日です。浅間山の北側が大きく見えます。

参加してくれたメンバーを紹介しますね。

後列左から、エドガーさん(ジェベル200)、左から4人目のテンさん(テネレ750)、左から7人目の、しけパンさん(セロー225最終型)、左から8人目・最右の、シゲさん(セロー250赤/白)

Niwasakiさん、ミラクルズさん、青ちゃん、どかもんは、連続参加。♪

、、、、の総勢8名です。

青ちゃんは、昨日の青シェルパのキャリアが、レスキュー道具の重みで折れたので、今日は白シェルパです。)

懐かしの高峰高原ホテル(標高1970m)

37年前はお盆休みでしたが、朝起きて散歩したら、半袖シャツでは寒かった記憶が、今も残っています。

空気が美味しく、別世界の空間が広がります。♪

高峰・湯の丸 高原自然園にて

高峰から湯の丸と、2000mの尾根ずたいは、生えてる植生も下界とは違います。(笑)

何と言っても空気が美味しい!、、、これが一番!。♪

非日常の空間が、景色が、疲れた心を癒してくれるでしょう。♪