2017GW越後とかで野宿ツーリング

甲信越エリア(新潟県) カテゴリ:その他
2017-05-07 08:38:57 走行日:2017-05-03〜2017-05-06

2017/5/3〜2017/5/6までの3泊4日で野宿ツーリングへ行きました。
昨年のGWは、ツーリング中トラブルに見舞われたので、DF200のメンテナンスを完璧とし挑みました。
※オイル交換、ヘッドガスケット交換、バッテリー充電、フロントホイル&フロントフォークの磨きと塗装
初日の5/3は行けるところまで行く予定。
翌日の5/4は新潟のとある無料キャンプ場へ行く予定。
5/5以降は未定、その時に決める予定で出発します。
ところが、またまたトラブルがありまして・・・。

今回も無事に帰宅出来たので楽しい思い出となりました。

よーし、出発です!

北へ向かい、いざ出発です。旅のお供はご近所さんの「芋づる式」さん。
10年以上の使用にもノートラブルなとても優秀なKawasakiシェルパ。
私のDFは、フロントタイヤ・チューブ・リムバンドを交換し万全な体制としました。
お互いテントやコットを搭載し、過積載気味な装いとなっています。

ちと傾きが・・・。

DF200は、荷物の重さと経年劣化?でリアサスが沈んでしまっており直立に近くなってしまいました。
いつだか強風で倒れてしまったので、VanVan200用の短いサイドスタンドへ変更してみました。
ところが短すぎた様で、かなりの角度になっております。
今後、改修を行う事を決めました。

今年もトラブル発生・・・。

宇都宮で食事を終え順調に北上していたところで、なぜかクラッチワイヤーの遊びが多くなりました。
恐る恐るレバーホルダーを確認してみると・・・。
「今年もかっ!」な状態です。
去年のGWに切れかかったので、即座に新品のクラッチワイヤーへ交換してあります。
これにはとても気持ちが萎えました。
12本程度のワイヤー、繋がっているのは3本程度。

どうするか?

よく確認してみるとホルダーに調整用のネジ山が切ってあるのですが、ここのバリが原因ではないかと。
軽くバリを取り除きましたが、このまま走るのは不安だし無謀です。
ここでツーリングの中止と電車での帰宅を覚悟した瞬間です。

なんとかなった!

ところがなんと近くにカインズホームを発見です!
とりあえず使えそうな補修部品を調達します。
自転車用のブレーキワイヤーとワイヤーロックを入手しました。
うれしいことに太鼓の大きさもほぼ同じ。
さらにこのワイヤーにはカラーが付いており、バリの部分をちょうどガードしてくれそうです。
思い切って残り3本の純正ワイヤーを切断し新しく自転車用ワイヤーを組みました。
結果は絶好調となり、ツーリングの継続が可能となりましたー!

5/4の始まり

クラッチワイヤートラブルにより時間が取られてしまい、5/3は河原での野宿となってしまいました。
簡単なお惣菜などで済ませたので撤収もカンタンです。
DFも好調を維持していますので、目的地である新潟の無料キャンプ場へ向けて出発。

昼食は会津若松でらーめん

絶好調となったDFで、どんどん北上します。
画像はありませんが、会津地方は桜が咲いているところもあり爽快なライディングを堪能。
昼食は並んでいない質素ならーめん店で戴きました。
私は「会津喜多方らーめん」という名のらーめんを注文。
地元醤油ベースのさっぱりしたスープと地元製造のちぢれ麺に感動です。

新潟の無料キャンプ場へ到着

予定通り希望していたキャンプ場へ到着。
近くに公営の浴場もあり、もちろん入浴です。
その後は食材の買出しと進みます。
天気も気分も快晴で、順調にアルコールを消費してしまいました。
結果、ガス欠ならぬアル欠となってしまいます・・・。

最近購入した「ニセノックス」も特に不具合もなく快適に使えます。

最終日は群馬で野営

新潟のキャンプ場を後にし、夕方には群馬県まで戻れました。
野営に適した河原を発見したので、もう一泊します。
地元のスーパーで買出しし、この旅で最後の晩餐です。
お友達のカッコイイ画像を撮ってみました。

5/6は昼過ぎに帰宅

国道4号バイパスを利用し高速道路みたいなワープを体験。
お昼過ぎには、地元へ到着です。
そのままバイクショップへ突入し、クラッチワイヤーを注文しました。
新しいクラッチワイヤーを取り付ける前にホルダー部を滑らかにします。
また、サイドスタンドの先に下駄を履かせるなりの調整も必須。
工具も中途半端な搭載なので、小型工具箱の追加搭載を妄想中。
まだまだ、ヤルことがいっぱいあります。
いろいろあったツーリングでしたが、今後もこんなバイクライフをエンジョイしたいなと。。。